☆お知らせ☆

  「山手西洋館 世界のクリスマス」 ハンドベル ホームコンサート♪

    12月21日 14:00〜  @山手西洋館111番館     ★無料です

  私の母校、フェリス女学院の裏から「みなとの見える丘公園」あたりまでに点在する山手西洋館。
  いま、各館で世界のクリスマスのデコレーションを見ることができるそうです。
  その中で、ギリシャのクリスマスをやっている111番館で、お昼下がりにハンドベルコンサート。
  洋館のエントランスでやる小さなホームコンサートですが、
  山手をお散歩がてら、お天気が良かったら、気が向いたら、是非のぞいてみてくださいな。
  クリスマスの曲を私たちが演奏してるはずです。

  山手西洋館  ★イベント情報

 

 

  ハンドベルについて

   ハンドベルは400年以上も前からありました。 生まれはイギリスで、教会の大きな大きな鐘でした。
   いくつも大きな鐘があって、正午になると
音楽を演奏するんですが、それがもう大変だった。
   なにしろ、自分がすっぽり入っちゃう以上に
大きいし、技術も必要だし・・・
   そこで考え出されたのが手に持てるくらいの小さなベルだったんです。

   そして手軽な上に何人かが集まって色々演奏できるため、どんどん普及していきました。
   でも、日本に宣教師によって導入されたのは戦後です。
   まだハンドベルを知らない人はたくさん
いるけど、もっと普及していくといいなぁと思います。

   日本のハンドベルの鳴らし方はアメリカ式です。
   ほとんどの団体がマルマークか、シューマリックの
ベルを使っているのではないでしょうか。
   私はどちらかと言うと、シューマリックの方が好きです。
  
フェリス時代も今もずっとシューマリックだったし。
   どちらかというと、 マルマークの方が柔らかい音がでます。
   対して
シューマリックは迫力ある音に向いてるかな。
   イギリスではホワイトチャペルっていうのがよく使われているみたいです。

  ハンドベルの鳴らし方

  リング・・・一番オーソドックスな鳴らし方。ベルを握って手前から外に向けて振り出します。
        
その時ベルをまっすぐ立てて持つのがポイント。その方が音が遠くに綺麗に響きます。

  プラック・・・ベルをスポンジの上に寝かせ、中のクラッパーを親指と人差し指、中指でつまんではじく。
          
スタッカートの時によくやります。低音はけっこう迫力も出たりします。

  サムダンプ・・・高い音のベルでよく使われる技法。ベルの表面の部分に親指を当ててリングをする。
            
そうすると、音が響かなくて、スタッカートのようになります。

  マルテラート・・・ベルを寝せた状態でスポンジに垂直に勢いよく打ちつけます。上手くやると音が
             
ピシッと止まってなかなかカッコイイです。

  シェイク・・・リングの振動バージョン。手を激しく振動させて連打するため、トリルなどが
          
表現できます。低音のベルになればなるほどツライです。

  スイング・・・リングをした後、腕を振り子のように使ってベルを自分の後方まで振って戻します。
          
音を響かせながら振るため、響きがかなり違ってきます。見た目も迫力満点です。

  マレット・・・ベルを鉄琴みたいに マレットで打ちます。
           スポンジの上に置いて打つ場合もあるし、手でもったまま打つ時もあります。

  リングタッチ・・・リングをしたらすぐ胸で音を止めます。ホントにスグです。スピードが大切。
             
これが決まると曲もしまってくるんではないでしょうか。

  オプショナル・・・よくオクターブで一緒に出てくる音があります。そんな時は片手で
              オクターブのベル2つを
クロスして持って同時に鳴らします。高音がほとんど。

  シェリング・・・ベル2つをクロスして片手で持ちます。同時には鳴らさず、別々に鳴らします。
           
片方のベルの向きを変える。これができれば、一度に4つの音が自由自在です。
            実は3つを片手で持つ人もいるみたい。でも、私は2つまでしかできません。

 

    ENSEMBLE CARILLON

   アンサンブル・カリヨンは、
    フェリス女学院中学・高等学校のハンドベル・クワイアのOGから成る団体です。
    毎年、コンサートや関東大会・全国大会への参加、ホテルでのクリスマスディナーの演奏など
    色々
活動しています。

   

    ☆活動履歴☆

   2000年 10月22日  第7回オリジナルコンサート @サンハートホール

         11月18日  結婚式で演奏

        11月23日  全国大会 @昭和女子大人見記念講堂

        12月23-25日  クリスマスディナー演奏 @ホテル ニューオータニ「トュールダルジャン」

   2001年 4月29日  関東大会 @青山学院講堂

        11月16日  「蒼樹会」のパーティーでの演奏

        12月23-25日  クリスマスディナー演奏 @ホテル ニューオータニ「トュールダルジャン」

   2002年 3月9日   結婚式での演奏 @御殿山パークヒルズホテル

         4月29日  関東大会 @青山学院講堂

         6月8日   結婚式での演奏

        11月30日  White Daisy Fair カイパーサタデーコンサート

   2002年 12月24日 クリスマスコンサート @芝セレスティンホテル

 

HOME