Diary

Diary1(2000.8/23〜12/11)   Diary2(2001.1/1〜6/25)  

Diary3(2001.7/1〜11/30)   Diary4(2001.12/20〜2002.2/26)

 

4月22日(月)

また1週間が始まった。
最近の寝不足のせいか、今日は寝てばっかり。
英語のリスニングでもウトウトしちゃうとは、さすがに思わなかったなぁ・・。

今日、先生と色々お話してて、また頭の中が難しくなってきた。
1つのテーマに対して、色んな本を読んで勉強していくのも大変だけど、
それ以前にどうアプローチしていくかって、とっても難しい。
「開発人類学」っていう学問があるなんて、知りませんでした。
色んな学問があるもんなんだね・・・。

やりたい勉強がたくさん。 読みたい本がたくさん。
観たい映画もたくさんあるし、行きたい美術展もある。
時間がいくらあっても足りない気がするけど、でも
中身の伴ってない無駄な時間も、自分にとっては とっても大切。
あーあ、難しい。 難しいことだらけだな。

 

4月16日(火)

自分で自分のことを好きな人ってどのくらいいるんだろうか と
ふと思った。
最近 意思が弱くなったなぁ って思う。そんな自分が大嫌いでたまらない。

自分が思い描いてる、目標としてる自分とあまりにかけ離れていて、
その状況から 「自分が嫌い」とか言って逃げてるだけなんだろうけど。
誰かを嫌いになっても、それなりにやってけると思うけど、
こればかりはどうにもならないね・・・。
やっぱりもっと頑張らないといけないんだよね、と ため息ばかり。

あーあ、こんな暗いことばっかり言っててもしょうがないや。
結局 私のペースでどんどんやってくしかないね。
ひとまず 以前持ってたくらいは 意志の強さを取り戻そう・・・・

 

4月12日(金)

親に、今年はちゃんと健康診断受けなさいよ と言われたので、
授業ないのに早起きしてわざわざ雨の中、三田まで行ってきました。
ところが・・・
健康診断どこでやってるの?? 
よく見ると、1ヶ月間違えてた!!  そう、4月12日じゃなくて5月12日だったのね。
往復1時間半もかかるのに、無駄な時間と労力使っちゃったなぁ。

夜は、ピアノの先生のリサイタル。
先生への花束は、赤いミニバラに白のガーベラを合わせました。
久しぶりに聴く先生の演奏はやっぱり素敵。 
柔らかい音は空気の壁ができて、その側をフワフワと駆け抜けていく感じ。

また、出会いっていうのは不思議なもので、
コンサート会場でバッタリ会ったのはフェリスのハンドベル部の後輩。
私が高2で部を仕切っていた時の中学1年生で、
いつのまにか、今は彼女達が部を仕切る学年になっている。

今度のスプリングコンサートでは、Shall we dance? をやるんですよ。
私が指揮するんです。益本さんの指揮、まだ覚えてます。難しいですよね。
関東大会では ダンザフェスティボとパッサカリアをやります。
パッサカリアは三橋さんの指揮でしたよね。

彼女の話を聞いてると、懐かしくてたまらなくなりました。
コンサート前日まで上手くいかなかったShall we dance? や、
私達が大好きでたまらなかったパッサカリア。
突然の再会と懐かしさと嬉しさで 胸がいっぱいになりました。

そして今日は祖母の誕生日。
おばあちゃん、おめでとう☆

 

4月10日(水)

月・火と研究会が続き、体力的に疲れてたけど、
今日は少し疲れがとれたかな。

バイトの帰り、めずらしく権八のスタッフの1人と帰る方向が同じで
一緒に駅まで歩いたんだけど、お茶を買いにコンビニに寄った際、
いつのまにかチョコレートを2つ買ってくれていて、
1つを私にくれました。
「疲れた時って、チョコはすごく癒しだよね。」なんて言いながら
チョコを食べ、ちょっとした優しさに感動しました。

