BACK

禁断の恋


天皇に仕える蔵部女嬬であった狭野弟上娘子(さののおとがみおとめ)と中臣朝臣宅守(なかとみのあそみやかもり)の悲恋物語。
身分の低い女官と言えども狭野弟上娘子は天皇に属する女、ふたりの恋は掟破りな恋です。
宅守は重罪に処せられ、越前の国味真野(現在の福井県武生市)へ流罪の身となってしまいました。


【娘子が別れ際に作った歌 】
第15巻3724番
君が行く 道の長手を繰り畳ね 焼き滅ぼさむ 天の火もがに
あなたが行く 長い道のりを 手繰り寄せ畳み込んで 焼き滅ぼしてしまう天の火があればいいのに
第15巻3726番
このころは 恋ひつつもあるむ 玉櫛笥 明けてをちより すべなかるべし
今のうちは 恋しさを耐えていられるけど 夜が明けたら 遣る瀬なさで悲しくなるでしょうね

【中臣朝臣宅守が旅路にて歌った歌】

第15巻3729番
愛しと 我が思ふ妹を 思ひつつ 行けばかもとな 行き悪しかるらむ
心から愛してるあなたを想いながら行くせいだろうか こんなにも行くのが辛いのは
第15巻3730番
恐みと 告らずありしを み越路の 手向に立ちて 妹が名告りつ
峠の神の祟りが恐いから あなたの名前を口にしないでいたのに 峠に立って とうとう声を出してあなたの名を呼んでしまったよ

【中臣朝臣宅守の歌】

第15巻3732番
あかねさす 昼は物思ひ ぬばたまの 夜はすがらに 音のみし泣かゆ
昼間はあなたを恋偲んで 夜は一晩中 声をあげて泣いているんだ
第15巻3739番
かくばかり 恋ひむとかねて 知らませば 妹をば見ずそ あるべくありける
こんなにも 恋しくなるなら あなたと出逢わなければ良かった
第15巻3740番
天地の 神なきものに あらばこそ 我が思ふ妹に 逢はず死にせめ
天地の神々のご加護があるのならば 愛しいあなたに いつかは逢えると信じて 生き長らえていこう


【狭野弟上娘子の歌 】

第15巻3750番
天地の 底ひの裏に 我がごとく 君に恋ふらむ 人はさねあらじ
世界中 天上・地底の果てにだって 私ほど こんなに愛しい人を想ってる人はいないわ
第15巻3752番
春の日の うら悲しきに 後れ居て 君に恋ひつつ 現しけめやも
物悲しい春の日に 残された私は あなたを想い 気が変になりそうよ
第15巻3753番
逢はむ日の 形見にせよと たわや女の 思ひ乱れて 縫へる衣ぞ
逢える日まで 私と思って大切にしてね か弱い私が 切なさに心焦がして 縫った衣なのですから


【中臣朝臣宅守の歌】

第15巻3757番
我が身こそ 関山越えて ここにあらめ 心は妹に 寄りにしものを
私は 幾つもの山を越えた遠いこの場所に居るけれど 心はいつでもあなたのそばに居るよ
第15巻3759番
立ち返り 泣けども我は 験なみ 思ひわぶれて 寝る夜しそ多き
何度も何度も繰り返し泣いては 泣いてもどうしようもないのだと思うと 悲しさに打ちひしがれて眠りにつく夜が多いよ
第15巻3765番
山川を 中に隔りて 遠くとも 心を近く 思ほせ我妹
遠くはなれて居るけれど 心だけはいつも私を思っていておくれ 愛しい人よ


【狭野弟上娘子の歌 】

第15巻3767番
魂は 朝夕に 賜ふれど 我が胸痛し 恋の繁きに
あなたの深い愛を いつも感じているけど 切なくて苦しいの 恋しさが募るばかりで
第15巻3773番
君がむた 行かましものを 同じこと 後れて居れど 良きこともなし
あなたと一緒に行きたかった 越前にひとりで居るあなたと淋しさは変わりません 都に居ても何も楽しい事などないわ
第15巻3774番
我が背子が 帰り来まさむ 時のため 命残さむ 忘れたまふな
愛しいあなたが 帰って来る日のために 死にそうなほどの苦しさに耐え 生きていきます 私を忘れないでね


【中臣朝臣宅守の歌 】

第15巻3775番
あらたまの 年の緒長く 逢はざれど 異しき心を 我が思はなくに
長い間逢っていないけれど あなたを恋しく想う心に変わりは無いよ