−ディオゲネスクラブ(別棟)− (7月分)

今月の日記へ
トップページへ

7月31日(日)    『確定』

 旅行の予約が全て完了したとのことで、パスポートのコピーを旅行会社に持っていく。 総額の通知を受け悶絶。やはり1人旅は高いよ。最近、金使い過ぎてるからなぁ。自粛せんと。


7月26日(火)〜7月30日(土)    『人種のるつぼ』

 今週は↓な感じ。

  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜 22:30退
  木曜  9:30出〜 23:30退
  金曜  9:30出〜 17:00退(2時間年休)
  土曜 11:00出〜 22:00退

 あれっ?月曜に有休取ったはずなのに、5日間働いているぞ。うむむ…。

 金曜は、友人達と玉置成美のライブへ。SEEDの主題歌を唄っているせいか、客層がバラバラ。 ガキからオッサン、オバサンまでいろいろ。
入場して、開演を待っていると、背後から「キラとアスランがさぁ…」という会話が。やはりいたか、そっち系。 ちっと恐いが、何も無かったかのように聞き流す。
さて、ライブが始まると、これが凄い。前座の「SisterQ」とかいう連中が唄っている最中からノリノリのヤツや、 微妙にテンポを外しているヤツ、何故かバラードでしかノらないヤツとかとか、ライブそのものも良かったが、 ヒューマンウォッチングが面白かった。
帰り、友人に錦糸町まで送ってもらい、ちっと呑んで帰宅。これで明日出勤じゃなければねぇ…。


7月25日(月)    『相対評価』

 有休。これが余りまくっていて、9月末までに、あと10日も使わなきゃならん。しかも、夏休み5日は除いて。 消化できないと、上司が人事から怒られるらしい。結局、上が体裁を繕うためかよ。アホらしい。

 それはさておき、せっかくなので『アイランド』を観に行く。う〜ん、先日の『宇宙戦争』のインパクトが強すぎて、 かなり面白く感じた。ラッキーだなぁ。ま、それなりに楽しめます。女優も美人だし。


7月24日(日)    『ぼくのなつやすみ』

 短いが夏休みが取れることになった(らしい)ので、旅行会社へ。 実は、仕事上、ちょっと未定のところがあるのだが、予約を入れた者勝ちだろう、ということで。
本当は、ラスベガス〜サンフランシスコと周遊して、サンフランシスコからヨセミテ国立公園に行く予定だったのだが、 とてもそんな長期間休めそうに無いので、サンフランシスコのみに行き、ヨセミテだけは確保するプランに変更。
ったく、ボーナスの評価は最低、残業代は削られ、せめて夏休みくらい、と思ったらこの始末。まったくやってられんっ!
ま、とはいえ、せめてヨセミテだけは楽しもう。…と言いつつ、実はホテルがリクエスト中で、予約完了となるかどうか微妙。


7月23日(土)    『終わりなき疾走』

 月曜に有休の予定なのだが、月曜に上司が使う資料ができていないので、出社。休暇のために、休日出勤って、何か間違ってるよな。

 3時間ほどで、仕事を切り上げ、脱出。新橋へ寄り道して、烏森口でサマージャンボを買い、最近お気に入りの「ららぽーと」へ向かう。 ファイナルバーゲンで適当に夏服を買い、「ららぽーと」を出ると、突然、足元がぐらりと揺れた。 一瞬、自分がよろけたと思ったのだが、さにあらず、地震だったらしい。
南船橋駅に着くと、案の定、電車が動いていなかった。すぐに復旧すると思い、1時間ほど待ってみたのだが、 まったく復旧しないので、別の方法で帰ることにする。
タクシーとかバスにしようと思ったが、どうやら高速道路も閉鎖されているようなので、一般道はバカ混みと予想し、 とりあえず徒歩にて、国道まで出てみる。したら、案の定、アホのような渋滞。
諦めて、徒歩にて帰宅することに。2時間弱で帰宅。10キロ弱くらいか? あ〜、長かった。
結局、京葉線が復旧したのは、7時間後とのこと。歩いて帰って正解。それにしても、京葉線沿いの街って、本当に陸の孤島なのね。


7月19日(火)〜7月22日(金)    『ざる』

 今週は↓な感じ。

  火曜  9:30出〜 18:30退(歓迎会へ)
  水曜  9:30出〜 19:00退(全社一斉定時退社日)
  木曜  9:30出〜 23:30退
  金曜  9:30出〜 23:30退

 火曜は、新しい派遣さんと、兼務がかかった社員さんの歓迎会。社員の方はどうでもいいが、 派遣さんは、かなり面白いキャラであった。
同い年の女性なのだが、かなりの酒呑みで、友人と2人で、一晩で焼酎のボトルを4本空けたことがあるとか(しかも最近)。 いったいどんな肝臓してんだ? しかも将来は小料理屋を出すのが夢だと言う。そりゃ、客じゃなくて、アンタが酒呑んじまって、 店潰しちゃったりして。
ま、面白い呑みメンツが増えたので、ちょっと次回が楽しみ。


7月18日(月・祝)    『ウツかり八兵衛』

 昨日の疲れがサッパリ抜けないので、家でダラダラ。明日からまた仕事と思うと、かなり憂鬱。 最近、この憂鬱度がかなり強くなってきた気がする。気をつけないと、本当にウツになっちまうな。


7月17日(日)    『生まれたところを遠く離れて』

せっかくの3連休なので、↓こんなところに行ってみた。

直線1,000mは流石の迫力。というか、スタート地点が遠〜い。

新潟名物(なのか?)“もち豚”の串焼きが売られていたので、購入。つーか、購入までに並んだ並んだ。おかげで4レースの馬券が買えなかったわい。

↓というわけで、“もち豚”と“エチゴビール”


