9/27 今日は研究室の検討会ということで,学会の発表練習と雑誌の面白い研究についての報告が午後びっしりとありました.自分も担当していた部分がありましたが,例によってかなりイタいものだったと反省しております.
 まあそれにも増して最後にあったM1の雑誌の要約がイタかったです.結構丁寧に資料を作っているんですが中身を完全に咀嚼していないのでページ数がやたらと多く(9ページ),また直訳が多いので文章を理解するのに一苦労でした.正直英語の原文を読んだほうがましです.かなりむっときたのできつめに質問したんですが,何一つまともな答えが返ってこないので困りました.しかもなぜか他のM1の学生さん方がフォローしています.こういうところはM1の結束力の高さを感じましたけど,傷をなめあっても何も生まれません.
こういう奴には質問して徹底的に叩けよな,と思うんですけどね.
 M1のころ頼り無くてもM2には見違えるようになる奴も多いので気長に見守らないといけないんですが,根が短気なだけに我慢できないのがいけないところと思います.かくいう自分は今でも成長せずにかなりイタい発表をし続けて,それでも助手をやっているんですから.そういえば
1. 学会発表の真っ最中のOHPシートをぶちまけた
2. 発表で一番大事なOHPを持ってきていないことにそのOHPを出す時に気付いた
3. 15分/5分の発表だと思っていたら実は12分/3分だった
 という激しい失敗をしたのを思い出しました.まあO大T助手のように朝一の発表を寝倒したり,Q大H助教授のように座長を遅刻しておきながら質問するようなことをしていない分ましかも,とは思いますが(笑).
 そういえばつい先日あった学会の時に,私の過去のとある講演がすごく良かったと言って下さった方がいました.はっきり言って私の記憶の中では「イタいランキングベスト3」に入る講演だったので,ちょっと首をかしげてしまいました.自分の思っている印象と外部の印象とが違うものなのか,それともお世辞なのか,はたまたその方が変なのかは未だに判断がつきません.

9/21 今の研究室の学生さんと麻雀をうちました.実に麻雀を打つのは5年ぶりで,やっぱり完敗してしまいました.大学で学生さんが東風荘というのをうっているのを後ろで見ていて,あまりに打ち方がタコだと完全に馬鹿にしていたのですが,これでは何をやっているのかわかりません.「敗軍の将,兵を語らず」ということで今後は黙ってみてなくてはならないのがちょっと悔しいです.
 研究室での麻雀ゲームを注意しても,きっと負けて悔しいからと思われるので,これからはまったく注意できなくなるのがちょっと悲しいです.
今度こそは叩きのめさないといかん.

9/20 今日は学会の懇親会が,サッポロファクトリーという大きめのビアホールのような所でありました.例年の懇親会はホテルが会場で,最初みんなグラスを握ったまま小一時間ほど来賓の挨拶が続くのでうんざりしていたのですが,今年はなんとビアホールが会場ということで本部席からの死角が多く,いきなりビールを飲みながら勝手に話ができたので若手の間では大変好評でした.ただ例年壇の上でやる鏡割りをやめてしまったのはご歴々の方々にはちょっとおかんむりだったかもしれません.結構抵抗があると思う状況でこれだけの改革をした今回の実行委員の先生の勇気には拍手を送りたいです.
 さて,自分はそんなわけでこれ幸いと最初から飲みまくって終わり頃は結構したたかに酔っていたんですが,終了間際のぼーっとした意識のなかで放送で私の名前が呼び出されているのに気付きました.
「なんかまたトラブルやっちたかなあ」と心当たりをあたりながら呼び出された場所に行くと,昔の研究室の教授の知人の企業の方が待ち構えていました.わざわざそこの研究室の若い女性と飲みに行く段取りをつけてくださったようです.私がいまだに独身なのを気づかってわざわざ若いお嬢さんを紹介してくれたわけですが,その後の飲み会はなんかお見合いのような妙な雰囲気がただよってしまいました.なかなか(というか,かなーり)かわいいお嬢さんでしたが,結構酔っていたのと初対面の女性と話すのに慣れていなくてぶっきらぼうな応対になってしまっていたことを今さらながら反省しております(結局携帯の電話番号聞くのを忘れてしまったし...).
 ちょっと気付いたのは,その時の飲み会でもいろいろな方が私のことをその女性に紹介してくれる際に,とりあえず皆「
石岡は変なやつだけど,×××××××××だからよろしく」っという感じで話すことです,ちょっとこれはやめて欲しいですね.これだと経験上大部分の人は変なやつということしか頭にインプットされないですから.たぶんそのお嬢さんも会社に帰ってから「○○さんに変な人紹介されて,まいっちゃったー」とか言っているかもしれません.

