四国遍路(ほぼチャリで)

12日目へ 目次へ戻る 14日目へ
しまなみ海道
58番仙遊寺への上り坂の途中でしまなみ海道が見えました。いつかチャリで通ってみたい。

13日目(晴れ)

太山寺本堂
太山寺本堂。国宝です。国宝の中であげるお経はなかなかのもの。
海沿いの喫茶店
54番延命寺までの道沿いにあった喫茶店でモーニングを食べました。瀬戸内海が良く見えます。 このお店、外観も内装も食堂車風です。いつでもメーテルと鉄郎になれます。
瀬戸内海
瀬戸内海。本日は快晴。「せとないか〜い」とブランデーグラスで乾杯したくなるほどテンションが上がります。
しまなみ海道
58番仙遊寺への上り坂からしまなみ海道が見えました。いつかチャリで通ってみたいですね。

本日は宿泊所を6時半ごろ出発。朝は結構冷え込むようになりました。
52番札所太山寺に向かいます。途中でみかん林に迷い込みました。
坂を上がったところで袋小路だったときのガッカリ感はなかなかのものです。修行です。
52番札所太山寺の本堂は1305年建立の国宝です。
次の53番札所円明寺まではすぐです。

そこから54番札所延命寺までは瀬戸内海沿いの道を35kmぐらい走ります。
本日は秋晴れ。瀬戸内海がきれいです。

日本一のタオルの町 今治

海沿いの道を走っていると今治市に入ります。タオル生産量日本一の町です。
この町に54番札所延命寺から59番札所国分寺まで密集しています。
55番札所南光坊の納経所の方に、納経帳には名前を書いておいたほうがいいとアドバイスしていただきました。
56番札所泰山寺57番札所栄福寺の間にあった喫茶店で遅めの昼食を食べました。
パスタじゃなくスパゲティーと呼んだほうがシックリ来るイタリアンスパゲティーは、とってもウマカッタ。
お店のご主人が、店の前まで出てきて道を教えてくれました。感謝。

次の58番札所仙遊寺は久々の山の上。一日平坦な道を走ってきた足にこたえます。 車道はてっぺんのお寺まで続いていますが、上り坂の途中に山門があって、歩いて登る道があります。山門の横にチャリを置いて歩いて登りました。 途中にお大師様のお加持水がありました。
境内に宿坊というより旅館といったほうがいいような宿坊がありました(温泉付きだそうです)。

59番札所国分寺の前にあるタオル屋さんで休憩させて頂いた上、道も教えてもらいました。感謝。
お土産に今治特産のタオルを買いました。
軽い・かさばらない・くさらないの3K、三拍子そろったチャリ遍路には最適なお土産です。

お世話になったタオル屋さんを出発し、国道196号線をひた走り、壬生川(にゅうがわ)という町まで来たところで夕方になったので、 この町のビジネスホテルに泊まりました。
夕食はホテルの人が教えてくれたラーメン屋さんに行きました。麺は中太のストレート(自家製麺だそうです)。 とんこつベースだがアッサリしたスープ。ウマカッタ。

本日の走行地図

国土地理院電子国土の 簡単地図作成サイトを利用しています。ドラッグ・マウスホイール等で操作が可能です。
Javascriptが無効だと表示されません。