四国遍路(ほぼチャリで)

10日目へ 目次へ戻る 12日目へ
45番岩屋寺
45番岩屋寺。山腹にへばりつくように建っているお寺です。山のふもとの駐車場で全員下車、お寺まで約20分の強制登山です。

11日目(晴れ)

道の駅内子
道の駅内子で朝食。川沿いのテラスでネコを見ながら朝食です。和みます。

本日の目標は、44番札所大宝寺45番札所岩屋寺です。
どちらも山の中です。修行です。

国道56号で内子まで行ったら、国道379号線に右折です。
曲がってすぐの道の駅で朝食を買いました。朝市をやっているようで大変な賑わいです。
近所の人が作った(んだと思う)おにぎりとドーナツを買って、道の駅の中にある川沿いのテラス席で食べました。

途中の突合(つきあわせ)というところまできたら国道380号線に入り、本格的な登りです。修行です。
てっぺんの新真弓トンネルまで登ったら、待望の下りです。頑張った自分へのご褒美(笑)です(3回目)。

番狂わせ

岩屋寺
岩屋寺のお堂。完全に山にめり込んでます。画像の少なさが激闘の証し。

下りの途中の遍路小屋で、先輩遍路のおじさんから道を教わりました。
先に45番札所岩屋寺を打ってから44番札所大宝寺に戻ったほうが楽らしいです。
44番と45番の間には峠が2つあり、先に44番を打つと峠を4回越えることになるのです (次の46番へは45番から直接行けず、44番の前を通らないと行けない)。
おじさんに言われたとおり、御三戸(みみど)まで下ってから、45番札所岩屋寺までの道は楽でした。感謝。

45番札所岩屋寺までは駐車場から約20分の上り坂です。
車遍路だろうがバス遍路だろうが、全員強制登山です。
山の中腹にへばりつくようにお寺があります。結構スゴイです。

そこから峠を二つ越えて44番札所大宝寺に到着です。 なんか親のカタキのようにスピードを出す車がやたら多かった気がします。 もう4時です。今日は一日山の中を走りました。
納経を済ませ、お寺を出て最初に見つけた旅館に泊まりました。食事の量がハンパでなく多かったです。

明日は日曜日。このあたりの小学校の運動会らしいです。天気予報は雨。宿の人のお子さんも運動会だそうです。
夜になって雨がザーザー降り出しました。

本日の走行地図

国土地理院電子国土の 簡単地図作成サイトを利用しています。ドラッグ・マウスホイール等で操作が可能です。
Javascriptが無効だと表示されません。