9/17 先日冷凍食品の値段がわからないという学生さんの話を書きました(9/1分の日記参照)が,どこでこのページを見つけたか(だれにも教えてないのに)当人から抗議がありました.かるーく,「そなのわかってましたよー,訂正しておいてくださいねー.」とのことです.冷凍食品が五割引になることも多いということを知っているので間違いはないのですが,ならその時そういう情報をなぜわざわざ電話で言ったの,という疑問が残ります.
 ここらへん,「男と女の会話の目的の違い」によるのかもしれません.どこかで読んだんですが,男性は人と話す目的が“情報を相手に伝えること”なのに対し,女性は“人とコミニュケーションを取ること自体が目的で,内容に大きな意味を持たない”らしいです(どこに書いてあるか誰か教えて下さい).この場合,学生さんはとりあえず場をつなぐ情報として見たものをそのまま言ったって感じでしょうか.情報量0なんですけどね.
 私は合理性を徹底的に追求するほうで,無駄なことを言うのもできるだけ避ける傾向があります(彼女にも必要がなければ電話しないし...).普段かなり長時間沈黙してしまうことも多く,電話とか車の中の会話とかには苦労させられます.特に車の中ですが,長時間のドライブで眠ってしまうことを悪いと思うのか,一生懸命話しかけてくる人がいます.こちらとしては長時間の運転はなれっこなので,むしろ話しかけられるのに一々つきあって返事しなくてはならないのが迷惑なんですよね.のどが弱いのでそういうことがあるとすぐに声が枯れてしまいますし.できれば運転に全神経を集中したいので黙ってほしいと思うのは私だけでしょうか.車の運転がそれくらい難しいのは運転が下手な私だけなのかも.


9/16 エビスビールというのを愛飲しています.これはコンビニで買うと350mL缶で235円します.常にケース買いしているのですが,24本ケースでいくらだと思います?.平常価格で4680円(単価195円)で,特売の今日は4180円(単価174円)でした.正直なんでコンビニで酒買うかなーって感じです.こういうのはコーヒーとか,清涼飲料水でもそうで,だいたい2-3割,下手するとコンビニは5割くらい高いです(ジョージアとか普通120円のはひと缶88円,ポカリの2Lペットなんかは198円です).最近はスーパーも深夜までやっていますので,「夜やってないので」という理由は通用しません.単に馬鹿なだけです.はい.  でもこういうことを言っても,年利29%(出資法上限,でも厳密には利息制限法をはるかにこえる違法金利)で金を借りるバカが多い日本ではどうしようもないかもしれません.まあ前は40%でしたがね.武富士とかプロミスとかの役員が長者番付の上位に並ぶ異常な世の中をなんとかしてほしいものです.

9/10 こんな事故があったんですね.実はこの日はこの事故を起こした人が向かっていたと思われるまさにそのカラオケ店で直前まで歌ってました.どうやら私が出ていった数分後に事故があったようです.幸いに目撃せずにすみましたけどちょっと出るのが遅れたら巻き込まれていたかもしれません.なくなった方の御冥福をお祈りします.
 ここの交差点,3号線と小さい道が交差していますが,そこが交差点だと非常に認識しにくいので突っ切る人が多く,いつか大事故が起こると思っていました(自分も青で出ていって赤信号を無視した車に衝突しそうになったことがたびたびあります).このケースは右直事故ということでちょっと違いますけど,バイク側も右折車両がいるとは予測できなかったのではないかと思います.この地域この時間は飲酒運転はデフォルトですし,なんとかしてほしいです.バイクも多分100kmくらい出してたんだろうなあ.


