−ディオゲネスクラブ(別棟)− (11月分)

今月の日記へ
トップページへ

11月25日(土)〜11月26日(日)    『癒し』

 土曜は、朝から新居の確認会。先日の内覧会で指摘した事項がちゃんと直ってるかどうかの確認である。 1箇所だったので、サクッ確認して終了。
その後、営業さんと1時間程度話し込む。相変わらず面白い人だなぁ。結婚前に会いたかったですよ(笑)。

 夕方から、八千代市民会館で、敬愛する辛島美登里先生のライブ。相変わらず、面白いトークに良い唄でして、 かつ今回は、結構古い唄を歌ってくれまして、「夕映え」「あなたは知らない」とか、オレみたいなコアなファンには嬉しい演出。 いや〜感激。
それと、アンコールで歌った『紅葉空』という唄に感動。実は初めて聞いたのだが、メチャ痺れました。

  ♪…何をしても上手く行かない日には 少し休もう 励まさないわ だって頑張ってる…♪

日々の自分の状況を重ね合わせて、ググッときた。たまりませんな。

 そりゃともかく、会場の最寄駅は、東葉高速鉄道の八千代中央駅なのだが、西船橋から15分程度なのに運賃は550円!  メチャ高け〜。これはちっと住みたくないですな。

 日曜は、引越しの見積もり。
 年末は結構繁忙期らしく、思いっきり足元を見られる。得意の(?)値切りでそれなりに値切ったが、 まだ高い気分。相見積もりでも取ろうかな? とはいえ、営業の兄ちゃんが感じのいいヤツだったので、 ちょっと迷いますがね…。

 ディープ楽勝! 流石ですな。馬券は外れたけどね。


11月20日(月)〜11月24日(金)    『そして僕は途方に暮れる』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  火曜  9:30出〜 22:00退(21:30)
  水曜  9:30出〜 19:00退(18:00)
  木曜  (祝日)
  金曜  9:30出〜 18:30退(18:00)

 月曜、とうとう同僚の女子社員が異動となった。代わりは無し。 まぁ、ろくに仕事をしていなかったので、状況に変化は無いと言えば無いのだが、 冷静に考えると、数年前には、主査と平社員で5人いたこともあり、かつ当時にして決してヒマだったわけではないので、 それを1人で背負っているかと思うと、「組織ぐるみでのイジメか?」と思ってしまう。
これで給料が全然上がってないんだからなぁ。苦しむのは下々ばかりですよ。

 金曜は、休みの間の日だったので、休みたかったが無理。 で、会社に行ったら、営業担当が1/3くらいしか出社してなかった。 営業ってそれでいいんだっけ? 楽だねぇ、この会社の営業は。


11月18日(土)〜11月19日(日)    『ちくわぶ』

 というわけで、板さん新居にて「うどん会」。
 おぉ、板さんの新居広い。まぁ、駅からそこそこ歩くからね。こんな感じかも。 キッチンにPCがあったのは不思議な気がしたが…。

 今回は、おでんと寿司、そして大明神氏が焼き鳥を大量に購入してきてくれたため、 完全に日本酒にマッチングしたツマミばかり。 で、板さんが調達した「東洋美人 山廃純米」とともに賞味する。美味〜。
いや、なんつーでも、おでんは“ちくわぶ”だよ“ちくわぶ”。この素朴さがたまらん。美味〜。
板さんのうどんは、もうかなりの高値安定状態で、いつもどおりの美味さ。素人にしとくの勿体無いね。
いや今回もご馳走様でした。

 日曜は、ゆるゆると引越し準備を始める。いや〜、毎度毎度ゴミが良く出るなぁ。 毎回かなり処分してるはずなのになぁ…。


11月13日(月)〜11月17日(金)    『ローンレンジャー』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  火曜  9:30出〜 18:30退(18:30)
  水曜 11:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  金曜  9:30出〜 18:30退(18:00)

 月曜、休み明けで出社してみると、案の定、仕事が1ミリも進んでいなかった。 おいおい今日が締め切りだってこと知ってんだろ?アホ課長っ!!  これでマネージャーだってんだからなぁ。まったく話にならねぇ。

