農業情報研究所

HOME グローバリゼーション 食品安全 遺伝子組み換え 狂牛病 農業・農村・食料 環境 ニュースと論調

有機農業と公正トレード、フェアトレード認証をイギリス産品にも拡張の実験

農業情報研究所(WAPIC)

03.1.6

 1月3日、イギリスの有機農業団体・土壌協会(Soil Association)とフェアトレード在団(Fairtrade Foundation)が、イギリスの食品と輸入食品に適用されることになる有機・フェアトレード認証を結合する革新的な1年間のパイロット・プロジェクトをスタートさせた。フェアトレード・マークは、従来、発展途上国等の農民や労働者の取引条件改善のために与えられてきたたものであるが、このプロジェクトの下では、発展途上国等からの産品はもとより、イギリスの産品もフェアトレード・マークと土壌協会のマークを付けることができる。有機及びフェアトレードと認証される産品はフェアトレードの要件を満たさねばならず、パイロット・プロジェクトは両者の基準を満たす新産品の開発を促進することになる。

 このようなプロジェクトが出てくるのは、有機生産者も含むイギリス農民が、スーパーマーケットにより課される取引条件が改善されないかぎり、生き残ることができないほどの苦境に陥っているからである。有機農民は、価格に上乗せされるプレミアムにより、通常農民よりもこのような問題から保護されたきた。しかし、最近では、有機市場シェアを拡大しようとするスーパーマーケット間の競争、輸入の増大、有機牛乳など一部部門の過剰生産により、有機農民に支払われる価格も低下している。さらに、有機生産者は、産品の外観についても、農薬を使用した通常生産者の産品と同等な基準を満たすように要請されており、こうした基準を満たさないために生産物の半分ほどまでがスーパーマーケットにより拒絶されているとも言われる。

 このプロジェクトの背景と狙いを、土壌協会は次のように説明している。

 「世界中の多くの農民が生産コストをカバーしない彼らの産品の価格に苦しんでおり、これはイギリスでもそのとおりである。人々はフード・チェーンについて語るが、実際にはそれはフィア(恐怖)・チェーンである」、バイヤー、パッカー、生産者、すべての関係者が大損の可能性に怯えており、「この問題は既存の取引慣行に帰せられ、新たな計画は農民に公正な報酬を確保するために必要な変化を促がすだろう」。

 また、フェアトレード在団は、「コーヒー、ココア、バナナなどの世界商品の生産者の取引改善におけるフェアトレード・マークの成功は、取引の別の形態が存続可能であることを実証した。我々は、フェアトレードの便益をもっと多くの生産者に拡張し、消費者が有機・フェアトレード産品に対する選好を表現できるようになることを切望する」、「我々の優先事項は世界貿易の問題の最大の被害者である南の生産者を助けることであるが、これら多くの問題は先進国の農民も共有していることを認める。土壌協会との実験は、我々の仕事の哲学と原理がイギリスの状況のなかでどのようにすれば最善に適用できるかを学ぶ助けになる」。

 フェアトレードの基準の下では、農民に支払われる価格は持続可能な生産のコストをカバーしなければならず、バイヤーは生産者が確信をもって将来の生産を計画できるように、長期的関係を約束しなければならない。発展途上国では、フェアトレードは、基本的人権の尊重、保健・教育などの基礎的社会施設の改善のための財源提供を確保している。新たな認証を得ようとするイギリス産業は、社会的・文化的・環境的発展への大きな寄与を立証しなければならない。これはスタッフの訓練・農地への公衆のアクセスの奨励・リサイクルとコンポストの計画・コミュニティの改善のための行動・有機農業運動普及の支援などを通して行なわれる。

 このような基準を満たす最初の産品としては、来るべき2ヵ月の間に主要小売業者を通じて販売される南アフリカのブドウが予想される。認証が予想されるその他の産品には、イギリスのポテト、エジプトの柑橘・ブドウ、イギリスの牛肉・ベーコン・ラム・ポークが含まれ、可能ならばイギリスの有機牛乳とその他の酪農製品も含まれる。

 土壌協会は、「概して、消費者は、有機食品を購入するときに、それを生産する農民が公正な価格を得ているのかどうか、最高の社会的・倫理的基準が追求されているのかどうか、知る術をもたない。この革新的パイロット計画は、消費者が農民を維持し、フードチェーンを通じての倫理的取引慣行を促進するためにその購買力を利用することを可能にする」と言う。

 Souce:Soil Association,The best of both worlds - organic and Fairtrade(03.1.3) 
 関連ニュース
 British farmers to get Fairtrade cover,Guardian Unlimited,02,1.3
 Fairtrade extended to British prpduce,Independent,03.1.4
 関連情報
 
(農業情報研究所)イギリス:有機農業は危機にーNFU調査,02.7.30