Diary

私の気まぐれ日記だよ。毎日書くほど几帳面じゃないから・・・だってO型だもん。

 

6月25日(月)

バイトの時間までヒマをつぶすため、今日初めて六本木のスタバに

行ってみました。ここは、プラス20円でラテのミルクを豆乳にしてくれます。

初挑戦だったけど、なかなか良かったと思います。

でも、さすが六本木 !!

私が豆乳ラテを飲みながら英語を勉強してると、隣の外人が英語で話しかけて

きました。私もしどろもどろ英語で答えてたんだけど、彼はTOEICの先生を

やってるそうです。私が持ってたテキストがたまたまTOEFL対策のものだったからか、

TOEICは受けないのかとかしきりに聞いてきました。

英会話学校行かなくても、ココでネイティヴとしゃべれちゃうよ??

ただし、かなり危険だけどね。今日はいい人で良かったです、ホントに・・・。

 

6月24日(日)

昨日の夜から1女が2人(トモコちゃんとマセミキ)とオールで語り♪

とっても楽しかったよ。そして2人は元気にも始発で帰っていき、私は一眠りしました。

午後は仏検3級を受けに行ったんだけど、なにしろ試験会場が矢上校舎だから

家から歩いて3分くらい。テクテク行って、試験受けてまたテクテク帰ってきて

2時間経ってないからすごいよね。

試験監督が同じ人間科学専攻の友達だったからビックリしました☆

内容については、問題集や過去問ができなくても焦らなくていいみたいです。

筆記のレベルに比べてリスニングがかなり聞き取りやすいから。

でも、会話を聞いておじいさんの年齢を答える問題で、私は自信満々に64と

書いてきたけど、答えは75みたいです。

何をどう聞き間違えたのか謎・・・。

 

6月15日(金)

知り合いの先輩が教えてくれた恋愛価値鑑定をやってみました。

http://www.tv-asahi.co.jp/beau/kantei.html

みんなも是非やってみて☆

ちなみに私は「少女漫画級恋愛」でした。

恋人とか結婚とかはAだったのに、恋愛テクニックとかはEでした。

テクニックとかホントにあるの〜??誰か教えてよ。

やってみた人は是非結果を教えてねっ!

 

6月13日(水)

今日2限後で、映画を観てきました。1人でね・・・。

時間潰しにヴェトナム現代作家展にも行ってきました。

この美術展については、「アートな世界」を見てね。

映画は、以前から見たかった「彼女を見ればわかること」です。

やっぱり良かったです。ただし、男の子には不向きだなぁとも思いました。

5人の女性の短編なんだけど、5人ともみんな独身で、でも

不倫してたり恋人がいたり・・・とさまざま。

外見上、誰にも頼らずに生きている感じだけど、でもやっぱり

それぞれ心の中に、苦しみとか痛みとか抱えてて、ふとしたきっかけで

必死で自分を演じてたこと、本当はすごく愛を求めてたことに

気づいていく・・・っていう感じ。見てて、あまりに共感できてドキッとしたり。

普通の映画とは違う感じだった。少なくとも娯楽じゃないな。

でもね、7月中旬までは上映してるらしいから、女の子は是非見たらいいと思う。

自分にも少しだけ自信が持てたかも・・って思います。

 

6月10日(日)

夢について

最近飲みの夜の夢がきまってホームでエグってる夢なんだけど・・・。

今日は、バッグをなくして(←ここまでは先週のライオンみたい)

