農業情報研究所


遺伝子組み換え作物との交雑で雑草が強靭にー二つの研究

農業情報研究所(WAPIC)

2002.8.15

 "New Scientist"のニュース(Weeds get boost from GM crops,newscientist.com,news,02.8.14)によると、米国の研究者グループが遺伝子操作(GE)作物との交雑により雑草が強くなり、適応性を増すことを初めて立証した。同時に、フランスの別のグループも、雑草が既に圃場実験されているシュガー・ビートの遺伝子組み換え(GM)品種と遺伝子を容易に交換することを示した。ニュースは、これらの発見は、いかなる形質を植物に導入するかについてGM作物の開発者が注意深くなければならないことを強調するものだという。また、英国の研究者は、遺伝子が野生集団の適応性を変える不安があれば、GM植物の育種を停止するのが良いと言っているという。

 オハイオ州立大学のアリソン・スノーのチームは、米国で多くの農民が雑草とみなしている野生ひまわりについて実験し、それらが種子をかじる蛾の幼虫に抵抗性をもつGMひまわりと交雑すると、一層頑強になり、種を50%も多く生産することを示した。スノーは「ショックを受けた」と言っている。しかし、GMひまわりを開発したアイオワのパイオニア・ハイブレッド社は、この品種を商業販売する計画はないと言う。スノー自身は、この研究結果を提出した先週の会合で、結果の重大性を強調することには慎重であったという。彼女は、「すべてのGM作物が危険だと証明したわけではない」と言い、この遺伝子は雑草にとって非常に有益なもので、一度外に出れば長い間存続するから、用心する必要があると考えているという。パイオニア・ハイブレッド社のスポークスマンは、大豆やトウモロコシのような既存のGM作物は米国では近縁野生種を持たないし、GMカノーラ、または油料種子菜種は野生カラシと近縁であるが、遺伝子拡散は、今までのところ、特にカナダで商用の非GM菜種に見られただけだと言っている。

 しかし、様々な企業がGMシュガー・ビートを開発している。フランス・リール大学の研究チームによる普通のビート圃場の研究は、GMビートがその中で育つ野生ビートと遺伝子を交換する可能性が過小評価されてきたことを示している。このチームは、"Journal of Applied Ecology"誌に、我々はすべての種類の間で遺伝子のフローがあり得ることを発見したと書いている。ビートについては両方向のフローがあり、状況は複雑化する。雑草遺伝子がしばしば作物品種を汚染し、収量を減らす。雑草ビートが除草剤抵抗性胃遺伝子を取り込めば、農民に一層大きな損害をもたらすことになる。チームのVan Dijkは、GM品種の染色体数を倍にするといった「トリック」により遺伝子拡散の機会を減らすことはできるが、完全に排除はできない、それは「不可避」だと言う。しかし、彼は、それでもGM品種は農民を助けることができると信じているという。

HOME GMO