信じがたい速度で、砂漠を走る少女がいた。
もしその近くを商隊が通りかかったなら、どこかの騎が暴走したのかと、全隊に点呼をかけるほどの速度で……砂を巻き上げ、駆け抜けていく。
姫の装束のまま、しかし走りにくかったのかスカートの裾の部分を千切り、レナスは、追いかけていた。
さきほどから、聖剣の気配が流動している。止まり、動き、一瞬だけ消えて……今はまた、高速度で遠ざかっていっている。急がなければ、届かない。
追い求める思いは、今疾走する彼女の体の数十歩先を行っているだろう。
しかし、砂に足を取られ、思うように進めない。〈教会式〉の走法でなければとうに転倒している
ほどの速度での追走だが、遙か先を行く気配は、遠ざかりかけこそすれ、近づくことはない。
このままでは、追いつけない…レナスは、無表情のまま、軽く唇を噛んだ。
「…ぁぁぁス…!」
そのとき。
前方を飛ぶ黒い箱の気配を察知するため、集中していた聴覚に。
微かな空気の振動が届いた。風ではない。砂でもない…
…声だ。
「ナぁぁぁぁ…ス!!」
接近してくる。後ろから…自分よりも早く。
「レナアァァァァアアアアアァァス!!」
毛むくじゃらの騎の上で揺さぶられながらも、手を大きく振り、疾走するその人影は。
「師匠…」
誰あろう。ルシュナであった。騎を止めず、砂を巻いてレナスの真横に張り付くと、目深に被っていた布を外し、十年来の旧友と再会したような笑みを浮かべた。
「……おお、やっと追いついたわ!ほれ、早く乗れ!」
言い、自分の後ろにもう一つ設えられた鞍をぱしぱしと叩く。
「私の知りうる限り、一番健脚な奴を連れてきた…必ず追いつくぞ!あの槍、奴らに渡すわけにはいかん!!」
「はい…でも、王様と王妃様は…」
「父上たちなら心配無用。あの程度でへこたれる手合いではないわ。それに…私は、約束を破らぬ。決してな…あとひとつ。私は確かに姫に戻ったが…あれは私が競り落とした品じゃ!姫であろうと何であろうと、最後まで責任を持つ!」
夜空の下、交わした約束。
あのときの半信半疑など、とうに消えていた。
今はただ、望むがままの物を与え、そして守ってくれたこの娘の、背中を押してやりたい。
いまださめぬ興奮に任せて、わき目もふらず駆けつけたのである。
「師匠…」
その無表情は、この局面においてもやはり、崩れることなどないのだが。
レナスは、ただひとつ、強く、うなずいた。勢いに任せ、ひらりと跳び、鞍に腰を収めると、腕をルシュナにしっかりと巻き付ける。
「…よし!ならば、しっかり捕まっておれよ!ほれ、走れ走れ!あとで溺れるほど水を飲ませてやるからな!!」
叫びつつ、鞭を一振り。
いななきを上げて、猛然と走り出す騎の上で揺られながらレナスが見つめるのは、前方に感ずる気配……〈ダイナソア〉だけであった。

                               ◆

「少佐!後方に熱源反応…これは、騎か?しかし、信じがたい速度で、こちらを追跡してきます!」
黒い箱内部は、にわかに騒然とした。
振り切ったはずの、少女が。
まだ、後ろにいる。
ベベルナは、息をつき、額を軽く抑えると、
「…彼女よ。間違いないわ。歓待する理由はありません。構わず行きなさい」
「は、はい…しかし、気流が、不安定で…!」
眼前の兵士の言うとおり、先ほどから機の揺れは激しかった。外様確認のため、くりぬかれたようにのぞく小窓から見える砂漠が早く流れ行けば、それだけ揺さぶりは強くなっている。
「振り切ることも不可能なの?」
「〈ヴァルキリー〉との安全な相対距離の確保は可能ですが、有視界範囲内から離脱することは困難と思われます……このまま進行すれば、我々の帰投地点を関知されるおそれもあります。少佐、ご判断を願います」
言われ、ベベルナは、小さく下を向くと……誰にも気取られぬよう、かすかに目を見開いた。
〈ヴァルキリー〉と相対すると、予定外を多々強いられる。
現在の直接対面は当初の計画より三段階ほど早いが……〈聖剣〉の奪還を防ぐためには、やむをえない。
顔を上げたベベルナの目はすでに閉じ、変わりに、薄い唇がかすかに動いた。
「……減速を」
声の届く範囲にいた兵士の顔色が、闇の最中にありながら、さっと変わるのが見て取れた。
「微速まで落として。後方追跡オブジェクトの進行速度に合わせなさい。高度はこのままでいいわ」
すっと立ち上がる。
全員の視線が集まったのを確認して、
「部隊員に通達」
微笑を浮かべて、
「ゲストが来るわ。出迎えの準備を」