探してたら、私のペンケースとか手帳とかが落ちてて、拾いながら辿っていくと

ホームの一番端に着くっていう感じで、結局お財布だけなくて・・・。

それで夢はおしまい。意味わかんないです。エグってるときにエグってる夢は

見たくないんだけどなぁ。

今日

お母さんと新宿に買い物に行きました。

フォーマルドレスとサングラスなどを買いにね。でも、結局サングラスは

買えなかった。よくわかんないんだもん。

でも、1日でかなりお金を使った気が・・・。

その後は、また一人美術館へ。だって、伊勢丹で見たかった展覧会を

ちょうどやってたんだもん。

けっこう内容は面白かったんだけど、休日のデパートなだけに混んでて

かなり残念だったな。

お母さんにはホントに悪いと思ったんだけど、でもかなりわがままに

自分のペースで行動してたかも。

普段の外でのストレスのしわ寄せが全部家族にきてる気がする。

今日はなぜか、精神的にも体力的にもかなり疲れてて、

ホント普通に歩けなかった。フラフラしたり、すっごいスローペースだったり。

自分でもわかってたんだけどね。

今日最大の失態

なぜか突如、今日は父の日だと錯覚した私は、お父さんにタルトの詰め合わせを

買って帰りました。あーあ、ほんとはもっと考えたかったんだけどなぁ。

デパートで、いきなり今日だと勘違いして、時間もなかったから

いそいでアンリ・シャルパンティエに行って、買ってしまった・・・。バカだぁ〜。

 

6月4日(月)

今日バイトに行く途中、六本木から麻布に向かって歩いてたところ、

反対側から来たすっごいギャル二人組みが私を見て、大声で「まいこじゃん?」。

そして、「きゃあ〜、まいこぉ〜」と言って抱きついてきました。

ビックリしたのと苦しかったので、呆然としてたら、また「まいこじゃん?」。

こんなに至近距離で見てるのに、まだ私がまいこちゃんに見えるのかなぁ・・・。

え・・?それとも私が知ってる人?名前間違えてるだけかなぁ。でも、こんなギャルの

友達いたっけ・・・?なんて考えてるうちに、やっと気づいてくれました。

「え・・人違い?あ、すいませぇーん。やだぁ〜」とか言って私を振り返りつつ

去っていきました。恐るべし六本木・・・。こわかったぁ・・・。

 

6月3日(日)

あーあ、昨日のライオンはほんっとエグかった。

今日の朝は8時頃目が覚めたけど、かなり昨日のこと覚えてなくて

へこんじゃったよ・・・。

しかも、私は二日酔いをほとんど経験したことなかったのに、

今日はマジ気持ち悪くて・・・でも、そんな時微妙に和菓子が食べたくなるのは私だけ!?

親が金沢兼六園の末広のお饅頭を買ってきてくれました。

金沢の和菓子はほんと美味しいです。私が生まれたトコなんだよ、金沢。

一番のオススメは吉橋のお菓子。でもね、なんで金沢のお菓子は美味しいか知ってる?

水が綺麗だからなんだって☆

夕方は1人渋谷へ。最初は映画を観ようとおもってたんだけど、やっぱり

美術館に行きました。ラグー・ライ写真展やってたからね。

なんか、心が癒されました。内容については、「アートな世界」のページでね♪

 

5月31日(木)

今日で5月も終わりかぁ・・・。早いなぁ。

今日はシンポジウムの渉外の仕事で、スーツ着てDCカードの本社に行ってきました。

恵比寿からすぐでした。二ノ宮さん、いいとこで働いてるんだなー。

もちろん、仕事は無事終わったよん。ただ、最近疲れがすごいです。

体中に力が入りません。こんなんじゃ、ホントにくらげになっちゃうよ・・・(泣)

 

5月30日(水)

今日は雨だっていってたけど、テニスできて良かったです。

しかも、けっこう頑張れた気がする・・・。ただ、その後のバイトがエグかった。

帰るのが12時半になるんだよねぇ〜。だから、そう、今は夜中の2時くらい。

なのに、カズとコウケンがおかしなメール送ってきた・・・。

彼らは酔っ払ってるのかなぁ。まぁ、普通に面白いからいいや。

 

5月28日(月)

コウケンの誕生日飲みでした。

1男がたくさんいたけど、1女はトモコちゃんとタケチカ!!

でも、かなりエグ飲みっぽかったです。

言っとくけど、私は飲ませてないよ〜。ただ、タイミングが良かっただけ。

それにしても、今年の1女のノリがかなり好きです☆

 

5月27日(日)

午前中の用事が終わり、午後からテニスの試合の応援に行こうと思ったら、

しっかり雨が降ってました。ウインザーとの対抗戦ってほんとに運ないね。

夜はハンドベル♪今日は色んな曲できて楽しかったです。

そういえば、一緒にベルやってる友達が2人もそれぞれ彼氏と

別れちゃっててビックリしました。

それに、そのうちの1人は別れた彼と昨日も夜遅くまで会ってたというからわかんない。

世の中、大変なのね・・・。

 

5月26日(土)

最近睡眠時間が極度に少なくて、よく夢を見ます。

昼間に眠くてちょっとだけ意識がとぶことってあるでしょ??

