−ディオゲネスクラブ(別棟)− (3月分)

今月の日記へ
トップページへ

3月30日(月)〜4月3日(金)    『開幕&お花見』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  火曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  金曜  9:30出〜 13:45退(13:45)

 月曜。いつものえみちゃん。最近カワハギが無いのが残念だ。特製二点盛り、菜の花、金目の煮付け。

 火曜。前の部署の派遣さん達に付き合う。牛タン、ニョッキ、イカの一夜干し、黒糖そら豆。
 しょーもない店だったが、仕方なし。一般人(?)はこんなもんだね。

 水曜。銀座にある焼酎の品揃えが多い飲み屋を偵察。ユニマットグループらしいんだが、ま、銀座にしては安いし、焼酎も確かに多い。アテの味もまずます。 行くところが無い時にいいかもね。
 口直しにえみちゃんへ。職場の人に遭遇。げげっ。
 特製二点盛り、桜えびの珍味3点(裏メニュー)。

 木曜。帰りにちょいと300円居酒屋へ。
 おっ、新しく若い女の子が入ってる! テレ東の大橋未歩ちゃん似でなかなかカワイイ。火・木とのことなので、遅くなった日は来てみようかな?(←アホ)
 ナマコ、ピーマン&肉炒め、ゴーヤチャンプル、鰯フライ。1人1,800円。安っ!

 金曜。半休取って、北の丸公園へ出撃! お花見である。
 さすがに割りと混んでいたが、何とか場所を確保し、他メンバーを待つ。遅い。耐え切れない。17時くらいから飲む。
 陽が落ちてから、寒くて死にそうだったが、カセットコンロを持ち込んでいたので、お湯を沸かして焼酎のお湯割りを飲む。 これが効果テキメンで、あっという間に暖かくなった。恐るべし、お湯割り。
 その後、徐々に人が集まり、結局0:00時近くまで飲む。アホだ。JRの満員電車に揺られて帰る。死ぬ。。。

 プロ野球開幕っ! 金本アニキのタイムリー&ホームラン、関本の3ランで快勝っ! よっしゃっ!
 アニキ、誕生日おめでとうっ!!!


3月28日(土)〜3月29日(日)    『ふつー2』

 ウィークデーに乱行しているので、予定の無い週末は大人しく。
 つーか、また競馬でやられてしもた。何連敗?
 ま、そんなに高額を突っ込んでるわけじゃなんで、いいけどさ。

 大河ドラマ『天地人』。脚本が悪いんだろうが、『篤姫』に比して圧倒的に面白くない。ま、観るけど。

 F1のブラウンGPにビックリ。レギュレーション変更の恩恵なのだろうが、それにしても凄い。 ホンダの撤退が悔やまれますな。ま、エンジン違うけど。


3月23日(月)〜3月27日(金)    『ふつー』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  火曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 ま、いたって普通の一週間。月次報告でちょっと忙しかったけどね。

 火曜は、えみちゃんのところへ。もうそろそろ時期が終わりなのか、カワハギが無かったのが残念だ。あさりバター美味〜。

 水曜は、近所に住む同じ会社の友人と飲み。場所は渋〜く西船。
 駅からちょいと離れたところだったゆえか、異常に空いている。大丈夫か?と思ったが、割と大丈夫だった。焼酎の品揃えがイマイチだったが仕方なし。 自家製(?)つみれおでんが美味かった。

 金曜、いつもの飲み仲間に水曜に飲んだ友人を加え、浅草へ出撃。やっぱいいね、浅草は。
 ぬる燗では、いつもの地鶏のたたきはもちろん、筍煮、わかさぎの南蛮漬け、牛スジ煮など、どれも美味い!さすがだ。
 ○吉八に移動し、記憶が怪しくなるまで焼酎を飲む。さつま寿美味〜、旭萬年美味〜。

 あぁ、いい週末だ。一週間の労働が報われる。


3月20日(金・祝)〜3月22日(日)    『お見舞い』

 2泊3日で伊豆は伊東へ。大明神様のお見舞いに行くためだ。

 例によって、悪辣な連中がコテージに集まり、いつもと変わらないことを繰り返す。ま、たまのガス抜きですなぁ。

 そりゃともかく、本題のお見舞い。
 病状は進んでらっしゃるようですが、食事もできるし、お話しもできるようで、ひと安心。お大事にしてください。
 で、今回は、ご子息を中央に配置(?)して、悪い大人が肉を焼き、酒を飲むという、何とも酷い所業に及ぶ。 ま、ご子息は喜んでいたようですが。それにしても、ご子息を「若先生」と呼ぶのは、あんたら池波作品読み過ぎ。
ひとしきり食って飲んだ後、同じ建物の奥様のご実家である喫茶店でコーヒーとピザをいただく。ありがとうございます。
いつも帰りに感謝の言葉をいただくのだが、果たして感謝されるようなことをしているのか甚だ疑問。
だがまぁ、大明神様に八起の肉を食していただく、という一点のみにおいても有意義な行動であろ。

