世界の乾燥地域に迫る砂漠化の脅威、貧困を助長、環境難民を生む恐れ―ミレミアム・エコシステム調査報告

農業情報研究所(WAPIC)

05.6.20

 国連主導のミレニアム・エコシステム調査委員会が、21億の人々が住む世界の乾燥地域が食料生産不能になる危機にあるという新たな報告書(http://www.inweh.unu.edu/inweh/MA/Desertification-Synthesis.pdf)を発表した。報告によると、気候変動と人間活動ために、乾燥地の10%から20%が、既に一部植物が育たないか、経済的利用が不能な土地となっていると推定され、状況はますます悪化している。これら地域における人口増加と伝統的農法の放棄、近代化への突進、土地に対する圧力の増大が状況を悪化させている。丸裸にされた土地は保水力を失い、洪水の原因にもなる。劣化した土地は塩化が進み、農業に不適な土地となる。

 「エコシステムと人間の福祉」と題するこの報告は、世界のエコシステムの状況を正確に知るために、以前の研究から利用できるあらゆるデータを集成することを目的とするミレミアム・エコシステム調査の一環をなすものである。地球の陸地の41%を占める乾燥地に関しては知識の欠如が際立っている。それには、地中海東部の半乾燥地からサハラのような高度に乾燥した砂漠までを含む。砂漠がどれほどの広がりを見せているのか、それがどれほど成長しつつかるかに関する知識は余りに不完全である。それにもかかわらず、砂漠が拡大していることだけは確かな事実であり、砂漠化の防止は世界的な大問題、乾燥地の人口規模を考えれば、砂漠化は、現代の他のいかなる環境問題よりも大きな人口に影響を与えるだろうという。

 しかも、砂漠化はサブサハラ・アフリカや中央アジアなど、世界で最も貧困な地域に最も厳しい影響を与える。最大の問題の一つは、土地が干上がり、農業に不適となることだ。これは、今までの開発(援助)の努力を帳消しにし、貧困を助長、環境難民を生み出す恐れがある。報告は、夥しい数の人々が30年以内に新たな居住地に移るか、生活スタイルを変える必要に迫られるという。

 しかし、砂漠化の影響は、これら地域にとどまるものではない。ゴビ砂漠やサハラ砂漠の砂嵐は、遠く離れた北米でも呼吸器問題を引き起こしているという[砂漠化の進展に伴って激しくなる黄砂の飛来は、中国のみならず、韓国・日本にも深刻な健康問題を引き起こしている]。

 ただ、報告は、比較的簡単な対策で土地の生産性を保全し、土壌侵食や塩化から土壌を保護することができると言う。これらの対策には過放牧の防止、適切な作物品種の選択、灌漑方法の改善が含まれる。また、乾燥地に住む人々に非農業の職を提供することが問題への取り組みを助けると言う。

 これは、アジアやアフリカの貧困地域だけの問題ではない。4月にEUが発表した初のヨーロッパ土壌地図(First Soil Atlas of Europe shows importance of protecting this vital resource,4.28)は、EUの土地の16%、新規加盟国中東欧諸国の土地の3分の1で土壌の劣化が起きていることを明らかにしている。それは農地を作物生産に不適にし、土壌肥沃度の再建に多大なコストを生み、共通農業政策(CAP)への圧力にもなるという。その原因は、農業方法や土地利用の変化と気候変動にあるとされる。南ヨーロッパの土壌の75%は土壌の有機物成分が少なすぎる。堆肥の施用を怠る農業方法の変化のために、この20−30年間に有機物含有レベルが低すぎると分類される土壌が急速に拡大した。主要な脅威は、侵食、肥料と農薬の濫用による土壌劣化、有機物成分の喪失、工業からの汚染、生物多様性の喪失、塩害、農業用重機による土壌固化、地滑り、洪水だという。これはヨーロッパにも砂漠化の脅威が迫っていることを示す。

 スペイン政府は最近、北アフリカの砂漠が地中海地域に伸び、スペイン全体に忍びよっているという政府の数字を発表した(Spain warns desert is spreading,The Guardian,6.18)。国土の3分の1が、農業の影響に加えて気候変動と観光のために砂漠に変わる危険があるという。専門家は、一部は表土を洗い流す過放牧と灌漑方法のため、残りは建物建設―スペインでは、海岸沿いに毎年18万の別荘が建設されている―と気候変動のためと言う。自然区域の保護なしの急速な経済成長が砂漠化の脅威を助長している。ヨーロッパでも、生活スタイルの変更が要求されている。

 関連情報・ニュース
 欧州環境庁、「技術はすべての環境問題を解決しない」 ミレニアム・エコシステム・アセスメントを受けて,05.4.14
 Deserts set to expand,news@nature,6.16(http://www.nature.com/news/2005/050613/full/050613-7.html)
 
World's dry regions set to expand,BBC news,6.17(http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/4102780.stm)
 Spreading deserts and dust storms put millions in peril,Financial Times,6.17,p.4
 Declining EU soil quality poses threat to farming,FT.com-world,5.3