欧州委 休耕地での飼料生産許可を提案 拡大・深刻化する欧州熱波の影響

農業情報研究所(WAPIC)

06.7.28

 欧州委員会が27日、EU諸地域を襲った熱波による例外的干ばつで影響を受けている農業者に休耕地の飼料生産目的での利用を許す決定の草案を提案した。干ばつは多くの地域で飼料不足をもたらしている。直接支払の条件として休耕されている土地の農業目的での利用は、通常は8月31日以後にしか許されないが、現在の熱波のために、これらの土地で生産する飼料はそれまでには干上がってしまうという。

 Drought: Commission proposes to allow farmers to feed livestock on set-aside areas,7.27

 欧州委員会は、各国が提供した正当化理由とデータに基づく決定草案を臨時直接支払管理委員会に提出した。この草案は、影響を受けた農業者に飼料生産目的で休耕すると申告した土地の利用を許すように求めるオーストリア、ベルギー、フィンランド、フランス、ドイツ、ルクセンブルグ、スペイン、スウェーデンの要請に応えるものである。この草案は、近々正式に採択されることになるという。

 ただし、草案は、特に休耕地で生産される飼い葉の販売など、休耕地の営利目的どの利用は除外するとしている。

 ここに見られるように、長期にわたり居座った熱波の影響は、農業への影響も含め、広範な地域に広がり、ますます深刻さ増しているようだ。

 直接の人的被害について言えば、過去2週間の死者は40人ほどで、フランスだけでも1万5000人が死んだとされる2003年夏の被害にはまだほど遠いとされている。しかし、イタリアのメディアはトリノで87人の男性と89人の女性が死んだと伝えたという報道がある。26日に40人と報告されたフランスの死者は、27日には64人になったと報じられた。普段ならば無用であるから多くの人々はエアコンなどもたない。その上、熱波は電力供給にも影響を及ぼしている。被害は急速に拡大する恐れがある。

 スペイン、ポーランド、チェコ、スイスでは冷却水の不足や水温上昇で原発の発電能力が低下していることについては既に伝えたが(東アジアは記録的豪雨 欧米は記録的猛暑 温暖化の影響への備えはなし,06.7.26)、ドイツのエルベ川沿いの原発も水不足と水温上昇で電力生産をカットしている。パリでは26日午後、高温のために地下送電線が破損、およそ6400の住民が電気なしを強いられた。

 German Heat Could Surpass Record; Death Toll in Europe Rises,DW-world,7.27
 La canicule cède du terrain sous les orages,Le Monde,7.27

 高温は、ヨーロッパの至るところで許容レベル以上のオゾン濃度ももたらしている。これも重大な健康被害につながる恐れがある。

 森林火災の脅威も増している。スイス各地の国家記念日花火大会が中止に追い込まれたことは前に伝えたが、デンマークの多くの地方当局は指定された場所でのバーベキュー以外の焚き火を禁止した。ポーランドでは最近数日間に8000の森林火災が発生、大部分の森林への立ち入りが禁止された(前掲、DW-world)。

 農業への影響も現れ始めている。現在最も懸念されているのは上記のように飼料不足だが、影響は様々な分野に及ぶ。

 フランスでは2006年の軟質小麦収穫予想が引き下げられた。ヨンヌ県の養鶏場では、暑さのために通常は一夏の間の数に相当する3万5000羽の雛鶏が死んだ(前掲、Le Monde)。

 ドイツでは、一部地域の今年の収穫は例年よりも最大40%減ると予想されている。ハレ大学の農業専門家は、今後がますます頻繁になるこの種の熱波は、農業者に栽培戦略の変更を強制すると予想する。一部農業者は、既に長期にわたる高温によりよく耐える品種の栽培を考え始めているという。また、トラックのなかで暑さで死にかかっている豚を警察が救助した。ドイツ動物保護連盟は動物輸送の停止を要請した。これは農家のみならず、市民の食卓にも影響を及ぼす(前掲、DW-world)。

 野菜不足も予想される。ヨーロッパの果実・野菜加工産業を代表する業界団体は26日、ヨーロッパの小売店やスーパーは今年後半には野菜不足に見舞われるだろう、棚・冷蔵庫・冷凍庫が空っぽになることに備えねばなないと警告した。

 EU farmers demand aid to beat heatwave,Independent,7.27

 関連情報
 カリフォルニア 熱波による死者が83人に 乳牛は死に、果樹・野菜にも打撃,06.7.27
 猛暑のフランス 政府が基準水温を上回る原発冷却水排水を容認,06.7.24