−ディオゲネスクラブ(別棟)− (11月分)

今月の日記へ
トップページへ

12月30日(土)〜12月31日(日)までの出来事    『Capacity』

 というわけで30日は、何は無くとも片付け。
 別に自慢でも何でも無いのだが、1Rの部屋から2LDK(実際は1LDKに近いかな?)の部屋に引っ越すと、 それだけで物入りになるわけでして、たとえばゴミ箱なんて前は1コで良かったのに、 今度は部屋数分だけ分だけ必要だもんね。

 「“暮らす”って物入りだなあ」(byいずみちゃん)

で、ダイソーに行ってみりゃ、ウチの近所のダイソーにはゴミ箱置いてなかったりして、なんやねんそれ?、ってな感じ。
ま、ゆるゆると揃えて行きましょうかね?
それにしても、毎日ダンボールをいじってるもんだから、手の脂分が吸い取られて、手がガサガサだ。 これが女の子なら、パンストに引っ掛かりまくりですなぁ。こういうところは男で良かったなぁ、と。

 あ、そうそう、30日は、ニトリからマットレスが届いたので、ウキウキ気分で床に就く。 あー、今までの薄いマットレスと比べると雲泥の差の寝心地。これで腰痛も治るかな?
ちなみに、昨日IKEAから大量の家具が届いているのだが、PCデスク用の椅子を組み立てたに留まる。 明日は一気に組み立てないとなぁ。

 31日は、家具の組み立て&引き続き部屋の片付け。
 家具の組み立ては、特にソファーの組み立てに苦戦。意味も無く3人掛けなんぞ買ってしまったもんで、 パーツの1つ1つが重いこと重いこと。かつ、2人以上での作業を想定して作られているので、 2本の腕では不十分な工程がいくつか。ちくそう、こちとら伴侶も子供もいない一匹狼でい。 ガムテープとビニール紐を駆使して、気合で組み立てる。つーても1時間もかからずに完成。 欧州人の作ったものなんぞ、日本人の発想の前にはゴミですな(←言い過ぎ)。
 夜からは、地元の友人と忘年会。いつもの居酒屋でいつものように飲み、いつものカラオケ屋でいつものように唄う。 何か気分が乗ってきたので、いつもよりハイペースで飲んでいたせいか、カラオケの後半で撃沈。 不覚にも眠ってしまった。むー、もう若くないのう。。。
新春の朝日を見ながら実家へ戻る。


11月27日(月)〜12月29日(金)までの出来事    『走馬灯』

 日記の更新を怠っているうちに、すっかり1ヶ月過ぎていた。 まぁ、いろいろとイベントの多い月だったので仕方無し。
とりあえず、この1ヶ月にあった出来事をつらつらと書いてみますか。

 11月は、その後適当に過ぎ、12月。もう今年も1ヶ月ですな。

 1日は、会社のカラオケ好きの面々とカラオケ。1人、独自の世界を醸し出しているヤツがいたが、 それが彼のいいところ。無くてはならない面白キャラですな。

 4日は、近所の島に勤めていた派遣さんの送別会。実は初めてまともにしゃべったのだが、 年齢がオレのちょい下だったのにはビックリ。絶対20代だと思ってた。見た目じゃ判断できませんなぁ。

 7日は、部署の忘年会。今年は部門ではなく部で開催なので、かなりの人数。一次会はまぁ適当に済んだが、 最悪だったのは二次会。ウチの近所に住む同僚達と、西船あたりに移動して呑む算段をしていたのだが、 一次会の店の出口には、ウザイ上司連中が待ち構えていて、無理矢理二次会に連行された (正確には、連中に拉致された西船の友人に、オレが拉致された)。
で、地味な連中とカラオケ。気分が乗ってくるはずもなく酒を呑んでいたのだが、やがて酒が切れ、 かつあと数分で終了だと言うので、半ばヤケクソで1曲歌う。 したら、オレの上司のアホ課長が勝手に曲に乱入してきやがって、思いっきりブルーに。
乱入するなら、職場で仕事に乱入してこい、このボケっ!!

 8日は年休だったが、何してたっけ?

 そーいえば、この間、銀行から融資の実行と金利の通知が来た。
 超長期固定:3.25%、短期固定:1.65% とのこと。11月より下がったかな? ま、想定内ですな。

 12日は、会社の遊び仲間と忘年会。
 西船の友人が、某浜松町駅前44Fに済む職場のアライアンスさんの家に行った話や、 前の同僚(♀)が二輪の免許を取ろうとしている話とかで楽しく談笑。
素晴らしくつまらんオッサンが多いこの会社で、このメンツはなかなか面白い。
結局、閉店まで居座る。

 15日。職場に衝撃が。1月1日付けで事業部長が交代。今のオッサンもしょーもなかったが、 今度のおっさんは一段としょーもない。やり辛さ抜群。先が思いやられる。
で、西船の友人とヤケ酒。いつも西船なので、今回は本八幡にしてみたが、12月の金曜ということもあり、 どこに行っても満席。
いろいろ放浪して辿り着いた居酒屋は、客が1組(!)。しかも生ビール(中ジョッキ)280円という怪しさ抜群の店。 かなり不安を抱いていたが、さして発狂するような店ではなく、「さくら水産」で呑むと思えばこっちの方がマシ、 という感じ(褒めてんのか?)。店員のチャイナ系のお姉さんは、笑顔がとても素敵な人で、かなり和んでしまった。
安さに任せて、すげー呑んだが、後半は酔いも手伝って、お互いの趣味(あっちの方の趣味)について語り合う。 いや〜、やっぱ人間十人十色ですなぁ。
これまた閉店まで居座る。

