1月の章 1月 30日 除雪隊 入山

「明日から2日間は、先に尾瀬ヶ原の見晴しに除雪に向かうので、お弁当を頼むべ」

「わかりました、私たちも2名一緒に行きます」


天気のいいうちに尾瀬ヶ原まで行って、見晴し地区の小屋を除雪しないと
またいつ吹雪になるかわからない。

尾瀬ヶ原にある小屋に行くだけでも体力を使うので、体力のあるうちに
先に見晴し地区の除雪を、行うことになった。




空撮 見晴しの小屋の除雪風景ーT
空撮 

見晴し地区の山小屋の
除雪風景ーT

フォトサロン風 花
てばまるさん の

ご厚意により
写真をお借りしました


2002年2月に
厳冬の尾瀬をヘリで
上空から撮影したときの
写真だそうです。

ちょうど除雪隊が
見晴らし地区の山小屋を
除雪していました。

もっと見たい方は、
てばまるさんのHPの
尾瀬フォトギャラリーへどうぞ。
 空撮のすごい写真が
まだまだありますよ。


空撮 

見晴し地区の山小屋の
除雪風景ーU

尾 瀬 夢 幻
アクアさん の

ご厚意により
写真をお借りしました。


同じヘリから撮したものです。
尾瀬小屋の屋根の雪を
除雪しているところです。

これから周りの山小屋の屋根を
すべて除雪します。

アクアさんのHPの
Winter「冬・第6集」

写真速報2002 
No.01(2002.02.25)
 

にも、空撮のすばらしい写真が
掲載されていますよ。


空撮 見晴しの小屋の除雪風景ーU


尾瀬ヶ原に向かった2日間は、天気も安定して、
絶好の除雪びよりとなった。

見晴らし地区の山小屋は
予定通り、すべて除雪し終わった。



除雪隊入山、4日目には全員総出で1日かかって
3m以上積もった本館大屋根の雪下ろしを終えた。





 2.3  仕事を終え帰ってゆく 除雪隊の人たち

入山して5日目
いよいよ除雪隊の人たちが帰る日だ。

我々は、帰ってゆく
除雪隊の人たちを見送った。

「ありがとうございましたーっ!!」
「さよーならーっ!!」
「また、来てくださーいっ!!」

手を思いっきりふって、大声で叫んだ。

除雪隊の人たちの
姿が見えなくなるまで
何度も声を出した・・・。

また3人だけになった。

あれだけ賑やかだったのに
急に淋しくなった。

雪が再びシンシンと降ってきた。



  つづく