1/20 あまり多くの人が知らないことかもしれませんが,
 A. 人から「金を払え」と言われて,抵抗する.
 B. 人に「金を払え」と言って,抵抗する相手から金をとる.
のどちらが難しいか,といった場合,
AB100倍くらい簡単です.結構多くの人はAの状態が気分が悪いので,軽い気持ちで払ってしまう場合もありますが(NHKの受信料などがそうです),実際に法律に則って強制的にお金を取るのは非常に難しいです(NHKも強制執行やれるものならやってみて欲しい).実際には相手を裁判に訴えて仮執行宣言付の判決文をもらい,相手の給与とか貯金とかの資産を強制執行して手に入れることになりますが,かなり手間暇がかかります(証拠と時間さえ許せば大したお金をかけずにやる自信がありますが...相手の資産調査は絨毯爆撃かまさないといけないので結構大変かも). 
 基本的に金を請求された側は,相手側が出してきた証拠に対応するだけで十分です.NHKが「こちらが受像機を持っている」という証拠を出してきたら対応すればいいだけ.「こちらがテレビ放送を受信できる機器を持っていない.」という嘘の証拠を捏造する必要などないのです.

1/17 ライブドアが証券取引法違反で強制捜査を食らっています.この調子だとホリエモン自体の逮捕は免れても,ライブドアが証券取引所から閉め出されることは間違いない形勢です.以前にも書きましたが,もともと実体のない会社だけにこのまま株の流動性がなくなってしまうと全く資産価値がなくなってしまうことでしょう.およそ1兆円にもなる「あると思っていた資産」がなくなるわけですからせっかくの日本の好況に水を差す結果になることが予想されます.まあライブドアの株を持っていた,ってことはバカとほぼ同意ですから,そういう人が資産を失うことは,日本経済に将来的にプラスになることと信じています.いつも思うのは,バカが金持っていて,変な会社に投資するのはいっこうに構わないけど,こういう会社に投資して他に迷惑をかけるのはやめてほしいということです.サラ金とか,先物会社とか,パチンコメーカーとかも株式市場から結構資金を調達していますが,いつかどうかなってほしいものですね.

1/9 自分には同じものを二つ以上買う悪い癖があります.以前にも書いたような記憶がありますが,いつも使っていてないとちょっと困るという物品でいざという時のバックアップ目的,あるいは故障時の部品取りの目的で意識的に買っているものがほとんどです.そういった物品にはこれまで,テレビ(一時期三台あってスポーツ中継時に同時に使ったことあり),ビデオ(長期出張時には必須,今はHDレコーダがあるから長時間でも大丈夫だが当時はなかった),パソコン(昔のマックはよく壊れました),ノートパソコン(同じ機種三台,しかもバッテリー4つ追加,おいおい)なんてのがありました.
 意識的ではないにしろ,ずぼらな性格が災いして教室とかでなくして買い直した教科書も,自業自得ですからどうということはありません.大学時代にはたった一年の授業の教科書「統計学概説」という本を
3回なくし,4冊買ったこと(おかげでギャンブルの際にいつもポアソン分布が頭に浮かぶようになりましたが)や,今の本業である分析化学の教科書「イオン平衡」も同じく3回なくし,さすがに高い本だったので4冊目を買うのをためらっていた所,同じ研究室の人が私の名前入りのを幸いにも持っていたので回収した(どこかでいれ代わっていたかもしれないが強引に回収.ちょっと悪いことしたかも)こととかあっても別に後悔したことはありませんでした.
 今日のことです.あまりにぼろいかばんを使っているので,「そろそろ新しいかばんにしたら?」とかみさんに言われました.そこで
買い置きのかばん(当然持っているわけですが)を使い始めることにしました.中にはなぜか本が収納されており,勉強しようと思っていてそのままほっておいた本が何冊か...その中の本にどこか見覚えのあるものがあります.このかばんは少なくとも3カ月あけたことがないのに鮮明な記憶がある本が.なんとついこないだ受けたばかりの衛生管理者の問題集がそこにありました.しかも全く開いた形跡のない真新しい状態で.この本でかなり勉強した記憶があるのですが,その形跡がないということは完全にダブリで買ってしまったのでしょう.相当ぼけています.
 資格試験受けるのに,その本買ったことを忘れるやつが普通あるかー,と落ち込んでしまいました.確かに二冊目本屋で買う時になんかひっかかんたんですが,まさか二冊目とはー.でもほんと全く買った記憶がないんです.
 しかしこの本,
どうしよう(1900円もするのに).

Diary indexに戻る