5/31 5年目の車検が終了しました.8万kmを超えたのでちょっと心配だったのですが,そんなにいじるところはなかったようで結局120,000の支出で済みました.タイミングベルトに気を付けて下さいと言われただけです.いまだに車が宮城ナンバーですが,福岡に住んでいても平気で車検は通せるみたいです.自動車税の納付書の送り先をちゃんと変更しておけば全然問題ないみたいですね(手続は各県にある税金に関する窓口でできますし,電話の口答だけでも変更可能でした).
 今の車はCivic EL-XLとかいうCivicで一番安いグレードのものですが,学生のくせに新車で買ってしまったということで,当時,研究室の教授のご不興をかなりかってしまいました.「贅沢です」とのこと.それを言ったらあなたのパソコンこそ贅沢です,と言いたくもなりましたが,そこはじっと我慢しました.実は両親からその当時の車(3万で先輩から買ったHonda City)では近所の手前恥ずかしいという訴えがあったので仕方なく新車を買ったのです.車を見て「お子さん2人とも大学に出すと大変ですよね〜.」と近所の奥さんから言われたとのこと.そうでなければ新車なんてもったいなくて買いません(本とかパソコンとか中古がもっぱらですから).支払いは全部私もちだったんですが,駐車スペースを確保するためには仕方なかったわけです.
 というわけで新車を買ったのはいいですが,車は下駄としか思っていないので,手入れ等全くしませんでした.洗車はしないわ(今まで2回くらいはしたかな?),ガソリンもレギュラーのみ,エンジンオイルは1-1.5万kmに一回交換する程度です.また水抜き剤,洗浄剤の類いも入れたことがありません.それでもエンジンは快調です.エンジンオイルを交換した2週間後に高速のSAで,「オイルが汚れています.交換した方が安全のためにいいですよ.」といわれたことがありましたが,それ以来スタンドの人の言うことは全く信用しなくなりました.結局空気圧等,本当に必要な管理でも金にならないことは彼等自分から全然しようとはしないんですよね.しかもこちらからお願いしても,なぜか空気圧低めに入れられる(2.0 kgf/cm2程度)ので,ポンプを買って自分で調整して入れた方がいいです.低めの圧力だと燃費が結構悪くなりますし,タイヤも早く減るので彼等にとって都合がいいからだとは思いますが.
 結構多くの人がスタンドに騙されている気がしてなりません.ここらへんは知識がないとパソコンショップに騙されるのと一緒です.こないだショップでiMac用のDIMMを買おうと店員に聞いたら,機種を聞いて,しっかり値段が倍くらいする「iMac専用 DIMM」をしつこく勧めてきたので疲れました.こっちが,強硬に「これでいいです.」とPC100対応のDIMMを指定しても,「機種対応が保証できませんのでこちらをお勧めします.」とか言ってくるんですよね.しつこくハイオクを勧めてくるスタンドと全然変わらんです.
 やっぱり万事知識がないと損をしますね.
 レギュラー仕様の車でも,ハイオクを入れると燃費が良くなる,と思っている人結構多いですよね.ていうか,「実際そうだった!」とか主張する人もいますが,そういう人は自分の運転の下手さを自覚して欲しいです(そういう人はオートマ乗りましょうね.)

5/28 5/31は何の日か御存じでしょうか.知らない人が多いと思いますが,WHOの制定した世界禁煙デーです.その後の1週間も禁煙週間となっています.せっかくですからこの機会に私のページの中にもたばこと健康に関するページを設けました.一応個人的な感情を排してリンクを集めていますが,なかなか愛煙家の方は冷静に事実を認識しない傾向にあるので見ても無駄でしょう.
 昔は身近な喫煙者がいると直接文句を言っていましたが,言ってもだいたいにおいて無駄(改善されたためしがない)ですし,どんな言い方をしても相手の感情を害するだけとわかったので,最近はたばこを吸う人のそばにできるだけ近寄らないように心掛けています.たばこを吸う人は「積極性,攻撃性」の性格と相関があるらしいので(たばこの薬物による効果なのか,薬物に依存しやすい人の性質によるのかわからないですが)まともに勝負を挑んでも疲れるだけです.
 ただ一言だけ愛煙家の方に言っておきたいのは,日本で「たばこの為に増えている死亡者数」:「交通事故死者数」:「殺された人の数」はだいたい100:10:1くらいになるという事実で,このことが全体として社会にどんな影響を与えているかぐらいは理解できるでしょう.

