−ディオゲネスクラブ(別棟)− (2月分)

今月の日記へ
トップページへ

2月26日(月)〜3月2日(金)    『先行』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:30退(23:00)
  火曜  9:30出〜 23:30退(23:30)
  水曜  9:30出〜 18:30退(18:00)
  木曜  9:30出〜  3:00退( 3:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 水曜(1日)付けで、2段上の上司が異動となった。この人、事業部の人事を担当している人で、 オレの異動について2年前くらいから「もうすぐだから」と言い続けていた人だが、ついに自分が先立つことになった。 マジで?! オレはどうなんのよ? もうこの事業部で事業計画やるのイヤなんだけど。
で、28日が送別会だったので、事業計画報告日にも係わらず、サクッと上がって出席。
管を巻きながら、そのあたりを突っ込んだのだが、「鯉のぼりのころには何とか」とか言っていた。 が、同じような発言を過去に2度もされたことがあり、信用度は低い。どうなるんだよ、いったい。

 ちなみにこの飲み会、月曜に決まったらしいのだが、オレは当初、全く知らなかった。 何故知ったかといえば、月曜の夜に、となりの担当(飲み会の幹事をやってる人がいるチーム)の人から、 「水曜送別会なんですけど、事務次官さんは欠席ですね」と言われて初めて知った。
「は?オレ欠席なんて言ってないし、そもそもその飲み会自体、今知ったんだけど」と言ったら、
「Nさん(←アホ上司)から、“28日は自分と事務次官さんは欠席です”って連絡もらいましたよ」とのこと。
なんだそれ?! オレ、人生で飲み会の出欠を上司に決められたの初めてなんですけど。 業務でも無いのに、そんなことを勝手に決める権利があるんですかね?
さすがにムカついたので、その場で出席を決意。そんな理不尽なことがあるかってんだ。

 そしたら、当日になって、何とそのアホ上司も何故か送別会に出席。なんで?自分で欠席だ、って言ったんだろ?!  部下が飲み会に出ると上司も出るんですか、そうですか。
ますますヤロウのことがイヤになった。関係修復(←周囲は期待しているらしい)なんて有り得んな。

 んな事件もあったので、金曜は早々に撤収。やってられん。
 久々に「格闘倶楽部」。3−3−3−4。ひでぶっ!!


2月24日(土)〜2月25日(日)    『多忙』

 この土日は大忙し。

 まず土曜日は、9:00から、金曜にキャンセルしたアフターサービス。作業そのものは、継ぎ目にクロス用のパテを埋めるだけだったので、 45分程度で終わったが、そのために8:00くらいに起床したわけでして、前日タクシー帰りだったオレにはちょっと酷。
しかも作業には、販売会社・管理会社・施工会社・作業員の4人で押しかけてきて、作業員の兄ちゃん以外は全員オヤジ。
連中が帰った後の部屋の中は加齢臭で充満されていた。慌てて窓を開放し換気。まったく強烈だった。

 夜は『八起』で肉。
 大明神氏が、不自由な身体にも係わらず来てくれて嬉しかった。肉も美味かった。でもちょっと食い過ぎたか?
 途中、近所に住んでいると聞いていた会社の人が現れビックリ。前から『八起』の話はしてたんだよね。 店が満員だったので、彼は帰っていったが、本当に近所に住んでたのかとビックリした。冗談だと思ってたのにな。
ちなみに嫁さんを連れていたのだが、別の人じゃなくて良かったね。ぷぷぷ。

 日曜は、マンションの臨時総会。しかも9:30から。勘弁してくれ、オレは眠いんだ。
 行きたくはなかったが、初回くらいは行っておくか、と気合で出席。 管理会社の承認とか、管理費の承認とかが議題だったのだが、管理費の内訳を見て、誰も発言しないのには驚いた。 どうみても怪しい内訳があるのに…。しゃーないのでオレが2〜3質問。オレの質問を聞いて、出席者たちが、 「あ〜、なるほど」とか「そういえばそうだね〜」と呟いている声が聞こえる。アンタらちょっとは頭を動かせよ。
最後に何故か自己紹介となったわけだが、家族で2戸買って、親が3LDK、子供(成人してるけど)が2LDKに住む、 というパターンが2組もあった。今どきはそういうもんなの?
あとは、イタリア大使館勤務の人とか、地権者のご老人とか。 ま、この環境でコミュニティーなんて有り得ないから、どうでもいいんだけど。


2月19日(月)〜2月23日(金)    『真実はいつも1つ』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:30退(22:30)
  火曜  9:30出〜 22:30退(22:30)
  水曜  9:30出〜 23:00退(23:00)
  木曜  9:30出〜  0:00退(23:30)
  金曜  9:30出〜  2:00退( 2:00)

 久々にタクシー帰りを体験。やっぱタクシーは落ち着きません。帰りは電車の方が好き。

 金曜は、自宅のアフターサービスで、天井のクロスの継ぎ目を補修してもらう予定だったが、 仕事のため急遽キャンセル。土曜にしてもらう。他に兵隊がいれば、こんなことは無いのだが…。