 というわけで、2日目の晩は、やや燃え尽き気味に「ズバット」を観つつまったり。 おかげでハワイ人からの電話に出なかったりしちゃったわい。あ、ハワイ人、電話サンクス。

 帰り、網代近辺の渋滞に辟易して、山伏峠から伊豆スカイラインに入る。いやー、凄い霧と雨。でもまぁ、峠は楽しいわけでして。

 さて、明日から仕事か…。ふぅ…。


3月16日(月)〜3月19日(木)    『沈黙』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 18:00退(22:00)
  火曜  9:30出〜 18:00退(22:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(22:00)
  木曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 今週は、春闘のため、火・水は時間外拒否。木曜は給与支給日で定時退社。月曜もそれほど忙しくなかったので、定時で退社。
 と来れば当然酒なのだが、月・火曜は、いつも一緒に飲みに行く相方が何故か鼻血が止まらないため、大事を取って飲みに行かず。 で、水・木曜はオレの胃腸の具合が悪く、飲みに行けずという悪循環。というわけで、4日連続で定時退社なのに飲みに行かなかったという珍事。なんだかな〜?

 ちなみに、1人で飲みに行くのは全然構わないんですが、退屈なので、物凄くハイペースになってしまうため、できるだけ行かないようにしてるんですわ。ふぅ。


3月14日(土)〜3月15日(日)    『準備』

 土曜は天気も悪いし、ちと飲み疲れたので家でごろごろ。と言いつつ、来週に向けDVDなんぞを焼いて準備。

 日曜は、来週に備えて久々に洗車。っつーても埃を落としたくらいですが…。
 その後、いつもの酒屋へ酒の買出しに。来週用の日本酒だけ買おうと思っていたら、軸屋麻衣子ちゃんの『凛』の春バージョンが出ていたので即買い。 で、肝心の日本酒は、ちょっと変わった銘柄にしてみました。ま、味は普通ですがね。

 で、競馬はまたしても敗退…。ちっと自粛すっかな…。


3月9日(月)〜3月13日(金)    『太鼓持ちの会』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  火曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  水曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  木曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 月曜から来年度事業計画の社長ヒアリング。
 要は、各事業部の長である太鼓持ちの権化の皆様が社長に媚を売るイベントだ。 何でオレがそんなもんの運営をしなきゃならんねん。まったくやってられん。

 んなわけで、火曜〜金曜まで全部飲んでしまった…。
 火曜は、えみちゃんとこへ。ウマヅラハギの刺身最高っ!
 水曜は、最近通っている『大露路』へ。相変わらず安っ!
 木曜は、早く終わったので久々に『モツ・ライト』へ。レバー美味〜。つくね美味〜。 ちょっと飲み足りなかったので、えみちゃんとこで追加、っと。

 金曜は、もちろん(?)浅草へ。やはり現在の行き付けの中で最高峰なだけあって、酒もアテも最高。 ま、週末はこうでないとね〜。


3月7日(土)〜3月8日(日)    『リベンジならず』

 土曜。再び中山競馬場のゴンドラ席にて「セレブ競馬」。
 気合だけは十分だったが、ちょいと稼いだら取られの繰り返しで、結局マイナス10,000円くらい。む〜、次回こそは(まだやんのか?)。

 WBC。日本快勝おめでとう。ま、たまにはこういうこともないと興行的に面白くないしね。

 日曜。洗濯しつつ、ちょいと競馬。そして玉砕…。しばらく頭を冷やした方がいいかもなぁ。


3月2日(月)〜3月6日(金)    『新橋のオヤジ』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  火曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  水曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  木曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 月曜は、ひさびさにえみちゃんのところへ。
 22:00過ぎに入店したので、アテがほとんど残ってなかったが、常連の強みで、メニューに無いアテを何品か出してもらった。サンクス。
 で、日本酒を2杯くらい引っ掛けて撤収。

 水曜も22:00に終わったというのに、真っ直ぐ帰る気にはならず、新橋の激安居酒屋『大露路』へ。 激安っつーてもこの店は、アテはほとんど手作りだし、美味い。ちなみにアテは全品300円。 酒も酎ハイ系なら全品300円。
いつも会計は1人2,000円くらいで納まる。いい店だ。…すっかりオッサン化してきたな。


今月の日記へ
トップページへ戻る