5/24 咳が二ヶ月くらい止まらず,最近あまつさえ胸の奥が痛むようになったので今日午後病院に行きました.病院に行ったのは実に久しぶりです(多分15年ぶりくらい).最初体温を測ったらいきなり37.0 ℃がでてしまい(実はこれ私にとっては平熱です.風邪を口実にずる休みする時に大変便利),ちょっとまずいと思って加減して36.8 ℃にしました.結局,レントゲンとかとったんですが検査の結果は特に問題はなく,気管支が軽い炎症を起こしているのだろうということです(体温はいつもこれぐらい?とかちょっとけげんそうに聞かれましたが).最近レントゲンを見る訓練を某所でしていたのですが,非常にきれいな写真だったのでちょっとがっかりです.結局,せきどめ薬を処方してもらいました.病院の中に薬局がなくて,受付の人に薬局の場所を聞いたら,「すぐ出て右の所にあります」とのこと.なんかパチンコの景品交換所みたいですね.いつからこんな風になったのでしょうか.ほんとにだるいときはだるいでしょうね.

5/20 またVBSマクロを使ったウィルスが出てきたようです.「I LOVE YOU」がこないだ出たばかりですが(教授の所に来ていて運良く実物を拝見することができました),今度は「New Love」とかいうウイルス(トレンドマイクロのページに解説があります)です.今度は強力で,名前を勝手に変えたり,ウィルスチェッカに使う指紋のコードを自分で変更していくというまさに本当のウィルスと同様の機能を持っているらしいです.しかもファイルを全部消去してしまうらしい.
 例によってOutlook Express+ Windowsが感染の媒体らしいですが,こうまでトラブルが頻発していてもOutlookユーザーが減らないのは不思議でなりません.しかもマスコミは抜本的な「Outlook or Windowsを使わない」という対策ではなく,こめんどくさい解説を繰り返しています(よっぽどスポンサが恐いんだろうけど).Al-Mailとか非常にいいんですけどね.大体最初にパソコン買った時にインストールされているし,パソコン詳しくないからそのままで許されると思っている人がいるようだけど,性病のことをよく知らないからって,「デフォルトの状態で」やってウィルスをばらまいて構わないといってるのと一緒ですよね.(また結果として相手に被害を与えなかったからいいだろう,って思っていても,潜在的なリスクを持っていることがどんなにいけないことか,ていう観点からも同様です).とりあえずOutlookを使うのはやめましょう.できればWord, Powerpoint, Internet ExplorerそしてWindowsそれ自体も.
 でもこういうこと言って理解してくれる人はいいんですが,逆に知ったかぶりのやな奴と思われて意固地になってしまう場合もあって悲しいです.

5/18 今日のテーマは最近経験した「謎」についてです.
  1. どうやって住所を知ったの?
     JAF(例の車の所ですね.)には7年前から入っていました.しかしもう更新するつもりがなかったので,こちらに引っ越してからは住所変更を届け出ませんでした.手元のカードを見ると2000年1月で有効期限が切れています.もうJAFメイトも届かなくなったので縁が切れたかなと思っていたら,なぜか今日JAFから郵便物が届きました.「会員証を郵送しましたが,転居先不明で当方に戻ってきました.つきましては調査のため保管しておりましたが判明致しましたので,早速住所変更の上お送りさせていただきます.」とのこと.いったいどうやって住所を調査したんでしょう.年会費が口座引き落としで行われたということから旧住所の口座にまだ金が残っていたということも今更判明してしまいました.千円以上残してきたつもりがないのですが,なぜ?.明日にでもJAFに電話して詳細を聞いてみたいと思います.
  2. 価格の不思議
     研究で高純度アルゴンガスをよく使っています.45 m3の通常の大きさのボンベが今まで14,000円でした.別の場所でちょっと小さめの7 m3のボンベが必要になって聞いてみたら中身が16,000円とのこと.容器代とか別ですから純粋に量だけの話です.なぜ?バルブとかの形状は一緒ですから,手間はほとんど一緒のはずです.量の差を考えると,2Lのペットボトルと小さい300mLのボトルが同じということになります.よくわからん.
  3. 価格の不思議2
     これ書いたらまずいかも.
     ある一般的な品物を業者から購入するとき,納入業者がもっと値段を下げられると言っていても,大学ではあるリミット以下にするのが事務手続上非常に困難です.同じものが価格差をもって納入されると目立つので困るからだと推測されます.マンションとかで安くすると他の家の人に迷惑がかかるというのと同じ感覚でしょうか.でもものの価格ってのは流動するもんで,一律ってのがむしろ気味が悪いと私は思います(そしたらなんかカルテルやっている,って考えるのが自然ですよね).