 火曜は、パレスホテルで『東京 一ノ蔵の会』というイベントがあり、あの一ノ蔵の蔵元主催のイベントで、 参加料5,000円を支払うと、しこたま酒が呑める、というものである。
ただし、純米大吟醸だけは1杯しか呑めませんがね。
病み上がりってこともあり、味があまり判らなかったのだが、せっかくだから呑む呑む呑む。 イベント終盤には、「残っても何なので」ということで、何でも呑み放題状態になり、 これまたせっかくなので、純米大吟醸を呑みまくり。
あぁ、来年は万全の体調で参加したいのう。

 水曜は、住宅ローンの手続き。
 かつてないほどに、自分の名前と住所を書いた。疲れたー。最近何でもPCなので、ペン字って書かないもんでね、 字は下手だし、疲れてきて“ぷるぷる”してくるし、ダメダメ。字のキレイな人って憧れます。
ま、とりあえず1時間ちょいで手続き終了。あとは残金の精算と引渡しだけですな。…あ、引越しがあるんだな。 面倒くさー。

 金曜は、会社の友人と呑み。西船の飲み屋だったのだが、結構侮れない店であった。やるじゃん。


11月11日(土)〜11月12日(日)    『内覧』

 というわけで、土曜日は入居手続き会と内覧会。
 まずは午前中は、入居手続き会。インテリアやらダスキンモップやら、いろいろと売り込まれるが、 サクッと断る。要らねぇんだよ、そんなもん。なんか、死体にたかるハイエナのようだ。 彼らは自分で自分の行為を客観的に見て、何と思うのだろう。
そしてその最たるは、家の表札。ただのカッティングシートに毛が生えた程度のものなのに、1万円も取るという。 バカか?! そんなもんテプラで十分じゃ。つーか、表札に名前出すか分からんし。

 そして内覧会。流石にきちんと作ってあり、文句を付けるところはほとんど無し。 リビングの網戸の建て付けがイマイチだったので、調整するように命じて終了。

 さて、この土日の「格闘倶楽部」。これが絶好調。半荘6回打って、1−1−1−1−2−1。 どうしたんだオレ? 何か憑依したか?

 したら、体調がさらに悪化。う〜ん、健康と麻雀の成績を引き換えにしてんのか?


11月6日(月)〜11月10日(金)    『感染』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  火曜  9:30出〜 22:30退(22:30)
  水曜  9:30出〜 21:00退(21:30)
  木曜  9:30出〜 19:00退(19:00)
  金曜  (体調不良にて休み)

 先日来、周囲で「ゲホゲホ」している人が多いと思っていたのだが、不覚にももらってしまったらしい。 木曜の夕方から急激に体調が悪化したので、金曜は已む無く休み。来週月曜に締め切りの仕事があるのだが、 アホ課長を始め、誰も何も進めて無いだろうなぁ。もう1人で背負ってくのイヤなんですけど…。

 そういえば、融資の審査が通ったらしい。手続きは15日の予定。いよいよですなぁ。


11月3日(金・祝)〜11月5日(日)    『山崎』

 3日は仕事が残っていたので、やむおえず出勤。したら、何の仕事か知らんが、IT推進担当が出社していた。 何やってんだ、お前ら? 大したことしてねぇんだから、休出とかしてんなよ。

 4日夜は、久々に地元の友人らと呑み。行き着けの焼き鳥屋〜カラオケ屋といういつものコース。 カラオケ屋では、調子に乗って、サントリー「山崎」のロックとか飲んでしまった。“茶色い酒”は久しぶりだ…。
そりゃともかく、バイト時代の後輩がまた職を変わっていた。またしても前職と繋がりの無い職種&業種で、大丈夫かよおい、って感じだ。
ま、いつも書いているが、これについてはあまり人にどうこう言える立場ではないので、まぁいいんだけど、 そろそろいい歳だからねぇ、彼もオレも。

 5日は、前日の呑みすぎでグッタリ。買い物と「格闘倶楽部」で適当に過ごす。
 ちなみに、この連休は、3日と5日に格闘したわけだが、2−2−2−1−3−1−3−1とラスが無い状態なので、 なかなか良し。ツキでも回ってきたかの?


10月30日(月)〜11月2日(木)    『鈍感』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  火曜  9:30出〜 20:30退(21:30)
  水曜  9:30出〜 20:00退(19:30)
  木曜  9:30出〜 21:30退(22:00)

 例によって、月末月初は忙しく。いい加減、このリズムの生活も嫌気がさしまくっている。 いつまでオレがこの状態に甘んじていると思っているのだろうか?周囲は。
あまりにも油断しすぎと思われ。


今月の日記へ
トップページへ戻る