 さて、馬券の方は、しばらく3連複で買っていたのだが、微妙に外れるパターンが多かったので、馬連に切り替えたら、サクッと的中。馬券代くらいの元は取れました。 しかし、片道7,000円の高速代までは流石に回収できず。ま、しゃーないか。
準メインの疾風特別は、直線1,000m。直線レースは、馬が外ラチに寄ってくるので、本当に目の前を馬が通過し、抜群の迫力。こりゃいいわ。 それにしても、練馬から片道300kmは遠すぎるね。

 帰り、浦和の友人宅に寄り道し、大宮で呑み。
 したたかに呑んだのち、○気帯びで帰宅。ふぅ〜、やっぱ酒が入ると運転が冴えるぜ(って、おいおい)。濃い1日でしたとさ。


7月16日(土)    『極限炎度』

 つ〜か、梅雨明けですか?
 晴れたので、気合を入れて洗濯。あ〜でもいい加減面倒だ。メイドはともかく、ばあやでも欲しいところ。

 サマーバーゲンその2。
 オフィスが地球温暖化防止を名目に、エアコンの設定を28℃にしてやがるので、やたら暑い。 その対策のための服を買い込む。オレ的には、オフィスで肌を露出するのはキライなので、夏でも長袖だったのだが、 流石に暑さに耐え切れず、半袖にすることに。
しかし本当に暑いんだよ、オフィス。ハッキリ言って、業務効率が落ちていると思うんだが、まったく何を考えているんだか、あのバカ会社。


7月11日(月)〜7月15日(金)    『人生初!』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:00退
  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜 18:30退
  木曜  (有休)
  金曜  9:30出〜 21:00退

 水曜は、周囲の競馬好きと大井へ。ジャパンダートダービー(G1)を観に行く。
 流石に定時後に大井に行くと、すでにメインの出走場がパドックを回っている。 久々にパドックをじっくり見て、買い目を決める。
しかし、流石にG1。売り場が長蛇の列。締め切りギリギリになんとか馬券を買えたが、多種類ある馬券のどれにしたら良いか考える時間が無く、 結局、武の馬を絡めた3連複に。
来た来た来ましたよ。3着に的場が突っ込んでくれたおかげで、人生初の万馬券!!! 3千円が4万2千円になりますた。うひょ〜!
無論、その晩の飲み代はオレの奢り。あ〜、いい気分。こりゃ、ハマる人の気持ちが解かるね。

 木曜は所用により有休。用事終了後、『宇宙戦争』を観に行く。なんだこりゃ?

 金曜は、派遣さんと立ち飲み。最近の立ち飲み屋はシャレてますね。あまり好みじゃないけど。


7月10日(日)    『来訪者』

 というわけで、行き先は、兄の新築マンション。家族で引越し祝いというわけで。 ま、オレ的には、ン千万の保証人になっているので、物件を見る権利くらいはあるだろうということで。

 場所は豊洲。すでに数多くのマンションが建っているが、まだまだ建築中のマンションがたくさん。すげーところだな。

 建物は、1階に広いロビーがあったりとか、コンシェルジュが居たりとか、ややバブリー。ちょっと引き気味な気分。 部屋は7階。目の前は運河。ま、いいんじゃないの、ってことで、昼から飲み。
兄の嫁さんが勧め上手で、ガンガンに飲む。ついでに日ごろのストレスも手伝ってガンガン飲む。 途中で、姪っ子をカラオケに連れて行った気がするが、ガンガン飲む。
流石に飲み過ぎたらしく、帰宅してすぐに撃沈。夜中にうるせえなぁ、と思ったら、TVでF1がやっていた。が、そのまま寝る。…老いたな、オレ。


7月9日(土)    『苦労し』

 明日は出かける予定なので、掃除・洗濯をバッシシこなす。
 それから仕込みのために、酒屋へ。おぉっ、黒牛の4合瓶が入っている!即ゲット。


7月4日(月)〜7月8日(金)    『♪あいつは言っていたね〜 サラリーマンにはなりたかねぇ♪』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:30退
  火曜  9:30出〜 22:30退
  水曜  9:30出〜 22:30退
  木曜  9:30出〜 23:30退
  金曜  9:30出〜 23:00退

 いつものように、朝から夜まで働く。あ〜、やってらんね。 これで、22:00までしか時間外が付かないってんだからなぁ。まったく。


7月3日(日)    『Clearance』

 というわけで、ニッケのバーゲンへ。
 ぶらぶらしてみるものの、あまり欲しいもの無いねぇ。
 カンタベリーのTシャツが安かったので、購入。あとは、見るべきものもなく。

 夏休みのプランを検討中。今年は、悪党による海外旅行も無さそうなので、国内かなぁ、と。 今のところ、ロードスターで東北地方を回るか、北海道を画策中。北海道は、できればロードスターを持って行きたいが、うむむ、といった感じ…。


7月2日(土)    『フォースの共にあらんことを』

 久々に映画へ。
 まずは、もうすぐ終わりそうな、『交渉人 真下正義』。朝イチの回ということもあり、空いてていい感じ。 内容は、相変わらずの君塚脚本。それなりのエンターテインメントであった。
しかし、エンドロールの“協力 JR西日本”というのは、ギャグとしか思えなかった。

 んで、先行上映の『エピソード3』。
 後半の展開がやや速過ぎる気がしたが、さすがルーカス、ちゃんと作ってますな。それにしても、アナキン強過ぎ。
 上映時間は2時間半程度だが、あっと言う間であった。しかも、最後に「字幕 戸田奈津子」というギャグ付き。 どーりで、しゃべっている内容と微妙に違う訳になってるわけだ。


今月の日記へ
トップページへ戻る