家に帰ってみると、Litonからのお手紙が・・・。
いまどきメールじゃないのはやっぱり嬉しい。
葉書いっぱいに敷き詰められたメッセージを読んでると、
また会いたくてたまらなくなってくる。
今度はいつみんなに会えるのかなぁ??
私がアメリカに行けば良いんだよね、きっと。

 

4月6日(土)

私、最近カルシウム足りてないのかな?
そう思ってみたりもするけれど、でも笑って流せることが少ないんだもん。
それでも、今までの私だったら、やっぱりある程度笑ってすませてたのかな、とも思う。

この間、色んな意味で私の変化を指摘した友だちがいた。
夏にもかなりするどい事を言われたような・・・。
彼の鋭さにはびっくりする。

 

4月4日(木)

すっごい疲労感。
今日は日吉に行ってオリエンを頑張ってみました。
バロニィと国際会を同時に宣伝しつつ、これは勢いで誘わなきゃ!と思って
かなりのハイテンションで話しかけ、連れていく。
このテンションが素でない分、私ってちょっと演技派だな、なんて思ったり。
こんな時、一番疲れるんだよね。

こないだちょこっと髪を切ったせいか、
子供っぽくなった、と何人にも言われたよ。
まぁもう20代なんだし、若くみせるのもアリかな?なんてね。

そして、五木寛之の文章を読みました。
内容は、人間が生きていくのに必要なのは何か?ってこと。
フランクルのアウシュビッツでの体験の記録をもとにしながら、
結局「人生が幸せかどうかは、どれだけ感動したかによって決まる」とか。
フランクルによると、過酷な収容所での生活を生き延びた人は、
体力のある大きな男の人ではなく、精神的に水準の高い生活を送ってきた人だという。
つまり、ちょっとの話や歌、夕焼けとかにでもすぐ感動できる人。
収容所の中でも寝る前に少しずつ面白い話をして笑ったり、
好きだった歌を口ずさんだり、空の色に見とれたり・・・。
ちょっとしたコトで感動できる人は、強いってことだね。

 

4月3日(水)

夜、お父さんが入れてくれた紅茶はなんだか新しい香り。
何の香りだろう?と思っていたら、なんと杏仁豆腐 !!
こんなフレーバーの紅茶もできたんだ、と思いながらおいしくいただきました。

今日は大学の入学式で、オリエンも本格的に始まった。
これから学校も忙しくなるんだろうな・・・と思いつつ、
やりたいコトたくさんあるのに、やる気だけでいつも空回りだなぁ。
ちょっとイライラしたり、へこんでみたり。

ヤケになって食べた “きなこ大福” が微妙にとってもおいしかったです☆
こんな日もあるよね。

 

3月31日(日)

バイトから帰り、ふとテレビを見てみたらビックリ!
台湾で大地震だとか・・・。台湾の友だちもたくさんいるし、
アメリカのホスト達や日本人の友だちも台湾にいるはずなのに。

あわててSonyaに電話してみた。
何気に日本からは初めての国際電話。
緊張しながらも、Sonyaの声を聞くとホッとしました。
この間の2月に会ったばかりなのに、なんだかとても懐かしい声。
電話って良いものだなぁ・・・としみじみ思いました。

夜はまた留学仲間何人かで集まることになっていて、
人数分のゆでたまごを作ってみました。
なぜかって? だって、今日はイースター(復活祭)だよ。
真っ白い殻にカラフルに彩色して、持って行った。
殻を割ってみると、中の白身にまでインクが染みていてビックリしちゃったけどね。

明日はエイプリルフールだね。1日用心して過ごそう・・・。

 

3月28日(木)

オール明けで顔はひきつっていたのかも。
朝からアンソニーが気遣ってくれて、なんかホロッときちゃいました。
この数日間でホスト達といろんなことを話したし、
夏とは比べものにならにほど絆が深まったように思います。

