大阪府守口市 サービス付き高齢者住宅

プラチナコート翠笑館すいしょうかん

私は訪問診療に携わり寝たきりの方の口腔ケア用装置を開発してきました。

そんな中多くの高齢者に接してきて

「人生の最終章を不安なく満足に過ごしておられる方は決して多くない」と感じました。

「終わりよければ全てよし」といいますが、山あり谷ありの人生、

たどり着いたところが楽しく安らかで美しい心を育めるような場所であって欲しいものです。

そこで、老後の理想とする環境をつくってみたいと思い、若い人も訪れたくなるような

介護や看護に携わる者も「長生きをしてここで過ごしたい」と思えるような翠笑館を建てました。

  

  

  

  

  

 

特徴

☆介護士、医師、歯科医師、薬剤師、看護師、歯科衛生士が生活をサポートします

☆専門職による健康管理や口腔ケアを行い、すべての居室、トイレ、お風呂にナースコールを設けて24時間緊急時に対応することにより安心して過ごしていただけます

☆門をくぐって日本庭園を通り抜けた先に玄関があり、坪庭を眺めて入浴できる浴室や野菜や花を育てられるガーデンスペースを設けていますので心豊かに過ごしていただけます

☆共用部分に防音音響設備の通信カラオケルーム、80インチテレビ(隣のピアノが小さく見えます)迫力のサラウンドシステムやマッサージチェアー、運動具、遊具を設置し、若い人とともに楽しく過ごしていただけます

☆全戸南向きで夜は安眠しやすい電球色を選択できる照明を採用しています

☆細部にわたって介護の現場の意見を反映しながら設計し、抗菌安全を重視した上質の建材を採用しています

☆各階にミニキッチンとバスルームを設置しています

☆安心の素材で手作りの家庭料理を提供します

☆できるだけ出費をしていただかなくていいように、電話の貸し出し(電話料通話料無料、予約制)やトイレットペーパー、ティッシュペーパー、歯ブラシ、シャンプー、石鹸、お茶、コーヒー、紅茶等を無料提供します(好みがある物はご自分でご用意ください)

☆認知症の方は入居できますが、攻撃的な方、大きな声を出される方等の入居はお断りしております

☆文字通り、同じ建物に居るものが「家族」という考えで建物が「家」で居室がそれぞれの「部屋」というコンセプトです。

  

  

 

周辺環境

  

地下鉄谷町線大日駅400m         大阪モノレール大日駅480m       イオンモール500

  

生涯学習センター120m          大日公園60m                白山神社60