農業情報研究所


アイルランド:魚油中に許容量を越えるダイオキシン

農業情報研究所(WAPIC)

02.4.10

 アイルランド食品安全機関(FSAI)の研究により、人間消費用魚油・魚油カプセルのブランド品中の3分の2が許容限度を越えるダイオキシンに汚染されていることが明かにされた。

 7月からはEUの許容限度が発効するが、Solgar Norwegian Liver Oilブランドのダイオキシン濃度はEUの許容限度を5倍も上回り、その他のブランドでも2倍から3倍になっている。しかし、レポートは製造者の勧告に従って消費すれば健康に影響はないしと結論している。

 この研究は、アイルランドで拡大している鮭養殖への反対者が、これらの鮭は汚染された海域の野生魚を原料とする魚油を含む飼料で養殖鮭が汚染される恐れを指摘したことから行なわれた。同時に行なわれた養殖鮭、野生鮭・鱒についての調査でも低レベルのダイオキシンまたはPCBが検出されたが、許容量より少なかった。

 FSAI:Summary of Investigation of Dioxins, Furans and PCBs in Farmed Salmon, Wild Salmon, Farmed Trout and Fish Oil Capsules(02.3)

 HOME  食品安全