2月の章 2月 16日 マイナス28度の朝


その日はいつもと違っていた。

朝、ものすごく冷え込んで目が覚めた。
布団の中にいるはずなのに、
目の前に雪がちらついている。

よく見ると、布団の縁が真っ白になっている。
自分の息が凍っていたのだ!!

「なかなかさーん、ちょっと来てくださーいっ」
いそいでダウンを着て、ストーブの部屋に行く。

「この冬の最低気温を記録しましたよ。」
やや興奮気味にウミさんが教えてくれた。

窓のすぐ外に設置してある温度計をのぞき込む。
なんと “マイナス28度”だ。
「すごいっ」

「これは、ここ数年で1番の寒さじゃないかなぁ」
隊長も驚いた様子だ。





2.16 マイナス28度を記録


 2.16 深い群青色の空に 雪煙をあげる燧ヶ岳
これは外に出て体験しなくっちゃ。
さっそく、重装備で外に出てみた。

外に出た瞬間、空気はズシーンと重い。
その寒さは半端じゃなく、なんだか息苦しい。
ほおにふれる空気は痛さを感じる。

まばたきがしづらくなってきた。
なんと、まつげが凍って
まばたきの瞬間にくっついてしまうのだ。


空の青さもいつもと違い、深い群青色だ。

空気中がキラキラ輝いている。
ダイヤモンドダスト現象が起こっているようだ。

「これがダイヤモンドダストかぁ・・」

初めて体験する寒さと美しい風景は
あまりにも神秘的だった。



「大江山まで足をのばしてみようか」

太陽が照ると気温も少し上がり、除雪も一段落したので、
休養日の今日は遠出をすることになった。

大江山には道がなく、
雪のある時期にしか行けないので
我々も、初めて行く場所だ。
すごく興味がわいてくる。

大江川湿原を詰めていき、
右手の雄大な斜面を登っていく。

真っ白い冬毛のウサギが、あちこちにいる。
真っ白い雪に真っ白いウサギはとてもきれいだ。

まだ誰も来たことがない場所だけに
ウサギの天国なのだろうか。





      

 2.16 大江山(1881.5m)の山頂付近

シールを付けて登っていくシュー・シューという音以外は
いっさいの音が雪に吸収されてしまっている。

スキーを止めると、そこはまったく音のない世界に包まれる。
いや、不思議なことだが、耳にはなんと・・
『シーン』という音が聞こえるように感じる。



大江山頂上付近は手つかずの場所だけに、
「聖域に来たんだな」と強く感じられた。



大江山頂上で、一息入れた後、
沼山休憩所に向かって樹林帯を一気に滑る。

樹林帯を山スキーで滑るのは
とてもスリルがある。
もちろんどこを滑っても新雪だ。

目の前に樹木が次々に現れるので、
それをよけながら滑っていく
少しも気を抜けない。

ゲレンデスキーではとても味わえない
緊張感がある。


沼山休憩所に到着。
新雪の積もる屋根が美しい。


「来週は、いよいよツアー隊が来るよ。」
「いよいよ、ツアー隊が来るんですね。」

いよいよ最大のイベントが近づいてきた。

     つづく


 2.16  真冬の沼山休憩所