                               ◆

「ははっ、見ろレナス!奴ら、足が鈍りおった!砂漠をなめてかかるからじゃ……この季節、鳥は北へと渡る。山脈からの強風で気流が逆巻き、翼を折られかねんからのう!」
片手でなびく髪、片手で手綱を押さえながら、ルシュナは嬉々として叫んだ。
その言葉通り、猛追によって視界にとらえた黒い箱は、先ほどまでの身を揺さぶられながらの強引な逃避行を止め、ルシュナ達の頭上近くにまで後退してきていた。
「しかし、追いついたまではいいが、どうやってあれを落とす気じゃな?急ぐあまり、ろくな武器も持ってこられなんだが……もしや、あの赤い大剣で斬り飛ばす気か?!」
「いえ」
小さな声だったが、風にかき消されることはなかった。
「あの箱に、乗り込みます」
「な、なんじゃと?あそこまで跳ぶというのか?!」
「はい。以前にも経験があります。この場合でも、応用は可能です」
「はは…!お主、やはり豪快じゃのう!して、どの辺で乗り移る気じゃ?」
「……師匠。左へ」
「む?左…あちらには砂丘があって、追いかけるには適切とは言えんぞ?」
「はい。ですが……あそこには、風があります」
「なる……ほどな!そういうことか!ならば、奴らもあの砂丘の上を通過するはずじゃ!よし、任せろ!その代わり、騎もそろそろ限界に近い。好機は一度限りじゃ!よいな?!」
「はい。お願いします」
返事代わりに、ルシュナは騎を急速に左へと転進させた。
前方に、やや小高い砂丘がそびえて見え始める。そのふもとに騎がさしかかり、黒い箱もそこに四角い影を落とした……そこを見計らい、ルシュナは、騎の尻に、鞭を思い切り振り下ろした。
驚いたようにいななき、騎は猛然と走り出した。降り落とされんばかりの衝撃に耐えながら、ルシュナは何とか声を絞り出した。
「レナス……私の、肩を貸す!一番高いところから……跳べ!」
「はい。失礼します」
「ほれッ、駆け上れ!これが最後の一仕事じゃ!」
手綱を引き絞り、騎をさらに走らせる。激しい上下にルシュナは軽いめまいを覚えたが、今ここで気をやるわけにはいかない。歯を食いしばり、その隙間から苦しげに息を漏らした。
はっきりしない視界。砂丘の傾斜に身を引かれ、まるで空へと飛び出すかのような錯覚をルシュナに見せた。
……やがて、砂丘の頂点に達したとき。
「今じゃ!……跳べ!」
後方から……砂丘のふもとから吹き上げてきた突風が。
鞭を入れられ、飛び上がった騎と……そこからさらに跳躍したレナスの背を、強引に押し出した。
地面を走る風は、坂があればそのままそこを伝って上昇し、吹き上げる。
飛ぶ物も、跳ぶ者も……それを利用するに間違いないのだ。
濃紺の夜空を、人型と箱形の影が切り取り……そして、交錯し。
レナスは、黒い箱の壁面にある、取っ手のような部分をつかみ、姿勢を固定することに成功した。
やや下では、なんとか騎を着地させながら、それでも騎上から転げ落ちそうになり、奇声を上げるルシュナの姿があった。
大事無いことを確認すると、レナスは、壁面を器用に伝いながら……すぐ横にある、入り口と思しき、黒い扉型の穴に、身を投じた。

次頁