−ディオゲネスクラブ(別棟)− (7月分)

今月の日記へ
トップページへ

7月30日(月)〜8月2日(木)    『異動』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 18:30退(18:00)
  火曜  9:30出〜 23:50退(18:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 月曜はオレの送別会。自分が主役の飲み会なんて、いつ以来だろう?
 メンバー的には、いつもの職場のメンバーだったので、大して珍しい話も無かったが、 まぁ、送別会を開いてもらえること自体、ありがたいですな。

 火曜は、異動前日ということで、後片付け。パソコンの中身をキレイにしていたら、誤った今年度分のメールを全部削除しちまった。あやや。。。
いろいろやっていたら、地下鉄の終電を逃してしまい、岩本町から秋葉まで歩いて、JRで帰ることに。グッタリ。

 水曜。新部署に初出勤。一応、スーツを着ていったわけだが、アホのように暑い。仕方が無いこととはいえ、アホらしいなぁ。
で、アホらしいついでに、いろんなところに挨拶周り。あ〜面倒。

 木曜は歓迎会。オレより前に異動してきた人も含めて、4人分の歓迎会だった。う〜ん、どうもここの連中とはイマイチ肌が合わんぞ。 やはり本社勤務の連中と、雑草のオレとが相性がいいはずが無いよね。


7月28日(土)〜7月29日(日)    『だらだら』

 何してたっけ? たぶんだらだらしてたはずだ。


7月23日(月)〜7月27日(金)    『弱体』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 21:30退(21:30)
  火曜  9:30出〜 21:30退(21:30)
  水曜  9:30出〜 19:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  金曜  9:30出〜 19:00退(18:00)

 月曜の昼、飯を食っていたら、隣りの担当の社員から「事務次官さん、異動らしいですね?」と聞かれる。 は?あたしゃ何も聞いてませんが。
で、昼飯から戻ると、同僚から「事務次官さん、異動決まったらしいじゃないですか?」と言われる。 だから知らねぇって。
とどめに、派遣さんから、「異動らしいですね。おめでとうございます」とIPメッセンジャーが飛んできた。 だから知らないんだってば!
何なんだいったい? と思っていたら、夕方に人事担当の部長から呼ばれる。 「事務次官くん、長らくお待たせしたけど、8/1付で異動になったよ。明日内示で水曜発令だからよろしくね」との通知を受けた。 なるほど、この話が本人以外にはすでに伝わってたというわけか。
本人だけ知らないなんて、何かおかしくねぇ?! もう意味が解からん、この会社。

 とてもやるせない週を過ごしたので、週末は西船在住の会社の友人と西船で飲み。
 生大×3、泡盛ロック×2しか飲まなかったのだが、家に帰ってリバース。う〜ん、体調かストレスか?


7月21日(土)〜7月22日(日)    『solid』

 千葉の友人宅で、車の任意保険の更新手続きとちょいと旅行の打ち合わせ。 ロドスタ君は、ABSも無ければエアバッグも無いので、割引率ゼロ。むー。


7月16日(月)〜7月20日(金)    『些少』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 21:30退(21:30)
  火曜  9:30出〜 21:30退(21:30)
  水曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  木曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  金曜  9:30出〜 16:00退(16:00)

 金曜は、組合の定期大会に出席しなければならず、2時間年休。つーか、組合のイベントで年休使わせんなよ!
 あ、オレ、組合の職場委員ってのを“やらされてて”、こういうイベントに出ないといけないんだよね。
 で、出てみたら、要は参議院選挙で民主党に投票してくれ、って話。なんだコイツら?政治団体か?  元々低かったテンションがメチャ低になったので、終了と同時に帰路に就く。
憂さ晴らしに、ヨドバシに寄り道して、DSの神宮寺三郎を衝動買いしてしもた。ま、旅行の時の機内での暇つぶし用にしようっと。


7月14日(土)〜7月15日(日)    『来訪』

 土曜、市川と本八幡のタワーマンションを見に来たついでということで、友人が遊びに来た。 マンション購入を検討中ということで、いろいろ話をしたのだが、とても細かく調べていて感心した。
オレなんて、単純に場所とフィーリングだけで決めちゃったもんね。短兵急な性格ですなぁ、オレ。


7月9日(月)〜7月13日(金)    『不敗神話』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  火曜  9:30出〜 21:30退(21:30)
  水曜  (有休)
  木曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  金曜  9:30出〜 20:30退(20:30)

 やや多忙。まともに久々に残業をしたような気が。それでもかつての上司の時代に比べると、遥かに少ない。 やっぱ、アホ上司を持つと、業務上のイライラは耐えないので、精神的には良くないが、逆に仕事が振られないので、体力的には楽だね。
ま、前者の方が遥かにキツイんだけど…。

 月曜は、新しく来た部長の歓迎会。つまらねぇ。毎度のことながら、オヤジ連中を慰労するためだけのイベントじゃねぇか。終了と同時にさっさと撤収。

 水曜は、所用により有休。…だが、業務上休める状態ではないので、用事が終わった後、出社。 しかも、夕方から東京ドームで阪神vs巨人の観戦なので、17:00でさっさと切り上げる。
たったこれだけのために出社しないとならんなんて…。ホント、役に立たない上司は切り捨ててもらいたい。

 で、阪神vs巨人。打撃が不振だった阪神だが、この日はアニキ金本と若虎桜井のホームランで快勝!  相変わらず、「オレが行くと勝つ神話」は継続中(笑)。


7月7日(土)〜7月8日(日)    『歯痛』

 この前の日曜くらいから、右上の歯が痛み始めたので、歯医者へ。
 虫歯ではなく、歯茎の中が炎症を起こしているらしい。とりあえず、炎症で腫れている箇所のあたりをクリーニングして、 抗生物質を塗って様子を見ることに。
ちなみに、歯石が凄いので、来週気合を入れて取ることになった。「積もりも積もって3年分かぁ。ナンマンダブナンマンダブ」。

 歯痛は日曜になって引いてきた。ふぅ〜やれやれ。


7月2日(月)〜7月6日(金)    『申請』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 19:30退(19:00)
  火曜  9:30出〜 21:00退(20:30)
  水曜 13:00出〜 20:00退(13:45〜19:30)
  木曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  金曜  9:30出〜 21:00退(20:30)

 水曜は、午前中半休を取って、パスポートの申請に行く。前のパスポートは更新し忘れていて、再度の申請が必要なのだ。 オレの近所の申請場所は千葉か松戸。うーん、中途半端だ。交通の利便から千葉へ。
気合を入れて早めに行ったので、それほど混雑しておらず、あっさり申請完了。受け取りは12日以降だとさ。
 その帰り、PASMOのチャージが切れたので、チャージをしようと思ったが、近くにはJRの券売機しかない。 チャージもSuicaと互換してんのかねぇ? と思い、JRの券売機にPASMOを差し込んだら、見事にチャージできた!  こんなところまで互換してるのか。やるねぇ。ってことで、トリビア。


今月の日記へ
トップページへ戻る