そういう時も夢をみてしまって、時々はかなり現実的な夢。

かなり夢の中では時間が経ってても、実際は3分くらいしか

過ぎてなかったり・・・。

浦島太郎の逆って感じかなぁ。

 

5月25日(金)

バロニィ1女とカラオケに行ってきました。

カリスマ(?)チェリーの華麗なダンスには、もうビックリ!!

「硝子の少年」を全部振り付きで歌ってくれました。

他の1女もみんな歌うまいし・・・楽しかったぁ☆

そして今日はフラ語の通信の締め切りの日。なのに、まだ出してない・・・。

今から送っても間に合わないので、はるばる飯田橋の日仏学院まで

答案を出しに行ってきました。

これをやるのは何回目だろう??まだ懲りてないなんて・・・。

 

5月20日(日)

国際会の新歓合宿に行ってきました。

不安だったけど、なんとか成功したんじゃないかな??

夜のコンパは予想以上に盛り上がったしねっ!

っていうか、梅ちゃんと玉井くんの壊れ方にビックリ☆

富士急ではもちろん最初にフジヤマに乗りました。

怖かったけど、でも去年よりは怖くなかったかも。

もしかして免疫ができてる??

とにかく炎天下の中、ハンパなく疲れたけど、楽しかったよ。

 

5月14日(月)

今日は朝からメリルリンチでバイトでした。ツライ・・・

しかも、私がバイトしてる先物取引オプションの部署がつぶれちゃったみたいです。

私は解雇されないのかなぁ。ちょっと心配。

それにしても、眠くてどうしようかと思いました。

学校だったら授業中に寝てることもできるけど、オフィスのデスクで突っ伏して

寝るわけにもいかないし、サラリーマンやOLはどうしてるんだろうね。

最悪の場合、トイレにこもって仮眠をとるのもアリかな?なんて考えちゃった。

もちろんそんなことはしなかったけどね。でも、取り引きのチケットのチェックをしながら

頭が船こいでたかも・・・ゴメンナサイ。マジメに働かなくちゃね。

そして2限から5限まで授業に出たあと、またバイト。はぁ・・・

月曜さえ終わればもう一週間終わったようなもの。明日はほどほどに頑張ります。

 

5月13日(日)

今日の夜のハンドベルの練習は久々にかなりエグかったです。

オペラの「アイーダ」のフィナーレだとか、花のワルツだとか

クラシック的なものばかりやってました。

個人的にはハンドベルのオリジナル曲をもっとやりたいんだけど・・ね。

コンサートは秋の終わり頃になるみたい。みんな来てね〜☆

 

5月12日(土)

最近、いろいろ疲れてたので、お昼はフランス料理を

食べに行きました。「リリアス・パスティア」に行ったんだけど、

雰囲気はなかなか良かったです。

オードブルのうちのトマトと、メインのすずきはおいしかったです。

でも、スープは普通かな。チョコレートタルトは甘すぎでした。

でもでも、やっぱり良かったです。オススメします。

渋谷から歩いて10分くらい。フィリピン大使館の前です。

 

5月7日(月)

月曜日は5限まであってツライです。しかも、朝はメリルリンチでバイト。

夜はレストランでバイト。疲れたぁ〜。

 

5月5日(土)

テニスの合宿から帰ってきました。ほんとめんどくさくてゴメンナサイ。

今日は親の結婚記念日♪ ケーキを買って帰りました。

いままではお花をあげてたんだけど、たまには普通にケーキもいいかな。

 

4月29日(日)

