−ディオゲネスクラブ(別棟)− (1月分)

今月の日記へ
トップページへ

1月28日(月)〜2月1日(金)    『復活』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  火曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 23:45退(23:45)
  金曜  9:30出〜 20:00退(20:00)

 そしてさらに仕込みの日々。いい加減にしてくれ。

 同僚が復活したので、火曜に出撃。店は「越後屋」。“トロにしん”が売り切れだったのは残念だが、“きびなご”、“しまほっけ”、“丸干し”、“大山地鶏”、 何を食っても美味い。酒は相変わらずワンカップだけどね。いい感じで食って飲んで、〆にいつもの“混ぜご飯”。いや最高。
充実した夜でしたわー。

 水曜。前日に「越後屋」に傘を忘れたことを思い出し、取りに行きがてら、またまた「越後屋」で飲み。 今日は“トロにしん”があったー!美味ー。連日なので、軽く飲んで二軒目へ。
二軒目は「魚金」にしたかったのだが、満席で入れず、「モツ・ライト・カンパニー」へ。アテが魚から肉に変わったが、気持ちを切り替えて食う飲む。 美味ー。やっぱここの串焼きは最高! でもここも酒がダメ。サワーでひたすら誤魔化した。ふぅ〜。

 その反動のように木・金は働く。まぁ、こういうリズムがいいのかも。

 そういえば、木曜に担当の部長から業績評価のフィードバックがあった。 結果、昇格ということで、来月から(?)ちょいと給料が上がるらしい。そうですか。まぁ、貰えるものは貰いますかね。
どこで聞きつけたのか、周囲の同僚たちから祝福の言葉が。んー、個人的にはそういうの興味無いんですけどね。 N○Tの方々はこういう情報に敏感ですね。ふん!

 で、金曜の夜に、収益担当の3人で飲みに行く。オレの昇格祝いだそうで。素直に喜びますよ、ええ。
 そりゃともかく、店が「清龍」っていう激安の居酒屋でしてね、ここが祝いの場かと思うと、ちと勘弁という気も。 まぁ、課長は単身赴任だしなぁ。。。気持ちが大事、ということにしておこう。


1月26日(土)〜1月27日(日)    『6本』

 金曜の夜から、会社の友人2人と日帰りスキーに行く。場所は上越国際。
 1人の友人は、近所の住んでいる飲み友達。ボーダー。毎年何回も行っているので心配なし。 さて、問題はもう1人の友人。自称3回目のスキーヤー。過去の自分と照らし合わせてみて、3回目って言えば、まぁ、コブ斜面は難しいけど、 普通の斜面ならボーゲンでどんどん降りれるよなぁ、と思っていたのだが、さにあらず。
1本目からいきなり苦戦。コケるのはまだしも、外れた板を自分ではめられない始末。雪がパウダースノーだったので、確かにブールの裏に貼りつきやすいんだけど、 リカバリーくらい自分でやって欲しかった。最初は、自力でリカバリーしてくれることを期待して、我々は先行して待っていたのだが、 時間ばかり浪費するので、仕方なく助けに行く。むー。
そんなこんなで8:00から滑り始めたのに、午前中滑ったのは3本。むむー。
 昼食後、別のゲレンデに向かう。かなり広くて長めのバーンなので、うひょーって感じで滑り出したのだが、またしても彼が転倒。 しかも、今回はヘビーなようで、しばらく外れた板と格闘した挙句、板を担いで降りてきた。どうしたのかと聞けば、板をはめようとして脚がつった、という。おいおい。。。
これで彼は完全に意気消沈してしまい、我々もブルーな気分になってしまったので、早めに切り上げて、温泉にでも浸かって帰ることに。
結局、滑った本数は6本。1本に1時間くらいかかった計算ですな。むむむー。
 まぁ、彼は、とても腰の低いヤツで「すいません」を連発してたので、怒る気にもならなかったのだが、正直消化不良。 帰り、件の彼から、「これに懲りずにまた誘ってください」と言われたのだが、流石にそりゃキツイですわ。
詫びるくらいなら、同程度に滑れるようになるように練習するとか、「自分は下の方で練習してるから、2人は自由に滑ってくれ」くらいのことは言って欲しいですなぁ。
って、オレ冷て〜。ふん、どうせオレは悪党さ!(←「悪党」とは、そういう意味ではない)

 千葉に戻り、一緒に行った近所の友人と反省会。酒も手伝って、いろいろグチってしまった。 で、出た結論は、今度は2人で行こう、と。最初からそうしときゃ良かったね。

 あ、でも、面白ネタもありました。「2,800円」とか「レディースのグローブ」とか「下にチノパン」とか。 笑いだけは欠かさないヤツだなぁ。そこが憎めないところ。


1月22日(月)〜1月25日(金)    『仕込み』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 21:30退(21:30)
  火曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜  2:00退(2:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 来年度計画策定の仕込みのため、久々に残業の嵐。まぁ、事業部時代と違って、水曜と金曜は早めに上がれるので、マシなんだけど。 でもまぁ、タクシー帰りで翌朝定時出勤ってのは健全ではありませんな。
ってことで、ストレスが溜まって飲みに行きたくなるところなのだが、いつも一緒に行く同僚のご両親の事情でほとんど行けず。 むー、ストレスストレスストレス! って、森高千里のようでんな。


1月20日(土)〜1月21日(日)    『ぶ〜ちゅは、2階で〜っちゅ!』

 来週末はスキーに行く予定ってことで、新しいブーツを買いに行く。何故って、正月のスキーでブーツ壊れちゃったし。
 壊れたブーツはノルディカだったので、今回もノルディカにしようと思ったのだが、いろいろ履いてみてどうも足に合わない。 でも仕方ないので妥協しようかなぁ、と思っていたところ、ふとHEADのブーツを履いてみたら、これがバッチリ!
つーわけで、即決で購入。いやぁ、いろいろ試してみるもんだね。

 ところで、オレが大学時代にいた、上記コメントのおっちゃん、今はどこにいるのだろうか???

