BACK

花に想いをたくして



紫陽花
第20巻4448番 【橘諸兄】(たちばなのもろえ)
紫陽花の 八重咲く如く 弥つ代にを いませ我が背子 見つつ偲はむ
八重に咲く 紫陽花のように いつまでも元気でいてね 紫陽花をみながら あなたを想っているわ

ヒルガオ
第8巻1630番 【大伴家持】
高円の 野辺の容花 面影に 見えつつ妹は 忘れかねつも

高円の野に咲く ヒルガオの花を見てると 可愛らしいあなたを思い出し 気持ちがつのるよ

百合
第7巻1257番 
道の辺の 草深百合の 花笑みに 笑ましがからに 妻と言ふべしや

夏草の茂みに咲く 百合の花のように ちょっと微笑みかけただけなのに もう私を妻にしたつもりでいるのね(でもちょっと嬉しい)

ツユクサ
第7巻1339番 
鴨頭草に 衣彩り 摺らめども うつろふ色と 言ふが苦しさ

あの人を恋人にしたいと思ったのに ツユクサで染めた衣が色あせいやすいように 浮気っぽいと噂に聞いたよ どうしたら良いものか悩んでしまうよ