 16日は、新居の鍵の受け渡し。融資も実行されているので、手続きはサクサクと。 つーか、手続きのたびに日本橋に呼び出すのはやめてくれ。面倒なんだよ。特に今晩は用事があるし…。
最後に営業さんからフローリングのついての説明を受けるが、My favoriteの営業さんは風邪で来られず、 代役さんからの説明であった。ちっ(←アホ)。
 この日の夜は、松戸の「森のホール」で、辛島美登里先生のライブ。先日の八千代の時と大差は無かったが、 12月ということで「Merry Christmas To You」を唄ってくれた。この歌好きなんだよね〜。感激!
そしてアンコールは、もちろん「紅葉空」。嗚呼、たまりまへん。

 22日は年休を取り、家具を買い込みに行く。目的地は「IKEA」
 10時ちょい過ぎに到着したのだが、平日の開店直後(この時期は開店が9:30なのだそうだ)だというのに結構な人。 みんなヒマですなぁ(お前もな)。
 いろいろ見てみるが、確かに安いものもあるが、いいモノはそれなりに高い。特にソファー。 「これだ」と思ったら、89,000円もして手が出ず。結局、ややレベルは落ちるが及第点のソファーをチョイスした(27,000円)。
あとはTV台とPC用の椅子・CDラック(×2)・ラグ・グラス・カトラリー・クッションなんぞをザクザクと買い込む。 IKEAは自分でカートに商品を乗せてレジまで行くのだが、カートに乗り切らないくらい買ってしもた。全部で59,000円。安いのか高いのか?
しかし、ここからがクセモノ。この量だと当然ロドスタくんには載りきらないので、配送を手配するが、4〜30個で一律9,500円(!)。 高け〜、と思ったが、どうしようもないのでオーダーする。こういうところで設けるのね。
帰宅後は必死こいて引っ越しの荷造り。いよいよ来週なんでね。

 23日は、実はIKEAで買い損ねていたベッドのマットレスを買いに行く。場所は行徳の「ニトリ」。
 ここにやたらと詳しいおばちゃんがいて、いろいろと相談を聞いてもらった。固めが好き、最近腰が弱ってきた、などと言ったら、 「それなら低反発とかはダメ。スプリングの量が多くて、詰め物の種類が少なく、かつ詰め物そのものも少ないのがいい」 とのアドバイスで、一番安いのを薦めてきた(!)。おばちゃんプロだ! 結局、いろいろと実際に横になってみたりして、 下から二番目のマットレスをチョイス。いや〜、なんか「いい買い物した」って気分にさせられました。
何度も言うけど、サービス業は人だね。

 24日。クリスマスイヴらしいが、ひたすら荷造り。ダンボールなどに手の脂が吸われているのか、手がガサガサになってきた…。

 26日は、他事業部の事業計画担当の面々と飲み会。初の試みである。
 事業計画担当というと、“どよ〜ん”としたイメージを抱く人もいると思うが、さにあらず。 結構な盛り上がりを見せました。あまりの楽しさに、外は大雨で帰りが心配にもかかわらず、二次会まで繰り出した。 いやはや事業計画担当も捨てたもんじゃないですなー。

 27日は、自担当の旧メンバーによる忘年会。今の連中と飲めるかよ。
 話はいつものごとくだったのだが、終盤で、な、なんとみんなから『引っ越し祝い』をいただいた(!)。 早速開けてみると、ポータブルな「燗つけ器」だった(こんなの)。
これには思い切りサプライズで大歓喜! ありがたくて真面目に涙が出そうになった。
本当にありがとうみんなっ!
こりゃ、次の悪党合宿に持っていこうかの?

 28日は、いよいよ引っ越し。
 予定の時間より早くサカイが到着し、バリバリと作業をする。これがプロとはいえ、恐ろしく早い。 近所に引っ越しとはいえ、1時間半程度で終わってしまった。
「さすがプロだねぇ」と声をかけたら、「いえ、お客様がちゃんと準備をされていたからです!」とのこと。 お互い気持ちよく終了できて何よりでしたな。
ちなみに、サカイは「ちゃんと“勉強”してんのか?」と思い、大手の他社の金額を調べてみると、本当に“勉強”していた。やるのう。
 ともあれ、これで荷物の運び込みは終了。あとは片付けだな〜。いつ終わるのやら…。

 29日は、旧居の引き渡し。気合を入れて掃除をしておいたこともあり、どうやら清掃代だけで済みそうな感じ。 なので、駐車場のと併せて、10万程度は敷金が返却されそうだ。ふぅ〜、すっかり金欠なので、助かるぜ。

 と、こんな感じの1ヶ月でした。何か思い出したら、備忘録的に追加するかも。つーか今後はこのスタイルでいいんじゃね?


今月の日記へ
トップページへ戻る