『赤いフキ』情報 
(07.5.5〜)

  HPで『赤いフキ』の写真を掲載しましたら、全国から『赤いフキ』の情報が掲示板に寄せられています。
いろいろな『赤いフキ』があって、とても面白いと思いましたのでこのページにまとめてみました。
画像を送っていただいた皆さん、ありがとうございました。  


花冠の部分だけ紅色に染まっている『赤いフキ』(雌株)です。

福岡県 なかなか 07.2.10



愛知県 おのだ みねおさん  投稿日:2007/02/27(Tue)

こんにちは 初めてお便りします。近くの庭に紅いふきのとうがありましたが、
なにか特別の名があるんではないかとおもいました。同じようなものがあるそうなので。



とんさん 投稿日:2007/04/17(Tue)

今日採ってきたんですが 調べたらこちらにたどり着きました^^;  
明日食べてみます><



北海道 yuukoさん  投稿日:2007/04/12(Thu)

実は私のところのフキノトウも赤くて みんなに珍しがられもらわれていきました
誰一人知っていると言う人もなく ただ きれいだな・・と眺める毎年です




北海道 yuukoさん  投稿日:2007/04/26(Thu)

赤いフキノトウ 少し伸びましたよ。 伸びてもまだこんなに赤いです。
気温も関係あるかもしれませんね。 北国の寒い春です〜♪




埼玉県 かえで☆さん  投稿日:2007/05/03(Thu)

能登半島へ震災見舞いに行った4/19の帰り道で、私も紅色の花冠のフキノトウに出逢ったんです〜♪
なかなかさんの記事を想い出し、ワクワクドキドキで写して来ましたよ!
おまけに真っ赤な種子の綿毛まで有りました〜(^◇^)b




滋賀県 あすかの父さん  投稿日:2007/05/08(Tue)

ブログ友人のあすかの父さんの近くでも、
赤いフキノトウが咲くそうです。 
画像を紹介したいとお願いしたら
快く送ってくださいました。
あすかの父さん ありがとうございました。




北海道 yuukoさん  投稿日:2007/05/08(Tue)

赤いフキノトウもいよいよ終わりに近づいてきました。 雄株なので綿毛にならないのが残念です
上からのも見てくださいね(右の画像)、色は褪せたけれど きれいです☆


 長崎県 pandaさん  投稿日:2010/03/26(Fri)

奥秩父で赤いフキノトウに出会ったんです。
とても可愛くて、春の妖精さんたちにも負けていませんでした。




1.フキ両性花・雌花    2.花粉を出さない雄株     3.フキの分化    4.赤いフキ

  TOP      なかなかの植物ルーム     BBS