今日はハンドベルの関東大会でした。青山大学の講堂です。

曲目は、K.マッチェスニー編曲のアダージョと、D.E.ワーグナー編曲の

Leroy Anderson in Concert です。

出来はう〜ん、なんとも言えません。

アダージョは明らかに先生が曲に酔ってて指揮がいつもと違い、

音があまりあわなかったように思います。

アンダーソンの方もやっぱり微妙でした。私は、けっこう音が忙しかったので

マルテラートとプラックを混同させて鳴らしていたので、

音色の違いがあったかも。あ、でも誰も気づいてないか・・・。

まぁ、聴き手側には、けっこううまく聞こえていたみたいなので、

いいかな。早くコンサートやりたいです。

 

4月18日(水)

今日やっと履修申告しました。Webでギリギリでした。

それにしても、この一週間、けっこう自分の専攻のことで悩んだなぁ。

いきなり、専攻を変えたくなっちゃって、

教授にその旨を言ったんです。そしたら、一人の教授が

教授会を通す前に、「人間科学専攻としては認めるから、相手の専攻が

受け入れてくれるかどうか」なんて言うから、期待しちゃったよ。

でも、その後やっぱり運営委員会では認められなくて、教授と

今後のことについて何回か話し合いました。

来年もう一度2年生をやるってこと前提に話してて、なんかむなしくなりました。

でも、今年の進級条件を満たさないとそれすら認められないから、もうわけわかんない。

頑張って進級して、自主留年!? あーあ、どうなるのかなぁ。やだなぁ。

ひとまず、この一年は人間科学専攻で頑張ってみます。

 

4月8日(日)

今日はジャン・コクトー展に行ってきました。

最近私が行った美術展の中では、かなり面白かったです。

彼は、いわゆる同性愛者なのですが、愛しているからこそ描ける「美しい男達」

の絵がたくさんありました。

ほとんどがデッサンなんですが、彼の描く線には何か感じられるものがあります。

モデルの存在感だけでなく、それを描いている画家の存在が感じられるような線でなくては

ならない、とコクトーは言っています。

しかも、彼は愛していたラディケという少年を亡くした時など何回か阿片中毒になるんですが、

その幻覚を交えた絵など、現在では想像もつかない世界だよね。

とにかく、大満足できると思います。是非行ってみることをオススメします。

 

4月7日(土)

昨日やっとオリエンが終わり、バロニィの新歓飲みも無事に終わりました。

楽しかったけど、とっても疲れたよ・・・でも、自分が先輩になっちゃうなんて

なんだか信じられないけど、ウレシイです♪

でも、国際会のほうはこれからが勝負なのかな。まだまだ気は抜けないなぁ。

今日はインターネットニュースのインタビューを受けてきました。

よくわかんないけど、26日にアップされるらしいです。

渋谷のTUTAYA4階や、マークシティ内のエクセシオールカフェなどでも見れるそうなので、

暇があったら見てみようと思います。っていうか、近くなったら微妙に宣伝するかも

しれないからヨロシクね。

ハンドベル奏者ってことで出てるんですけど、私なんかでホントに良かったのかなぁ・・・

しかも、しゃべってて自分の語彙の少なさにビックリしました。

擬音語、擬態語ばっかりで、日本人相手に日本語でしゃべってるくせに

ジェスチャーが多すぎです。あーあ、だからみんなに子どもっぽいって言われるのかな。

 

3月30日(金)

今日でフラ語の春期集中授業が終わりました。

ちゃんとチカラがついたのかなぁ。

でも、友達もたくさんできたし、先生も楽しかったし★

授業の後、ダンスパーティがありました。

塾構内のフランス料理のレストランでおいしいワインと料理を食べながら♪

先生とか生徒とかみんな踊ってて、楽しそうで、

まるでホントに外国でホームパーティでもやってる気分でした。

私は9時過ぎには帰ったんだけど、みんなは何時までやってたんだろう??

 

3月28日(水)

はぁ〜疲れたぁ・・・でも、あと2日だ。

勉強ぐせが全くついてなかったから、けっこう大変です。

でも、楽しくなったきたかも☆

 

3月27日(火)

塾のお昼休みは1時間半もあるので、サトシたちと

お花見をしながらお昼を食べました。

飯田橋の河のまわりの桜がとっても綺麗です。

でも、私たちがとった場所の桜だけはまだ咲いていませんでした。

隣の桜は咲いてたのになんで??

