−ディオゲネスクラブ(別棟)− (5月分)

今月の日記へ
トップページへ

5月20日(日)〜5月31日(金)

 2週間も経つとネタ忘れるね。つーか、記憶に残らないくらいツマラン日常でして。

 24日(金)午後〜25日(土)は、事業部長の八ヶ岳別荘へ強制連行。なんかオヤジ達が、 日頃家族に無視されているウサを晴らすかのように大ハシャギ。
こちとらは、それを冷ややかに見つつ、ハーパーなんぞ呑んだり。あ、呑みすぎた。
なんか、古き良き時代(言い換えれば時代錯誤)の社員旅行のような感じ。やってられません。有休返せっ!


5月19日(日)

 昨日できなかった洗濯など。うへ。
 酒が切れた。今回もモルツ。

 そういや、来週末(金曜〜土曜)は、部署の連中と共に事業部長の別荘へご招待なんすよ。 場所は八ヶ岳。ご招待といえば聞こえは良いが、事実上『合宿』だな。 つーか、休日まで会社に拘束されたくないんですが…。
せめて、NSRかロードスターで行って、八ヶ岳周辺のワインディングでも走ってこようかと。くそー。


5月13日(月)〜5月18日(土)

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:00退
  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜 20:00退(サービス残業)
  木曜  9:30出〜 23:00退
  金曜  9:30出〜  1:30退(サービス残業)
  土曜 11:00出〜 22:00退(サービス出社)

 あれ? 一週間って、6勤1休でいいんですよね?
 ♪月月火水木金金〜♪っと。…ちくしょう。

 鰯喰いたかったなぁ…(泣)。

 そういえば、生麦から「ストロング呑みに来いやゴルァ!」と1割引券が来ました。 6月30日までなので、来月あたり、どうすかね?>悪党の人々


5月12日(日)

 早起きして、房総ツーリングでも行こうかと思っていたのだが、思いっきり寝過ごす。 仕方無いので、散歩がてらライコランドなんぞへ行ってみる。 む〜、確かに品物は多いが、大して安くないのう。特にタイヤはメチャ高。ドライバースタンド(2りん館)の方がまだ安いっす。 これなら「2りん館」で十分だな。近いし。
 初代原田レプリカメットがダメになってきた。被るところの周辺にある皮がボロボロになってる。もう8年くらい経ってるもんなぁ。 無理もない。ちうわけで、次のメットを何にするか考えてみる。やっぱこれ しかないだろうなぁ。次の給料か、ボーナスでゲットするべさ。


5月11日(土)

 掃除・洗濯も早々に、神保町なんぞへ繰り出す。
 買いたくも無い経営分析の本なんぞを購入。あ〜やだやだ。
 とあるDVDソフトを購入すべく、そのまま徒歩で秋葉へ。途中、 「まつや」で蕎麦か親子丼を喰おうと目論んでいたが、15:00だというのに混み混み。仕方なく諦める。

 石丸PCタワーで目的のモノを購入し、撤収。
 帰り、突然「ターミネーター2」が見たくなり、錦糸町で下車し、ヨドバシで購入。まさに衝動買い。 その晩、酒呑みながら鑑賞。う〜ん、何度見ても面白い。


5月6日(火)〜5月10日(金)

 今週は↓な感じ。

  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜 20:30退(サービス残業)
  木曜  9:30出〜 20:30退
  金曜  9:30出〜 19:30退(サービス残業)

 今週は、まぁ、そこそこ平和ってとこですか。
 それにしても、休み明けはダルいぜ。4勤でグッタリだからなぁ、来週の5勤はどうなることやら。


5月6日(月・振休)

 掃除・洗濯・静養の日。あ〜あ、明日また仕事だ。


5月5日(日・祝)

 ハーレーメンバーとのツーリング。
 集合場所は、R16橋本五叉路の先にあるサークルK。遠いぜ。集合場所までで、すでにツーリングだ。
 そりゃともかく、千葉県より参加のSRみのりちゃんと、芝浦PAで待ち合わせ。ところが、集合時間になっても現れず。 ひょっとして道間違えたか?と思ってたら、ひょっとした。大井PAにいるという。そのまま湾岸〜保土ヶ谷バイパス〜R16で行ってみることを提案してみたが、 流石に初心者には無理ということで、浮島でぐるりと回ってきてもらう。
 20分ほどして、ようやく現れたので、小休止後出発。とりあえずルートは、3号線〜東名〜R16。
芝浦を出て、都心環状線に入るといきなり渋滞。どうやら自爆事故を起こしたヤツがいたらしい。 これだから、休日は恐いよな(人のこと言えませんか?)。
事故渋滞を突破し、3号線〜東名はスイスイ。しかし、R16でまた事故渋滞。これだから(以下略)。
 そんなこんなで、集合場所に着いたのは、集合時間の1時間後。もはや陽も高い。文句をブリバリ言われるのを覚悟していたのだが、 皆暖かく迎えてくれた。何でかな?と思えば、ハーレーメンバーツーリングとはいえ、参加者8名の内、7名(おれ含む)が既に退社しているという状況。 さながら同窓会状態で、時間はいくらでも潰れたからであった。それにしても、退社組7名は、過去1年以内に退社している。何とも凄まじい。
 ちなみに、メンバーのバイクはと言えば、