5/16 今日の昼3時半頃にメールがあり,「ジャンボ鶴田死去」という噂が真実だと知って愕然としました.昨日の夜からプロレス関係の掲示板でその噂が流れていたんですが,どうせガセネタだとたかをくくっていたのです.あれだけの化け物的な強さとスタミナを持つレスラーはもう現れないかもしれないです.天国でブロディと思いっきりファイトできればいいなあ.
 海外のサイトであった表現ですが,
 Tsuruta is survived by his wife, Yasuko, and three male children.(鶴田はやすこ夫人と3人の男の子を残して亡くなった.)
 Too many wreslers die before their time.(あまりに多くのレスラーが早死にする.)
 という表現は印象的でした.日本語にするとなんですが,原文の意味のままをとると,鶴田は我々の心の中にも生きていると思いたいです.

5/11 今日はエネルギー科学科という学科(どうも私のいる研究室が関係しているらしいが詳しいことは実は理解していない)の新入生歓迎会がありました.新入生ですから推定年令18-19歳.圧倒されてしまいました(ひと回り違いますからね).結構お話するのに苦労してしまいました.かわいい女の子がいて,「斉藤こずえに似ていますよね」って言ったのを誰も理解してもらえなかったのは悲しかったです(マニアックなんでしょうか.同年代の女性もなぜか覚えていなかったようです).
 それにしても教官から3000円しかとらないのに,学生から1500円も取るのはいかんでしょう.宴会の指数法則(教授2万,助教授1万,助手5千.....といった具合)を今教えておかないでどうするんでしょうか.しかも名目上酒が飲めるのは教官だけなんですから(実際はともかくとして).

5/7 連休がやっと終わりました.ほとんど自宅でごろごろしていたんですが,食材の調達のために2〜3回車で外出せざるを得ませんでした(田舎なので近くに店がないんです).車が増えるのは結構なんですが,こういう休みの時しか運転しないレジャーカーは危なくてしようがないです.またそういった車には,後ろ窓がスモークで,さらに「赤ん坊が乗っています」とかいう意味のない掲示をしていることが数多く見受けられますが,後続車に追突されるのが心配だったら,後ろの車の視界を遮るようなスモークとか反射板をまず取り外すべきでしょう.あと別に子供が乗っているからって後続車がどうこうするわけでもないと思うんですが(最大積載量積めるだけ,とかいうステッカーと同じレベルですね).
 まだスモークはましとして,テールランプの色をクリアにしたり,点滅させたり,ナンバープレートを縁取りしたり折り曲げたりすることに何の意味があるのかよくわからんです.

5/7 下の情報に追加すると,人口10万人あたりの殺人事件数は 東京でも1.25前後(人口あたりの計算はこちらで行いました)くらいなので他の大都市と比べても福岡はかなり高いレベルであることがわかります(当然こういった大都市を含めて全国平均がでていますから,実際他の県との格差はより大きいことでしょう.)
 なんなんでしょうね.これ.社会構造によるものなのか,遺伝的性格によるのかちょっとわかりかねます.警察能力が殺人の抑止力になるとも思えませんから,そのせいではないでしょうね.

5/4 なんか連休というのに物騒な事件が相次いでいます.バスジャックは福岡近辺の話だったのですが,山口の事件といい,長崎の息子殺しといい,なんか九州北部近辺の治安の悪さを物語っているようで感じ悪いです.宮城県から越したばかりの頃,毎週のように殺人事件が報道されていたので,「やけに人殺しが多いけど,まあ人口が多いから目立っているだけかな.」と思っていたのですが,今回調べてみたら,全国で人口10万人あたりの殺人事件件数が1.0くらいなのに対し,福岡県では約1.4人と40%多いことがわかってびっくりしました.全国平均と比べて年間20人くらい余計に人が殺されている計算になります.
 でもまあ統計を見ていると,全国的に殺人事件の件数は20年前と比べて相当減っているようです.凶悪犯が最近増えた,とかいう人がいますが,統計が語る真実は随分違うようです.

Diary indexに戻る