 女流桜花で、二階堂亜樹ちゃんが優勝したらしい。おめでとうっ!!!


1月15日(月)〜1月19日(金)    『君はまだ歌が歌えるじゃないか?!』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  火曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 22:30退(22:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 当初計画のシミュレーションで、それなりに忙しく。。。
 しかしつまんねー。こんな仕事意味あんのか? 早く事業部に戻りたい。。。

 金曜。カラオケ好きが集まって新年会。とはいえ、オレは相変わらずオールディーズで攻める。 だって、新曲なんて覚えてねぇもん。ま、いいんだけどね。

 さて、金曜は給与支給日だったわけだが、12月はほとんど残業をしなかったので、もの凄い金額に。。。 マジで?! オレ、干乾びるんじゃねぇの?


1月12日(土)〜1月14日(月・祝)    『疲労』

 というわけで、日曜は拙宅にて麻雀。
 メンツにビギナーレベルの人がいたので、レート式ではなく、3回戦やってポイントでトップと2着に賞金をあげる形式に。
 いや〜、しかし手積みは疲れますな。しかも、拙宅の麻雀牌が、ちょっと軽めで積みづらい。余計に疲れましたとさ。  結局、3回戦1回と2回戦1回の計5半荘。ふぅ〜、疲れた。。。 もうちょっといい牌、買おうかな?


1月7日(月)〜1月11日(金)    『リハビリ』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  火曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 というわけで社会復帰。だりー。

 リハビリ的にだらだらと、と行きたかったが、そういうわけにもいかず、2008年度計画の仕込みとか。 まぁ、さすがに残業はしないけど。

 火曜。職場の人とちょいと飲みに行く。
 相手の人が、前から気になっていたというモツ焼き野屋に行ったのだが、ここがバツグン! 安くて美味い!
 オレは火を通したレバーは苦手なのだが、この店のレバーはサクサクした食感で、安いレバー特有のジャリっとした食感が無い。 味もグッド。その他、レバ刺なども絶品で、またしても行き着けの店リストに追加する店となった。やるなぁ、新橋。
ちなみにこの店、酒は全くダメなので、サッと切り上げて、近くの「魚金」で美味い酒を呑み直すが良いコースですな。

 金曜の夕方、突然前の職場の同僚からメッセンジャーが。「今晩、麻雀しませんか?」。 はぁ?今までそんな誘いは無かったのだがなぁ。珍しい。
ま、嫌いじゃないので行くことに。場所は、新橋の雀荘。 久々のリアル麻雀なので、戸惑うこと多数。最初のうち、河をまったく見る余裕が無かったので振込みまくり。まぁ、すぐに慣れましたが。
結局、徹マンに。。。疲れた。。。 ちなみに、日曜の夜にも地元の友人と麻雀の予定なのだが、そっちは我が家で手積みで、なんだよね。 今晩は全自動でこれだけ疲れたので、手積みだとどうなるか。。。


1月1日(火)〜1月6日(日)    『崩壊』

 あけましておめでとうございます。みなさま、今年もよろしう。

 元旦は実家に顔を出して、昼飯と晩飯を共にする。ま、これも親孝行ですかな。正直、母親の小言が五月蝿いので、あまり長居をする気にはなれず、早々に自宅へ撤収。

 帰宅すると、何枚か年賀状が来ていた。あまりの枚数の少なさに、我ながら交友関係が狭いな、と閉口するが、と同時に、 オレなんかに年賀状を出してくれる人もいるのかと思うと、奇特というのかありがたいというのか。

 2日の夜から友人とスキーへ。
 昼飯を食べる時に、ふと右のブーツを見ると、10cmほどのヒビが入っている。このブーツも12〜13年使ってるからなぁ、そろそろ寿命かな? と思ったのだが、まぁ今日一日くらい持つだろうと思い、昼飯後に1本滑ってみたのだが、さあ大変。
先のヒビが拡がり、見事にブーツが砕け散った。え〜っ、いくら古いとはいえ、プラスチックがこんなに見事に砕けるの?!  正直、かなりビックリした。で、これ以上滑るのは無理だし、時間的にもこれからレンタルしてもなぁ、ということで早めに引き上げることに。
実は、以前一緒に働いていた派遣さんのブーツも同様に崩壊した、という話を聞いていて、「そんなことあるわけないよなぁ、ガハハ」とか、朝に話しをしていたのだが、 まさか自分の身に降りかかるとはね。こりゃロクな年にならんぞ、きっと。
さて、壊れたブーツだが、持って帰っても処理が面倒なので、とある場所に不法投棄。すまん。。。

 5日は、夕方から芝居を見て、その後、翌日に予定されている両親&兄夫婦との新年会に備えて、酒などの買い出し。 買っているうちに自分が飲みたくなり、急遽、近くに住む会社の友人に声をかけたのだが、イヤな顔一つせず付き合ってくれた。感謝感謝。今年もよろしう。

 6日。というわけで新年会。場所は兄のマンション。
 兄のマンションは豊洲にあるのだが、先日、ドラマ「働きマン」のロケがあったそうで。菅野美穂と平山綾を見たらしい。いいねぇ、都会のマンションは。
 明日から出勤なので、夕方でサクッと上がる。正直、子供苦手なので、姪っ子の相手とかイヤだし。


今月の日記へ
トップページへ戻る