 Amazonで、耐震偽装事件でお馴染み(?)のイーホームズの社長だった藤田東吾氏の著書 を買ってみた。これって、メジャー出版社では出版できず、自費出版みたいね。ちょっと楽しみ。


2月17日(土)〜2月18日(日)    『脱力』

 土曜。出社をするつもりだったのだが、金曜に意外なほどに仕事が進んだので、必要なくなった。
 幕張のAOUで、コナミブースで「麻雀格闘倶楽部」のイベントがやるらしく、愛しの二階堂瑠美ちゃんも来るので、 行ったろか、と思ったのだが、起きるのが遅かった上に、何かもう無気力モードなので断念。
結局、ゲーセンで格闘したりして。2−2−2−2。力弱い…。

 食料品は、いつもは近所の西友で買い物をするのだが、ふと思い立ち、徒歩3分ほどの距離にある長崎屋に行ってみた。 これがなかなかナイス。品揃えが西友より明らかに上。特に、1人暮らしの強い見方である惣菜関係は、西友よりも充実。 ま、徒歩10分の距離にあるコルトンプラザのダイエーと比べると、敷地面積の関係で見劣るが、同レベルの西友には圧勝。
価格的には、西友より高かったり安かったりで、トータルではほとんど変わらないが、何より優れているのは、店員の質。
レジのおばちゃん、レジ打ちの前後に深々とお辞儀をし、とても丁寧な対応。買って良かったと思わせてくれる。何度も書くが、やはりサービス業は人だ。
これで24時間営業なら毎日通うのだが、残念なことに23:00まで。世の中上手くいかんのう。
でも、土日は長崎屋で決まりですなー。


2月13日(火)〜2月16日(金)    『祝賀』

 今週は↓な感じ。

  火曜  9:30出〜 19:30退(19:30)
  水曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  木曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  金曜  9:30出〜 22:00退(22:00)

 火曜は、ちょっとした祝いで飲み。詳細は避けますが、また人を悪の道(?)に誘い込んだかと思うと 多少心が痛むが、ま、悪の道かどうかはこれから決まることだからね。

 14日は、全国のお菓子屋さんの収益アップイベント。私ごときにも義理でくれる人はいるわけでして、 それはそれでありがたいと思ったり。

 相変わらず、アホ勤怠管理課長のマネージメントの悪さで、仕事が遅々として進まない。 もう勘弁してくれ。働き損だよ、明らかに。
 帰り際、「来週も頑張りましょう」とか言ってきやがったのだが、声を大にして言おう。
 お前がもっと頑張れ!
 自分で言うのも何だが、オレは働きすぎるほど働いている。


2月10日(土)〜2月12日(月・祝)    『おでん』

 日曜、近所に住む会社の友人が遊びに来た。
 もてなしは何にしようかと思ったのだが、冬だし(暖冬だけど)「おでん」かな〜、ってことで、昼から仕込む。
 正直、自分で作る(ってほどのことでもないけど)のは初めてだったが、卵も大根もかなり上手く行った。 やっぱ、下茹でと出汁でいったん炊いた後、火を落とし、温度を下げてから再度炊く、という工程(?)が効いたようだ。 見よう見まねなんだが、やっぱ料理は勘も大事ですな。
 で、18:00くらいから3:00くらいまで飲む。流石に飲み過ぎて、久々にちょっと頭痛がした。歳には勝てませんな。


2月5日(月)〜2月9日(金)    『論外』

 今週は↓な感じ。…だったはず。

  月曜  9:30出〜 23:00退(23:00)
  火曜  9:30出〜 23:45退(23:30)
  水曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  木曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  金曜  9:30出〜 20:00退(20:00)

 昨年の9月に、オレのいる事業部にいわゆる営業部隊ができて、そいつらが「収入責任」なる ミッションを持つようになったため、それまで我々の担当の専売特許だった数字関係に 連中が係わるようになったのだが、これが最悪。
会社の管理会計制度をまるで理解していない上に、解からんことを質問せずに、勝手に突っ走るので、 尻拭い稼動がハンパじゃない。
いい加減に頭にきて、文句をブリバリ言ってるわけだが、権力者の方々は、下々の苦労などどこ吹く風。 机上論を繰り返すばかりである。
ますます脱出欲が強くなってきた。次のジョブポスはいつかな〜?


2月3日(土)〜2月4日(日)    『老化?』

 何してたっけ?
 「最近、日記の更新が滞っていてイカンのう」、と思う今日この頃。
 かつ、真面目に物忘れが激しくなってきたので、数週間前のことを憶えてないんだよなぁ。 いかんいかん。脳を鍛えないとな。

 あ、そうだ。元ハーレー飲み会の予定だったのだが、友人の家の都合でリスケになったんだ。 連中とも半年以上合ってないなぁ。達者なんじゃろか?


今月の日記へ
トップページへ戻る