ドイツ バイオ燃料混合率引き上げ計画を棚上げ バイオ燃料利用目標達成に赤信号?

農業情報研究所(WAPIC)

08.2.24

  ドイツのジグマール・ガブリエル環境相が2月22日、ガソリンに添加するバイオエタノールの比率を現在の5%から引き上げ、2010年には10%とする計画を廃案にする かもしれないと明かした。

 現在の車はエタノール5%ブレンドガソリン(E5)しか使えないように設計されており、10%ブレンド(E10)となると150万のドライバーがこの燃料を利用できなくなり、一層高価なプレミアム燃料に切り換えざるを得なくなるというドイツ自動車協会(ADAC)の警告を受けての方針変更だ。

 政府の計画は、およそ37万5,000の自動車保有者が悪影響を受けるというドイツ自動車産業からの統計に基づくものであった。環境相は、ADACの統計が正しいとすれば、E10を導入する措置は”魚雷で爆破された”ようなものだと語ったという。

 与党・社会民主党員のガブリエル環境相はドイツ国営放送(ARD)で、この計画は最初は歓迎されたが、省は数週間前に計画を保留した、データを再チェックすることになろうと語った。社会民主党と大連立を組むキリスト教民主同盟は20日、古い車を持つドライバーに1億5,000万€(約240億円)もの追加負担を生むと、計画に反対を表明している。

 ADACは、ドイツだけが先走ってE10導入に踏み切ると、隣国で給油するドライバーが増え、ドイツ政府の税収が減るといった別のマイナス影響を強調、さらに新ブレンドについて十分に知らされていない外国ドライバーの車の損傷も起き得ると警告する。ピーター・マイヤーADAC会長は、これは10%ブレンドが数百万の自動車に適合するかどうかだけの問題ではない、「生態系や社会への全体的コストを含むブレンドのすべての側面の誠実な評価の必要性を訴えるものだ」と言う。 

 German Government Could Jettison Higher Biofuel Target,DW-world,2.22
 http://www.dw-world.de/dw/article/0,2144,3143009,00.html

 多くのNGOや国連等国際機関は、2020年までに輸送用燃料の10%までをバイオ燃料に置き換えるという現在のEUの目標が世界の経済・社会・環境に大損害をもたらす恐れがあると指摘してきた。欧州委員会は、それにもかかわらず、結局はこの目標を堅持した(英国政府 バイオ燃料の間接影響見直しへ 2010年以後の政策形成で考慮,08.2.22)。輸送部門からの温室効果ガス排出削減の目標を達成するためには、この目標は何としても達成せねばならないというのが理由である。しかし、2010年にエタノール・ブレンド比率を10%に高めることさえ難しければ、2020年目標の達成などあり得ないことになる。

 この目標の堅持の方針を決めた指令案(1月23日)の策定に当たっての公開諮問*で、欧州委員会は、この指令がE10やバイオディーゼル10%ブレンドを許すルールを通じてこの目標を達成できると確信できるかどうかの検討を欧州委員会に要請すべきかどうかと問うた。バイオエタノール燃料協会(eBIO)のコメント**は次のようなものだった。

 欧州委員会自身のシナリオにおいて、この目標を満たすためのバイオ燃料の61%がエタノール、31%がその他のバイオ燃料となっている。この目標を満たすために2020年に必要になると欧州委員会が予測するエタノールの量を前提にし、すべてのエタノールが石油に混ぜて使われるとすると、30%のブレンド率が必要になる。つまり、ブレンド比率を10%に高めるかどうかという質問自体が無意味だ。そんなことで目標が達成できるはずがないことは明白だということだ。

 ところがドイツがこのありさま、フランス石油産業連盟(Ufip)も、輸送用燃料の5.75%というフランスの2008年バイオ燃料利用目標の達成は不可能と宣言、5.75%の目標達成はEUと同じ2010年に先送りせよと要求した。この目標達成のためには、バイオディーゼルでは6.26%、ガソリンでは7.62%のブレンドが必要になるからだ。今はそれ を使える車が足りない。かといって、このブレンドをしなければ、燃料価格の引き上げは不可避だ。フランスでは、バイオ燃料生産奨励の手段として、利用目標を達成するために必要となるだけのバイオ燃料を利用しない石燃料供給業者に懲罰課税をかける制度(TGAP)があるからだ。

 フランス・エタノール産業は、目標達成は確かに難しいが、ETBE、E5、E85など、エタノールを利用するあらゆる燃料を動員し、加えて、EU規則 (98年燃料品質指令:98/70/EC)が夏までにE10を許せば、不可能ではないと言う。

 Biocarburants - Les pétroliers brandissent la menace d'une hausse des prix à la pompe,Terre-net,2.21
 http://www.terre-net.fr/actualite-agricole/europe-international/article-204-46138.html
 La filière éthanol répond aux pétroliers,Terre-net,2.22
 http://www.terre-net.fr/actualite-agricole/politique-syndicalisme/article-205-46165.html

 しかし、ドイツの状況はその可能性自体を疑わせる。ドイツにおけるE10導入の経済・社会的コストの再評価は、EUレベルにおけるその導入の断念につながるかもしれない。

 *http://ec.europa.eu/energy/res/consultation/doc/2007_06_04_biofuels/2007_06_04_public_consultation_biofuels_en.pdf
 **http://ec.europa.eu/energy/res/consultation/doc/2007_06_04_biofuels/ms_instistution/european_bioethanol_fuel_association_en.pdf