 

3月26日(月)

今日からフランス語の塾の春期集中授業が始まりました。

一日中って結構疲れました。でも、友達も増えたし良かったです。

1クラス10人前後って感じの少人数だから寝るわけにもいかないし、

大学に入ってから、たるんでた気がするので

ちょこっと頑張ってみよっかなって思います。

 

3月17日(土)

最近HPの更新なまけてるなぁ〜。

そういえば、どうにか弟と同学年にならずに済みました。

4月から、人間関係学科人間科学専攻に進みます。

弟も晴れて大学生になるんだけど、最近新しいパソコンを買ったり、

お祝いをもらったりと、うらやましいです。

あぁ、私も一年前に戻りたいなぁ。その頃はまだ今よりは細かったし・・・

多分今ほどバカじゃなかったし。

でも、なんとか取り戻して今年はもうちょっとマジメになります。

 

3月8日(木)

なんか、突然のことなので、よくわかりません。

私の後輩が亡くなってしまいました。

まだ信じられなくて涙も出てこないけど、大好きな後輩だったので、

ここに記しておこうと思います。

私の一番の印象は、やっぱり彼女のハンドベルです。

技術的にもすごく高かった。「剣の舞」のトリルをシェリングでこなせるのは

ホントすごかったし、一昨年のコンサートでの「雪の女王」の

編曲・指揮は素晴らしかったです。

長いサラサラの髪で、落ち着いたお嬢さまの雰囲気で、

練習で曲に入らない時はよく本を読んでいて・・・

私も一緒にハンドベルをやってた頃の姿しか想い出すことができません。

今は心から「安らかに眠ってね」としか言いようがないんだろうけど、

なんか複雑です。 

フェリスの卒業を目の前にして亡くなった彼女のために、

みんな祈ってあげてください。

 

3月2日(金)

一ヶ月経っちゃいましたね。昨日、今日と一泊で草津温泉に行ってきました。

ホントすっごく良かったです。草津の宿から新宿までバスが迎えにきてくれるし、

しかもカラオケ付き!! 最初はエルテスが頑張っていました。

でも、途中から私とアキちゃんも頑張りました。

宿に着くと、浴衣に着替えて下駄を履いて雪の中、露天風呂まで

歩いていきました。雪の上を裸足で歩いてるのと一緒です。

途中の湧き出てる温泉で何回も足湯をしながら、行きました。

そして露天風呂は最高!雪がパラパラ降ってたけど、お湯は熱いし、

身体中にしみわたるカンジ♪

豪華なお夕飯の後もまた何回か温泉に入りました。

朝風呂もしました。極楽天国でした。そうそう、温泉の中で

日本酒も飲んでみたよ。気持ちよくて、温泉の中で寝ちゃいそうだった・・・。

それにしても、よく食べたなぁ。

青柳くんが持ってきてくれたパイナップルケーキ気に入っちゃったんだもん。

とにかく、草津はいいよ。温泉はやっぱ草津でしょ。

温泉に入りたくなったら草津がオススメ。で、行くなら私も誘ってね★

 

2月2日(金)

今日「13デイズ」を見てきました。キューバ危機のやつです。

政治の駆け引きとか責任の重さを感じました。それに、パイロットが一人

亡くなっていたのは知りませんでした。

それに、他のパイロットも戦争になることを避けるために、自分が生命の危険に

さらされたことを隠す(つまり自分の身を捨てる覚悟!?)などありましたが、

ホントに心がジーンとしました。

ケネディ達の尽力だけでなく、そういう底辺の人たちの犠牲によって

キューバ危機を乗り切ることができたんだなぁと思います。

でも、やっぱり政治家である彼らの取り引き、決断などカッコ良かったです。

渋谷での上映は昨日までだったみたいだけど、

機会があったら見てみるといいと思います。

 

2月1日(木)

7年前のこの日私はフェリスの入試を受けてたんだなぁ。

たしか受験番号が243で、弟が3の5乗だと教えてくれたんだった・・・

あの頃が懐かしいです。

今日はシンポの人達と食べ放題に行きました。新宿のグルメ王です。

やっぱり食べてしまった・・・。特に気に入ったのは、ふかし芋とモヤシ炒め、

八宝菜みたいなやつ、いちごのムースみたいなのです。

でも焼肉とかもたくさんありました。楽しかったです☆

あぁ、これからレポートやらなきゃ。

 

1月28日(日)

昨日はすっごい雪だったね。でも今日は晴れてて気持ちいいです。

今日、本屋でごげぱんの絵本を立ち読みしました。

あのこげぱんは何パンだか知ってますか??