9/9 今乗っている車(ホンダのシビックフェリオ,2001年式)が修理中ということで,例によって代車生活に入っています.今度は別に事故とかしたわけではなくて,変速部分が加速時にゴゴゴと振動するという現象を解消するためですが,まあ一年半で4万3000kmも走れば耐久性のないCVTの調子が悪くなるのもしようがないかもしれません.マニュアルのような枯れた技術の方が長距離乗る人間にとってはやっぱり安心できますね.
 そんなわけで修理工場の都合で先日はフィット,今日はストリームという楽しい状態にありますが,他の車に乗ってみると自分の乗っている車の善し悪しがよくわかります.代車に乗った感触を以下に簡単にまとめてみました.
1. ホンダ・フィット
 現在バカ売れの車種です.取り回しがいいのはいいんですが,小さいわりに無駄にパワーがあるのでちょっと怖いです.パワステが女性にも扱いやすいように軽くしてあるので,ちょっとゲーセンの車の感触ですね(笑).急ハンドルがきりやすいので,正直おばちゃんドライバーには買ってほしくないです.
 おすすめ度★★★★1/2.
2. ホンダ・ストリーム
 これもかつてバカ売れしました.7人乗りで200万とコストパフォーマンスがいい点はいいのですが,1.7Lのエンジン
であの車体の大きさはちょっと無理があります.乗った感じちょっと非力なので下のグレードは買わないほうがいいですね.家族で町中をゆったりと乗るという目的にはいいかもしれません.車でえっちとかする人には車内が広いので使い勝手がいいかもしれません.当然自分は遠慮します(笑).
 おすすめ度★★★.
3. トヨタ・ヴィッツ
 これは代車じゃなくてとある人から借りました.うーん.スターレットの方が面白かったのになあ,という感じ.まあ取り回しの良さと,そこそこの走りと乗り心地の良さはまあ否定しないですが,全部80点くらい取る特徴のない優等生という感じです.自分は買わないなあ.きっと.まあマニュアルの設定があるし,スポーツタイプも出ているようなのでそういうのはちょっと違うかもしれないけど.
 おすすめ度★★.

4. ホンダ・シビックフェリオ
 最後に自分の車です.セダンでまあ居住空間目的の人には×でしょうか.走りを追求する人も多分インテグラとか買うだろうし...基本的に日本で売れるとは思えないスペックです.でもまあ車としてはよく完成されているんですよね.そこそこ走りにこだわる人だけど,基本的に無駄なことは嫌いという性格じゃないと買わない車という気がします.とにかくバランスがいいんですよね.
 おすすめ度★★★★★.(多分もう一度買うとしてもこの車っぽい).

9/7 Powerbookのバッテリーがらみではちょっと詳しいのでメールで質問を受けることがよくあります.だいたい丁寧に答えるようにはしていますが,コメントをしてもその後でお礼の返事をくれる人が非常に少ないのにはがっかりします.うまくいかない場合にはしつこく聞いてきるんですが,うまくいった瞬間にお礼を言うのを忘れてしまうみたいですね.こういうタイプの人は「教えて君」といって学校とかでもいましたけど,当然のごとく嫌われていました.ノートを借りるだけ借りておいて言われないと返さないやつとかですね.返してもらう時にわざわざ「全然役に立たなかった」とか言うもんだから,「お前のからっぽの頭ではそうかもね」と言い返したのを思い出します(ていうか教科書に書いてあることを板書するのは時間の無駄でしょ).今ならそういう奴にはノートをきっと貸さないというか,貸しても多分ノートの文字が判読できないと思う(笑).
 今はそういう人が生き延びれるような世の中なんでしょうね.情けは人のためならず,って言いますが,そういう気をなくしてしまう今日この頃です.

9/1 ある学生さんが他の大学の大学院にめでたく合格したので先週末に研究室で祝勝会をやりました.飲んでいるうちに食い物がなくなったので,途中である学生さんに買い出しにいってもらったんですが,その際に携帯でわざわざ連絡があり,
「冷凍食品が4割引きです.何か買いたいものはないですか.」とのこと.やれやれ,という感じです.
 まず
1-1. この学生さんは冷凍食品が4割引ということに情報価値があると思っている.
 ということで,
この情報をわざわざ伝えてくるということは
1-2 「冷凍食品4割引」が通常とは異なると考えている.
ということになります.ところが今どきのスーパーは冷凍食品4割引が普通でこれは明らかな誤りです.多分複数回(2ー3回)スーパーに来ればわかることでしょう.

 で,こういう考えに至るためには

2-1 スーパーで買い物をしたことがほとんどない
2-2 スーパーで買い物をしたことはあるが,冷凍食品は買ったことがない
2-3 スーパーで買い物をしたことはあるが,値段を気にしたことがない.
のいずれかが結論として得られます.
 ま,いずれにしても今日大根154円で買うのをためらっていた自分とは住む世界が違いそうです.かなーりお嬢様入っていそう.旧帝大系の大学だとこういう学生さんをしばしば見かけます.別にいいんですが,下らん絵とかダイヤとか教材とか売り付けられている学生の話を聞くので心配になります.まあ道路に飛び出したチャリを車でひいておいて,裁判で相手方から車の賠償金をせしめるような人間になれとまではいいませんけどね.

Diary indexに戻る