−ディオゲネスクラブ(別棟)− (8月分)

今月の日記へ
トップページへ

8月29日(月)〜9月2日(金)    『ミツグ君』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜  4:00退(自腹タクシー)
  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜 23:30退
  木曜  9:30出〜 23:30退
  金曜  9:30出〜  0:15退(岩本町乗換えルート)

 死ぬ…。
 明らかに人手不足。何とかしろ!

 上司は自腹タクシーで帰宅していることを知っていると思うが、「精算しろ」と言ってこない。 間違いなく確信犯だが、そんなのアリ!? 上司失格なり。


8月28日(日)    『グッタリ』

 昨日の酒は大して残っていないのだが、なんかグッタリ。掃除・洗濯をこなしたら、もう脱力。 ロボ大戦とかやりながら、だらだら。


8月27日(土)    『毎度毎度』

 元ハーレー飲み会。いつものごとく、いつものようにダベる。

 ハーレーを辞めて、中古車輸出業をやっていた先輩が、い○ゞに勤めるかもしれんと。 またリーマンに逆戻りですか? どうなんすかね?


8月22日(月)〜8月26日(金)    『自腹』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:30退
  火曜  9:30出〜  5:00退(自腹タクシー)
  水曜  9:30出〜  3:00退(自腹タクシー)
  木曜  9:30出〜 23:30退
  金曜  9:30出〜  3:00退(自腹タクシー)

 会社のバカなWork-Lifeとかいう制度のために、タクシーチケット払い出し制限が出ていて、 仕事が深夜に及んでも、チケットが出なくなっている。すなわち、深夜は自腹で帰宅という、まったくバカな状況。
なんだこの会社?!
おまけに、金曜の深夜、時間外協議の件で、上司ともめる。テメエがちゃんと管理してねぇからじゃねぇか!  だったら時間外命令が無い日は(命令なんて出たことが無い)、定時で帰るけどいいのか? 苦しむのはアンタだが。


8月16日(火)〜21日(日)    『美国 三藩市』

 というわけで、ヨセミテに行くべく、サンフランシスコへ旅立つ。出発前、歯磨きをしていたら、結構デカイ地震が。 フライトに影響するかと思ったが、大して影響は無く。ただし、搭乗開始時刻が大幅に遅れ、搭乗してから15分くらいでテイクオフ。 バタバタだったが、飛行機もやろうと思えば、すぐに飛べるじゃん。
飛行機内では、ひらすらPSPの「ギレンの野望」。夢中でやっていたら、途中で電池が切れた。無念。しゃーないので寝る。
アメリカの入国審査は厳しくなったと聞いていたが、どうやら本当で、写真と両人差し指の指紋を採取された。これで目出度く(?)データベース入り。

 サンフランシスコ到着後、オプショナルで付けた市内観光へ。

 (続きは、執筆中…)


8月15日(月)    『新ルート』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜  0:15退

 明日から夏休みゆえ、いろいろと引き継ぎをしつつ仕事。だいたいメンツが少なすぎるぞ、ここ。 夏休みくらいゆっくり取れる体制にしてくれよ、まったく。ついでに、不払い残業代も、ちゃんと払え。

 都営線本八幡行きの最終が終わってしまったので、岩本町〜秋葉原まで歩いて、総武線で帰るというルートにチャレンジ。 このルート、確かに都営で帰るよりも30分程度余裕ができるのだが、岩本町〜秋葉までの徒歩が結構長い。 しかもこの時期は暑いので、かなりグッタリ。夏場は使えんなぁ。

 尻に火がついたので、バタバタと旅行の準備。とりあえず、パスポートと金があれば何とかなるのだが、それはそれ。 旅行は好きだが、これだけは面倒くさいね。


8月14日(日)    『倦怠』

 旅行の準備をしなきゃだが、まったくやる気が起きず。まぁあと1日あるし。
 とりあえず、副社長への救援物資を購入し、最低限の準備をする。 「黒牛」の4合瓶を置くようになってくれたのは、非常に助かる。やるな、この酒屋。 あと1本は、山口県のよくわからん酒をチョイス。アメリカで呑めば、これでも十分美味しいはず???