  ・ダイセー兄貴:超改造SR400(エンジンとフレーム以外は、SRのそれではない)
  ・ナラさん   :CBX1100(無論6気筒ですよアンタ)
  ・ニシカワさん :FXDL
  ・ケンスケ   :NSR250R-SP('95HRCカラー)
  ・カザマさん  :V-MAX
  ・マイちゃん  :XL883R
  ・みのりちゃん :SR400
  ・おれ      :NSR250R−SE

と、かなりバラバラ。統一性無し。

 ようやくツーリングスタート。ルートは、道志みち〜山中湖〜御殿場〜箱根という感じ。
 すでに昼間ということもあり、道志みちはメチャ混み。とても快適に走れる状態ではない。 かなりのフラストレーションを抱えつつ、山中湖到着。しかし、湖畔もえらい車の量である。 とりあえず腹も減ったので、湖畔の道からちょいと脇道に入った飯屋で昼食。
しかし、この店、混んでる&従業員のポテンシャルが悪いというダブルショックで、PM13:30ごろ店に入ったのに、 食べ終わったのはPM15:30ごろという、とんでもない状態。
普通なら皆怒り出すところだが、1人の例外も無く、道志みちの混雑でグッタリしていたので、誰も文句を言わず。

 さて、ここから箱根へ向かうわけだが、外国から帰ってくる妹さんとの約束があるマイちゃんとは、ここでお別れ。 なんか、ツーリングというより、渋滞を走るために来たようなもんだな、彼女。合掌。

 気を取り直して出発。ところが、山中湖から須走に抜ける道も、これまた渋滞。ウンザリしながらも、すり抜けで脱出。 御殿場からは、長尾峠〜箱スカ〜芦スカと峠道を攻める。もはや陽も傾いてきたこともあり、峠には車はほとんどおらず、 快適に飛ばす。峠はやっぱ面白いねぇ。とはいえ、あいかわらずおれはバイクのポテンシャルだけで走っているので、 ケンスケやダイセー兄貴には軽くチギられた。もっと練習せねば…。
 大観山Pで休憩。この日の天気は最高で、芦ノ湖&富士山の景色は最高でしたよ。写真撮るのを忘れたのが残念。
 大観山Pを出たら既にPM18:30。ということで、皆と別れ帰路につく。箱根ターンパイク〜小田原厚木道路〜東名で戻る。 東名はUターンの大渋滞が予想されたが、海老名の先まで混雑していた程度で、あとはスイスイ。どうやら昨日がピークだったようだ。
さて問題はその先。みのりちゃんは野田在住ゆえ、常磐道なわけだが、6号線は相変わらず渋滞の様子。体力的もかなり消費しているので、 ここはリッチに5号線〜外環〜常磐道というルートを取る。
こちらは透いていたので、文字通りスイスイ。三郷でみのりちゃんと別れ、無事帰宅。

 NSRでの初のロングツーリングは流石に疲れた。ま、でも、ハーレーメンバーとは、いつ会っても楽しいね。また行きたいものである。 ちなみに、今回のNSRの燃費は、高速を含めたとはいえ18.8km/lと、かなり脅威的。流石ホンダ。
 あ〜疲れた。風呂入って、ビール呑んで即寝。


5月3日(金・祝)〜4日(土・祝)

 熱が下がりません。38度台から37度くらいには下がったが、それから先には一向に下がらず。 これで、延べ4日間くらい熱がある状態。流石に慣れてきましたよ。ええ。
 3日は、女将のところで、板さんうどんによる「カレーうどんの会」だったのだが、とても参加できる体調ではなく。無念である。
 また、5日がハーレーメンバーとのツーリングゆえ、療養に努める。とはいえ、1日中部屋にいるのは苦痛以外の何ものでもないので、 3日はNSRのカウル補修、4日は「幕張2りん館」へ小物の買出しと、ちょい外出。
 4日の夜には、ようやく36度台後半へ。明日は何とか行けるか?


4月30日(火)〜5月2日(木)

 今週は↓な感じ。

  火曜  9:30出〜 19:00退
  水曜  9:30出〜 21:30退(サービス残業)
  木曜  9:30出〜 23:00退

 火曜の夜から体調を崩し、水曜の夜には熱発。休みまであと1日ってことで、 半ば無理矢理出社するも、23:00まで働かされ、帰宅して検温したら38.2度。死ぬ。
おれの平熱は、35.8度と低めゆえ、38度を超えようもんなら結構“き”ます。ふぇ〜。
 今の会社に入ってから、頻繁に熱を出したり、腹の具合を悪くしたりするなぁ。どうも、体質に合っていないようで。 かなり似たような環境だったH社では、こんなことは無かったのにねぇ。
つーか、H社時代の友達は何人もいるが、今の会社では、友達という友達がいねぇ(別にあんな連中ならいらねぇけど)。 このあたりに問題がある気がするねぇ。

 さて木曜、本社の経営企画部相手に喧喧諤諤したわけだが、本来やりとりをすべき立場のサルキチ主査の野郎は、 言いたいことをおれに対して言うだけで、自分では何もしようとしない。腰抜けめ。
某N社の役人もそうだったが、この会社の役職者の多くは、部下を顎で使う特権でもあると思ってんのか?
部下に地雷を仕掛けられる前に、悔い改めるべきだと思うが、そんなことに気付くようなキレの良いヤツがいるはずもなく。


今月の日記へ
トップページへ戻る