朝早くにホテルを出て、成田までお見送り。
昨日みんなで書いたメッセージを渡したら、彼らからも1人1人のメッセージが
書いてあるお手紙と、チョコレートをもらいました。
やっぱり帰っちゃうのは寂しいなぁ・・・。

こんな時交わす言葉は、ありがとう、楽しかったよ、アメリカにもおいで、また来てね。
私も Did you have a good time? 、Come again ばかりしか言えず、
ひたすら抱き合って握手して・・・。 
最後に、さし出されたほっぺたにお別れのキスをして、さようなら。

すっごくすっごく疲れたんだけど、充実感とかもすごい気がする。
ほんと楽しかったし、あの夏の1ヶ月ってすごかったんだなぁって今さらになってビックリ。
素敵な友だちがたくさんいて、幸せだなと思いました。

 

3月27日(水)

久しぶりに権八のバイトだったんだけど、
いつもとは気分がちょっと違いました。だって、お昼にホスト達が来るんだもん。
ちゃんと楽しんでもらえるかなぁ?? お蕎麦食べられるかなぁ??
そんなことばっかり考えながらやっていたけれど、
けっこう満足してもらえたみたいで良かったです。

3時にはバイトを上がり、恵比寿でケーキなどを買い込んで、
品川プリンスホテルへ。 そして買出しの人たちと一緒にお部屋をセッティング。
ツインルームを2部屋とって、みんなでdrinking party をしました。
一晩中語り明かしたよ。 将来の夢とかもけっこう真剣に聞いてしまったり。
みんな色々考えてるんだなぁ・・・って思いました。
私が聞かれたときは、そんなにハッキリ言えるようなことがなかった。
I wanna do something but..... なんて言いながら
なかなか話せずにいる自分がちょっと恥ずかしくもなったり。
そう、何かやりたくて、やりたいこともたくさんあるけど、でも
何をすればいいのか、何をしたいのかがイマイチわからなくて・・・。
ドンマイ、私。

 

3月26日(火)

今日は私プロデュースの横浜ツアー☆
ガイドブック2冊も買い込んで、いろいろ考えちゃったよ。
まずは中華街に行って、天天常常回転坊 でランチ。
2年前にできた中華街初の回転飲茶で、なかなか楽しめたかなぁ??

そのまま中華街を散策しつつ、山下公園へ。
ここはお花がとっても綺麗。 夏にはよく花火大会に行ったっけ・・・。
山下公園からシーバスに乗って、みなとみらいの ぷかりさん橋へ。
あいにくの雨だったけど海の上から望むベイブリッジはなかなか素敵でした。

新港パークを横目にワールドポーターズに行き、軽くショッピング。
はいから横丁 を見せたくてたまらなかったんだよね。
そのままコスモワールドでちょこっと遊び、クイーンズスクエアに移動。
Club SEGAではかなり楽しんでいたみたい。 みんなゲーセン好きだなぁ・・・。

お夕飯を食べたあと、ランドマークタワーを通って、
夜景を見ながら駅へ行き、そのまま渋谷でカラオケ♪
20人部屋を貸しきって、かなり盛り上がったかも。
ハードな1日だったけど、どうにかこなせてちょこっとだけ満足です。

でも昨日の反省はあんまり活かせず(!?)
場の空気をよんで上手に雰囲気を和ませてくれる、そしてひたすら献身的に
協力してくれる友だちに、感謝の気持ちでいっぱい。

 

3月25日(月)

朝から築地に集合。 ホスト達を連れて、築地市場を見学。
私も来たことがないし、おっきなマグロや色んな新鮮な魚を目の当たりにして
ビックリしながら観光気分。

銀座の歌舞伎座などをまわりながら、友だちのお家のお寿司屋さんへ。
そこでは普段食べられないような高級なお寿司をご馳走になりました。
まさに至福のひととき☆ 
それにしても、コリンとリトンはワサビが大好きで、大盛りのワサビをそのまま食べてました。
微妙にカルチャーショック!?

