中国政府 海外進出企業の環境規制遵守を義務付けへ

農業情報研究所(WAPIC)

09.5.29

  China Daily紙が伝えるところによると、中国政府が、海外事業にかかわる中国企業が遵守を義務付けられる環境措置案を完成した。環境保護部と商務部が策定したガイドラインは関連当局の承認を待っており、2ヵ月以内に発効するだろうという。

 それによると、海外投資者は、事業がスタートする前に、その環境影響評価を行うように求められる。ビジネスは、既存プロジェクトと計画されたプロジェクトのすべてについて、廃水や廃棄物の処理施設などの環境保護措置を含まねばならない。中国企業は、中国が調印した国際環境条約やホスト国の環境規制を守るように要求される。プロジェクトが原因となった生態系のあらゆる損傷に補償を提供せねばならない。中国の環境基準がホスト国の環境基準より高い場合には、中国の基準に従う。そうすることで、低開発国の環境管理を助けることができるという。

 Green rules eye Chinese firms abroad,China Daily,5.29
 http://www.chinadaily.com.cn/bizchina/2009-05/29/content_7952605.htm

 自国の環境基準・規制を強化しようとすると、企業は基準・規制がより緩い外国に逃げ出しますよと脅す先進国企業・経済団体がある。環境保護でも中国に遅れを取る日が近づいているのかもしれない。