四国遍路(ほぼチャリで)

13日目へ 目次へ戻る 15日目へ
64番前神寺山門
64番前神寺。山門の脇に彼岸花がたくさん咲いていました。

14日目(晴れ)

香園寺本堂
61番香園寺本堂。巨大建造物。なんとなく新興宗教みたいといったら不謹慎でしょうか。
宝寿寺
62番宝寿寺。再び素朴なお寺。なんか安心するのは何故なんだぜ。
横峰寺バス乗車券
久々のチート。60番横峰寺までバスに乗っちゃいます。
横峰寺
横峰寺。手水は飲めます。ペットボトルに頂いて道中で飲みました。冷たくてウマイ。
横峰寺下り
横峰寺からの下りでNHKの車両とすれ違いました。卓球の四元選手がお遍路をしてるBSの番組の撮影らしいです。四元選手には会えませんでした。 チートなんぞせずに遍路道を歩いていたら会えたかも。
前神寺
64番前神寺。山門の脇に彼岸花がたくさん咲いていました。

ホテルを7時ごろ出発して61番札所香園寺に向かいます。 60番札所横峰寺はドウシタ?というと、 このあたりは61番→62番→63番→60番→64番と打つのが一般的らしいです。

61番札所香園寺の本堂(大師堂も兼ねています)は鉄筋コンクリートの巨大建造物です。
中はまるで体育館のようです

62番札所宝寿寺は再び素朴なお寺です。
63番札所吉祥寺(きっしょうじ)を打ち終わり、いよいよ60番札所横峰寺を目指します。
標高750mぐらいの山のてっぺんです。

久々のチート

63番札所吉祥寺から(タテ方向に)200mぐらい登ると旅館の前にマイクロバスがたくさん停まっている駐車場にたどり着きます。
ここで久々のチートです。
なんと、このマイクロバスに乗ります。特に時刻表はないようで、ある程度お客さんが集まったら出発するという寸法らしいです。
20分ぐらい待って、僕を含め4人のお遍路さんが乗ったバスは山の頂上目指して出発しました。
脳内にユーロビートが流れそうな勢いでバスは細い山道を登っていきます。いつ溝落としが発動するのかヒヤヒヤです。 こんなとこチャリで走っちゃダメです。
20分ほどでバスは山頂に到着です。そこから若干歩道を下ったところに60番札所横峰寺はあります。
マイクロバスの運転手さんに、11時ごろ出発しますからそれまでに戻ってきてください、といわれていたので、納経を済ませ11時ちょっと前にバスに戻ると、 他のお遍路さんはすでに戻ってきていました。そしてすぐにバスは出発しました。
どうやら僕待ちだったようです。仕組みをようやく理解しました。

四国中央市

64番札所前神寺を打ち終り、国道11号を40kmぐらい走ります。
祝日だというのに大型車がバンバン通ってました。歩道も狭かったり無かったりで結構怖いです。

愛媛最後の65番札所三角寺のふもとの四国中央市という なんだかよく分からない名前のところの三島という町まで着きました。 65番札所三角寺に登り始めると66番札所雲辺寺から下るまで山の中です。
コンビニどころか自販機もあまりない山の中です。 ちょっと早いけど今日はこの町に泊まることにしました。

ほどなくビジネス旅館を見つけました。飛び込み宿泊なのでまた素泊まりです。
夕食を食べられるところを探そうとしたら、宿のすぐ近くに総菜屋さんがありました。
閉店間際の時間だったらしく、全品超特価になっていたうえ、レジの人がサラダをおまけでつけてくれました。
おかげで300円で超豪華ディナーが食えました。超ラッキー。

本日の走行地図

国土地理院電子国土の 簡単地図作成サイトを利用しています。ドラッグ・マウスホイール等で操作が可能です。
Javascriptが無効だと表示されません。