−ディオゲネスクラブ(別棟)− (7月分)

今月の日記へ
トップページへ

7月28日(月)〜8月1日(金)    『すまん』

 もう憶えてない。。。飲み歩いていたのは間違いない。


7月26日(土)〜7月27日(日)    『遠征』

 前々から行きたいと思っていた、横須賀の『銀次』へ行く。横須賀で呑んだら帰ってこれない、というか帰るのが面倒なので、なんと宿泊付きでの遠征。 オレの呑み屋探訪も、ついに宿泊かー。頭悪り。
さて、その『銀次』、一部で有名なのだが、16:00の開店間際に行ったら、なんと10人ほど並んでいた。恐るべし。
お約束の「湯豆腐」「煮込み」などなどを食す。美味〜。もう一つの本命「しこいわし」がヤマになってしまったのは残念だ。。。
この店は、アテが安くて美味いのだが、その真髄は店の雰囲気。昭和の古き良き居酒屋の雰囲気そのまま。 神田淡路町の『みますや』もかなりいいが、こっちの方が遥かに落ち着く。いや凄え。
また遠征したいと思う。

 で、一緒に行った友人に連れられ、その後3軒ハシゴ。もう呑み過ぎ。宿取っておいて良かった。。。


7月21日(月)〜7月25日(金)    『TAXI』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  火曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜  2:00退( 1:45)
  金曜  9:30出〜 22:00退(22:00)

 久々の残業Week。タクシーにも乗ってしまった。。。

 水曜は、これまた久々に『ぬる燗』。相変わらずいい店だ。日本酒のラインナップがちょっと変わってたね。いい感じ。


7月19日(土)〜7月20日(日)    『高い』

 昼ごろを派遣さんを送り出し、夜から地元に戻って友人と呑み。
途中、久々に給油したのだが、1L/174円。高けー。フザケンナ。
さて、久々のサシ呑みなので、いろいろと仕事の話とか。いつものメンバーだと、まぁ諸事情により仕事の話は出来なかったりするのでー。
日付が変わったころに、ファミレスに移動してコーヒーで酒を抜き、明け方に撤収、っと。

 日曜は、洗濯大会。いつもながら、一人暮らしはこれが面倒くさい。。。


7月14日(月)〜7月18日(金)    『驚愕』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 19:30退(19:30)
  火曜  9:30出〜 20:00退(19:30)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  (有休)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 月曜は、休肝日だったかな?

 火曜は、『虎ノ門 升本』。やはりいい店だ。

 水曜は、人生初の北千住へ出撃。有名な『千住の永見』から始まり、3軒ほどハシゴ。いやぁ、北千住はいいところだねぇ。新橋とはまた違った趣がありますな。

 木曜は、有休。インディー・ジョーンズなんぞを観に行く。うーん、ま、いいんじゃないの。

 金曜は、よく分からないメンバーの飲み会。とにかくいろんな人がいた。
 久々に一緒に呑んだ、前に一緒に働いていた派遣さんが大暴走。すっかり泥酔してしまった。 主催者以外に彼女を知っているがオレだけだったので、オレが連れて帰ることになったのだが、彼女の家はオレと反対方向。
タクシーに放り込んでも家まで案内できる状態ではないし、往復できる財力はオレには無い、ってことで、仕方なく我が家に一泊してもらうことに。
えーと、皆が期待している(?)ようなことは何も無く、単に一晩休んでもらっただけです、はい。


7月12日(土)〜7月13日(日)    『遠征』

 というわけで、応援のためにわざわざ甲子園に行くという暴挙。一緒に行ってくれた友人に、まずは感謝。
 いやー、試合前の甲子園球場周辺は、もの凄い状況。8割以上の人間がタイガースのユニホームを着ている。 これほどまでにファンに支持されているスポーツチームは、日本ではタイガースと浦和レッズくらいだろうね。 自然とテンションを上がりますわ。

試合が始まり、甲子園名物の「金本兄貴のスタミナハラミ丼」なんぞを食べながら観戦していると、周囲のおばちゃん達が、

  「それ、何か名前の付いたお弁当なん?」とか、
  「それ、どこで売ってるの?」

とか、話しかけてくる。いやいや関西の方はフレンドリーですね。というか、阪神ファン同士だから、ってのも多分にあると思いますが。

で、試合の方はというと、3安打完封負け。3塁すら踏めず。という惨憺たるありさま。わざわざ関東から来たのに。。。
でも、甲子園の雰囲気はとても気に入ったので、来年もまた来るぞっ!(できればもっと涼しい時期に)

 試合後、先日、関西営業本部に異動になった人と合流して反省会。ここでも飲み屋のお姉ちゃんが、

  「今日、阪神勝ちました?」

 と聞いてくる。いや、ホントに阪神ファンにとってはたまらんところですなぁ。一度、関西勤務を経験するのもいいかもね。

 というわけで、十三の宿に戻って、ちょいと呑んで寝る。

 日曜は、フライトが14:00なので、梅田の阪神のタイガースショップにちょいと寄って、すぐに帰路に。 もうちょっとゆっくりしたかったけど、初めての甲子園は楽しかった。これで勝ってれば最高だったけどね。ま、それは次回に取っておこう。


7月7日(月)〜7月11日(金)    『労働』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  火曜  9:30出〜 21:00退(20:30)
  水曜 11:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 いやー、久々に残業のある週でしたな。
 月曜、久々に22:00まで残業。で、最近残業慣れしていないので、ストレスを感じ、22:00にもかかわらず出撃。 さすがにラストオーダーが終わっている店が多かったので、仕方なく『すしまみれ』とかいうしょーもないチェーン店系寿司屋でちょい呑み。
うーん、二度と来ない。

 火曜、前の職場の連中とTCKにトゥインクルを観に行く予定だったが、仕事で行けず。あー、せっかく個室まで用意したのになぁ。しかもチケット取ったのオレだし。
 ムカついたので、終業後、同僚と出撃。最近お気に入りの『虎ノ門 升本』へ。肉豆腐美味〜。ほやの塩辛美味〜。 あー、それにしても、久々のTCK、行きたかったなぁ。。。

 水曜は、ちょいと通院。ま、特に何も無く終了。
 終業後、最近気になっていた『魚八』というチェーン店系の居酒屋へ。 まぁ、チェーン店のわりには、魚系のアテもまずまずだし、酒も割りとしっかりしている。そして安い。 たまにはいいかもね。

 木曜は、これまた終業後に出撃。友人がマークしていたラーメン屋だけど酒が呑める店に行ってみるも満席。 え、木曜なのに?
 しゃーないので、ダメ元で『魚金』本店に行ってみると、奇跡的に入れた。らっき。
 ついつい、昨晩の『魚八』比較してしまうのだが、やはり圧倒的に『魚金』の方が美味い。なかなか入れないのが残念だけどね。

 金曜は、明日からの関西遠征に備えて休肝日。久々だなぁ。


7月5日(土)〜7月6日(日)    『圧勝』

 というわけで、土曜日はハマスタで阪神戦。
 なんでこの時期にデーゲームなんだよ、って感じなのだが、本当に暑かった。死ぬ。。。
 ビールを1.5リットルくらい呑んだが、一度もトイレに行くことは無かった。恐るべしこの暑さ。
 試合の方は、首位阪神が、先制−中押し−ダメ押しと理想的な展開で楽勝。楽勝すぎて球児が見れなかったのが残念だったね。

 ってことで、西船まで戻って祝勝会。あー酒が美味い。

 日曜は、例によってグダグダ。ひもじいのう。。。


今月の日記へ
トップページへ戻る