8月13日(土)    『天誅?』

 日中は、実家に行って、旅行の予定の話をしたり、保険の手続きをしたり。

 夕方から、会社の人達と、「東京湾大華火」を観に行く。
 業務委託で会社に来ている人が、竹芝桟橋から徒歩10分のところに住んでいるので、その人が場所を取っててくれたおかげで、良い場所で観れた。 が、花火開始前に夕立。終了後、人が退けるまで呑んでいたら、これまた夕立のような雨が。なんか祟られてますか?  ま、でも花火中は晴れていたので何よりでしたが。


8月8日(月)〜8月12日(金)    『サンドバック』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:30退
  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜 19:30退
  木曜  9:30出〜 23:30退
  金曜  9:30出〜 21:00退

 事業部内に、修正計画策定の指示を出したわけだが、事業部内から凄いクレームが。 ハッキリ言って想定内なので、適当にかわすものの、流石に電話の本数が多くてグッタリ。 いいからやれよ、子供じゃねぇんだからっ! 文句を言いたいのはこっちの方っだってのっ!

 水曜は、同じ部署のメンバー&とある部門の女子社員&派遣さんと呑み。これが呑む呑む。 軽〜く、ワインのボトル3本空けてました、3人で。流石にちょっと目が点になった。 酒飲む女子は好きですが、呑み過ぎる女子はどうかと。でもこれが、ケロっとしてるんだよねぇ。恐るべし。


8月7日(日)    『獺祭』

 酒が切れた。今回はいつもの「黒牛」ではなく、山口のお酒「獺祭」にチャレンジ。 『キューティーハニー』で“なっちゃん”が呑んでいた酒だ。
とりあえず、純米吟醸から挑戦。これがなかなか呑みやすい。普段、黒牛の純米ばかり呑んでいるから、 軽い酒は割りとするする入る、ということもあるが、結構美味いよ、これ。
今度、板さんのうどん会に持っていってみるか?

 8耐観ながら呑んでたら、いつのまにか夢の中。そのまま朝を迎える。Whoops!


8月6日(土)    『もったいないお化け』

 彼女の26回目の誕生日である。今年は離婚もしたし、大変な年でんな〜。ま、マイペースで行くがよい。

 久々に満州焼きにチャレンジする予定だったが、参加メンバーが揃わないので、キャンセル。 元々、旅行代金の精算のため、旅行会社に行かなければならないので、カツカツのスケジュールだったのよね。ま、仕方なし。 帰国後の楽しみにしよっと。
というわけで、旅行代金の支払い。一人旅は高いねぇ。来年は、悪党ツアーやろうね(>各位)。 ちなみに、マチュピチュに行くとなると、50万コースです。金貯めておきましょう。


8月1日(月)〜8月5日(金)    『前倒し』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:30退
  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜 22:30退
  木曜  9:30出〜 23:30退
  金曜  9:30出〜 18:00退

 いつもは9月から始まるはずの修正事業計画の策定が、1ヶ月前倒しになり、1日に正式指示が出た。 新社長の意向である。オマケに、前倒しになっただけでなく、期間も短く、9月7日提出という鬼のようなスケジュール。
8月ってのは、みなさん夏休みを取る時期で、人が居ないんですけどね。何を考えてるんだ、新社長は。
それに異を唱えない経企もアホだね。ったく、太鼓持ちがっ!
でも、旅行の予約しちゃったもんね〜。構わずオレは休むね。たまの休みまで、会社に左右されてたまるか。

 金曜は、職場の後輩&元いた派遣さんと呑み。というか、しゃぶしゃぶを食いに行く。 しゃぶしゃぶなんて何年ぶりだろう。ひょっとして、副社長が日本にいる時代に、横浜の食い放題に行ったのが最後じゃなかったか? (温野菜しゃぶしゃぶ、ってのは最近食べた気がするが、イレギュラーなので、対象外とする)  ってことは、10年以上ぶり? ま、というくらい、あまり興味の無い食べ物なんですが。
う〜ん、別に特別美味いわけじゃないねぇ。野菜も食べ放題だったのだが、春菊が美味かった。味覚もオッサンになってきたか?

 帰り、後輩行き着けの行徳のバーで呑み。久々に“茶色いお酒”を呑んだのだが、なかなか美味いねぇ。たまにはいいもんですな〜。 気が付いたら3:00。うおぉ。


今月の日記へ
トップページへ戻る