アンデルセンの国 ショッピング・エリアから姿を消す格安食品スーパー
農業情報研究所>農業・農村・食料>欧州>ニュース:16年9月23日
かつてデンマークのショッピング・エリアにでんと構えていた安売りスーパーが姿を消しつつある。消費者が値段よりも品質で品物を選ぶようになってきたために、大手スーパーチェーンが安売り店を閉め始めた。この2年、その数が着実に減っているという。
小売り業の専門家は、「安売り店は消耗戦の真っただ中にある。いくつかのチェーンは店を閉めたが、こんなことが続いても驚かない」と言う。
国の消費者が価格よりも品質を重視、たくさん食べるよりいいもの(有機産品・放し飼い動物産品・抗生剤不使用産品*?)を食べるようになってきたので、多くの格安スーパーチェーンが縮小の道を選んだ。
格安スーパー・ ファクタは昨年、21の店舗を閉めた。その前にも14の店舗を閉めている。Kiwi、Aldiも店を閉めたり、店舗を増やすのをやめた。
ただし、ノルウェー人所有のRema 1000のように、なお店舗を増やしているチェーンもある。昨年15店舗を増やし、今後さらに15店増やすという。その社長、格安店にも未だチャンスがある、競争者の撤退で市場シェアは伸びているという。
Discount
supermarkets disappearing in Denmark,Copenhagen
Post,16.9.20