実は北海道十勝産小豆100%使用のアンパンだったんです!!

しかも、こげぱんにはクリームパンとかチョコパンとか

仲間がたくさんいました。びっくり☆

そして、私たちがお酒を飲むように、こげぱんはミルクを飲んで

酔っ払うんです。新たな発見がたくさんありました。

それに、かなり面白かったよ!! みんなも一度見てみると楽しいよ。

 

1月24日(水)

今日はメリルリンチに行って面接してきました。

今度からアルバイトします!!

外人の方が多くって、やっぱり英語できないとやってけないね・・・

頑張らなくちゃなぁ。でも私、朝が早いのは平気♪(だと思う)ので

大丈夫だよ。来週から頑張るよ。

 

1月23日(火)

今日やっと恐ろしいフラ語の試験が終わりました。

直前とかはかなり頑張ったんだけど、難しいもんだねぇ。

これで単位が来るのかなぁ・・・はぁ。

なんかネタがないので、ここで一つヘルシーな料理紹介。

料理ってほどでもないけど、材料は・・・しめじ・塩・シナモン・水

です。フライパンでシメジをいためて水と塩とシナモンを少し

入れてさらに炒めるの。

「えー1?シナモン?」って言われそうだけど、これが意外においしいんだよ。

やってみて♪ もしおいしくなかったら、それはアナタがシナモンを

入れすぎてるからだよ、たぶん・・・

しかもカロリーはほっとんどないし、キノコは栄養たっぷり。

夜お腹がすいたら、ちょうどいいかもよ。

 

1月19日(金)

明日は弟がセンター試験です。なんか、本人より私が緊張してます。

絶対頑張って欲しいので、何かと効果のありそうな「チョコレート効果」と、

「きっと勝つ」の「キットカット」を弟にあげました。

チョコレートは食べると元気が出るからね。私はいつも食べてるから、

いつも元気だよ☆

さぁ、私も試験勉強しようっと♪

 

1月13日(土)

今日はテニスの土曜練だったのに、コートに霜がおりたらしく、

中止になっちゃった。やる気だったのになぁ・・・残念。

今日はかるかん饅頭ばっかり食べてます。

お父さんが出張のおみやげに買ってきてくれたんだけど、

12個もあるのに、「二日以内にお召し上がりください」って

書いてあるんだもん。でも、おいしいから大好き☆

 

1月9日(火)

さっき、友達の車をちょこっと運転させてもらいました。

けっこうこわかった・・・  

自分では、けっこう上手いと思ってたんだけど、過信でした。

でも、もっと乗りたいです。

 

1月7日(日)

雪が降ってるよ!! 初雪だ☆            

明日になったら積もってるかなぁ・・・     

 

1月5日(金)

今日は弟の誕生日☆ 可愛かった弟も、もう18歳なのね・・・

プレゼントはアニエスの定期入れにしたよ。

今年こそはちゃんと使って欲しいです。

だって、おと年あげたマフラーも去年あげた帽子も全然使ってくれないんだもん。

 

1月3日(水)

受験勉強をともにした塾の仲間と久々に会って新年会をしました。

酔っ払った2人が隣の客にからんだりからまれたりで大変でした。

まぁ、見てるのも面白かったけどね・・・

結局、熱燗を何本たのんだっけ?15本くらい?(←私が飲んだんじゃないよ)

あと、ナスの朝漬けも7皿くらいだっけ?すごかったねぇ・・・

帰りもお店の門松を壊しそうでハラハラしてたよ。

でも、色々と楽しかったよ☆

 

1月1日(月)

 

あけましておめでとうございます。

今日はお着物を着てみました。お正月だしね・・・

今年もよろしくお願いします☆

 

 

今までのDiary