それにしても、桜が綺麗。
隅田川をフェリーで下り、浅草へ。 日本の下町みたいなところも新鮮なのかも。
お夕飯はもんじゃ焼き。 私自身もんじゃはあんまり食べたことないから、
教わりながら頑張って作ってみたんだけど、アンソニーの方が作るの上手・・・(涙)

なかなかハードスケジュールだったけど、充実したと思います。
ただ、大人数で行動するのってけっこう大変だったり、日本人もピリピリしてたり、
非常識な行動に呆れたり・・そしてまたイライラしたり。
色々簡単にはいかないんだなって実感しました。 でも、そんなことで悪い雰囲気作りたくないよね。
ホスト達には純粋に楽しんでもらいたいし・・・。そう考えるとちょっと反省かなぁ。

 

3月24日(日)

桜木町から望む朝の空はとっても綺麗でした。
結局一睡もしないで語り明かしたのに、なぜかあんまり眠くない。

そういえば、この春フランスに行った友達は、
映画「アメリ」の中に出てくるカフェに実際に行ったそうで、
かなりうらやましくなっちゃった。
「アメリ」はとても素敵な映画だと思いました。映像がすごく鮮やかだし、
絶妙なセンスの悪戯、ユーモアのある描写など、なかなか良い感じ。
私もフランスに行って、あのカフェを訪れてみようっと。

話はころころ変わるけど、昨日からアメリカ人が来日中。
リトン、コリン、アンソニー、ディンヤー、リサ、アンジェリー、ジョンの7人。
私が夏にスタンフォード大学に留学した時のホスト達で、
みんなスタンフォードの学生。 今度は私達がおもてなしをするんだ。
さっそく Welcome飲み ということで、甘太郎で飲み会。
日本人の仲間が集まるのも久しぶりで、かなり楽しかったな・・・。

 

3月23日(土)

最近、絵を見てないなぁ。 友だちの日記を読んでふと そう思った。
部屋にはいまだに行きそびれたMOMA展のポスターが貼ってあって、
マティスの絵をボーッと眺めてみたり。
この春休み、楽しかったけど 忙しかったなぁ。そして今も忙しさの渦中にいて
明日からもまた忙しいはず。
私は美術学問的なことはあんまりわからなくて、
美術館で絵を見てる時、いつのまにか色々な事を考えていて気付くと時間が経っている。
そして、考えてたことはそんなに覚えてない。
でも、そういう非生産的な時間が楽しくて、リラックスできる そんな時もあるのかも。

今日は慶應の卒業式。
4年生の方々、おめでとうございます☆
今晩は桜木町までお祝いしに行きますよん。

 

3月14日(木)

昨日の夜、京都旅行から帰ってきました。
フェリス時代のハンドベルの仲間で、かれこれ8年のお付き合い。
それぞれ性格も髪型も、進学した大学も、好きな男の子のタイプもみんな見事に違うけど、
これほどまでに仲良くできて、一緒にいることが楽しいなんて・・・・。
よく考えるとちょっとビックリ! 旅行中はフェリスにいた頃の思い出話や近況報告、
そして昔からよくやってたトランプゲームが大復活。
ナポレオンに夢中になって、2泊ともかなりの寝不足状態でした。

1日目は、映画村と龍安寺をまわり、次の日は遠出してユニバーサルスタジオジャパンへ。
アトラクションに並んでる間はひたすらパチパチセブン♪(←昔からの私達のお約束ね)
かなり極めたから、もう誰にも負けないよ。
3日目は、錦市場と清水寺をまわって、横浜へ。 あんまりお寺をまわることはできなかったけど、
とっても楽しい旅行になりました♪

話は変わって、つい先日 知り合いが1人亡くなりました。
癌だとわかってから半年も経ってない。
まわりの人と本人がもう助からないことがわかってから 多分2ヶ月も経ってない。
私はその人と1度しか会ったことがないけれど、「素敵なお嬢さんね」と言って、
後で紙で作った大きなブーケを母づてに 私にくれた。
すごく不思議でよくわからない気持ちで、そのブーケを眺めてみました。
・・・どうぞ安らかにお眠りください。

 

3月8日(金)

初めてのお茶のお稽古。初日からビックリです。
だって、4時間以上もお稽古してたんだもん。腰と足が・・・。(涙)
最初にまず正座の仕方を習いました。足の親指をちょっと重ねて座って、
しびれてきたら適当に組替えるとか・・・。
しばらくして、「大丈夫ですか?親指時々変えたりしてますか?」と聞かれ、
「あの・・・。自分の親指がどれかもわからないほど感覚ないんです。」
そして、座椅子導入・・・。だってしょうがないじゃん。4時間ももたないよぅ。

でも、お稽古自体はとても楽しかったです。お茶だけじゃないんだね。
お花やお道具の陶器やお香など色んな勉強ができます。
ただね、やっぱり正座だけはちょっとね・・・。一番の基本なのにね。

その後は1人銀座へ。「ピアニスト」を見てきました。
この映画はカンヌでグランプリを受賞した他、主演女優賞、主演男優賞を同時にとった
話題の映画なんだけど、まぁ全く気持ちの良い映画ではなかったです。
色んな意味で気持ち悪いし、かなり衝撃的で、私は最後のシーンではあまりの
ショックに涙が出てしまい、同時に吐き気もするくらいでした。
でも、演技はやっぱり凄かったと思います。特に主人公の女の人はド迫力でした。
逆に演技が下手だったら、とっても陳腐な映画になっちゃうんじゃないかなぁと思います。
・・・とは言っても、そんなに落ち着いて構えて「演技はどうかな」なんて見ていられる映画じゃないです。
よくわかんないと思うけど、まぁホントそういう作品です。

明日はバロニィの先輩の結婚式。お二人ともおめでとうございます☆
そして私は明日はまた別の結婚式でハンドベルを演奏してきます♪
おめでたいことが多いね〜。 結婚式を台無しにしないように頑張ろうっと。

 

3月7日(木)

6日から1泊で伊豆高原に温泉旅行に行ってきました。
空も気持ちよく晴れてくれて、けっこう暖かかったです。
なんといっても海が綺麗☆ 遠目から見る深い青も素敵なんだけど、
岩の上から海を見下ろしてみたら、底までちゃんと見えるほど水が澄んでいたりして
ちょっと感動でした。 桜もけっこう咲いていてビックリしました。
夜、露天風呂からは星も綺麗に見えたよ。
すごく楽しかったし、温泉旅行ってとっても癒し系だね。

そういえば、「モンスターズインク」見ちゃいました。
超かわいいの!!それにとっても迫力があって、楽しめます。
あの青いモンスター”サリー”も良いけど、こわ〜いおばあちゃんモンスター”ロズ”が
とってもお気に入りです♪

 

3月4日(日)

もう3月になっちゃった。早いなぁ・・・。
今日は久しぶりにフランス語の本を開いてみたら、何にも覚えてなかった。
かなりショックでした。そして、映画でも見ようと思って出かけたけれど、
結局ミュージアムショップで時間を潰してしまい、すっごく疲れちゃって
映画見ずに帰ってきました。
やらなきゃいけないコトたぁ〜くさんあるのに私は何をやってるんだろう?とちょっと自己嫌悪。

まぁ1つ1つ落ち着いてきちんとこなしていかなきゃね。
それに、 これから温泉に京都旅行、スタンフォードのホスト来日・・・って楽しいことたくさん続くから
なんだかワクワクしちゃうけど、心に余裕を持って思いっきり楽しんでいきたいな。

 

HOME