Diary 

Diary1(2000.8/23〜12/11)   Diary2(2001.1/1〜6/25)  
Diary3(2001.7/1〜11/30)  Diary4(2001.12/20〜2002.2/26
Diary5(2002.3/4〜.4/22)  Diary6(2002.4/25〜7/30)
Journal(2002.7/31〜9/4)・・Diary in France
Diary7(2002.9/8〜12/31)

 

5月30日(金)

もう1ヶ月が終わるんだね。
あっという間。
最近は特に色んなことがあったかも。
嬉しかったり、悩んだり、落ち込んだり。

今晩、台風がドドッと来て、
明日は雨がたくさん降って、
そのまま6月に突入するのかしら・・・。
私も そんな感じなのかもしれないなぁ。

 

5月29日(木)

久しぶりの汐留。
1ヶ月前は・・って考えると、切ないなぁ。

久しぶりのわらび餅。
大好きで、以前マイブームになってたなぁ。
おいしくいただいたのは、
うぐいす豆と 黒糖と きな粉の3種類。
そんなことに感動しちゃうほど、
今日は疲れた気がする・・。

 

5月25日(土)

昨日の夜から明け方まで
みんなで楽しんで、
家に帰ってきて寝たら、さらに続きの夢を見た。
ちょっと酔っ払ってたせいか、
現実と夢の境目がハッキリしない。

グルグル色んなことを考えて、
もっとよくわからなくなって、
ひとまず明日から気を取り直そうと思いました。

そういえば、
今日は友達のお誕生日です☆
おめでとう!
今頃 彼方の沖縄で、
泡盛で乾杯でもしてるかしら??

 

5月23日(金)

矢上校舎で飲みました。
ここだけは 夜も煌々と明かりがついている。
研究大変なんだね。

その後、吉野家に行ったら、
牛丼が280円なのにびっくりした。
そういえば、値下がりしてから行ってなかったな。
高校時代は400円払ってたんだよね。

夜遅くまでまた語りました。
すごく楽しかった。
就活の話でもなく、誰かの噂話でもなく、
「男の子って?」「女の子って?」みたいな。
こうやって話してみると、新たな発見があるものね(笑)

 

5月22日(木)

おいしいイタリアンをお腹いっぱい食べながら、
語りに語った日。
こういうのって、女同士って
楽しいよね☆

 

5月18日(日)

合宿楽しかった☆
1年生がいっぱいだった。

私のヴィッツで空いている高速をひたすら突っ走り、
同期3人で土曜日の夜遅くに到着。
途中、またもや喘息になって、
ハンドル片手に吸入してたけど、安全運転だったもんね♪

帰りはとっても疲れたなぁ。
同乗してる同期に八つ当たりしてたね、ごめんなさい・・。
でも車の中って、色んな話ができるもので、
面白かった。

明日はゆっくり休んで、喘息も全部治しちゃおうっと。
だって、ホントは私 体力あるんだもん。
そんなに病弱体質じゃないもん。
ある意味、 気の持ち様かもしれないし・・・ね。

そういえば、
就活が終わって、楽しいはずの友達が
なんだか悩んでやさぐれている。
何で悩んでるのか よくわかんないけど、
早く元気になって欲しいなぁ・・・。
私も落ち込んだ時、よく何かに頼ってしまうけど、
そういう時って、精神的に弱い自分とか悪い子な自分を
自分で勝手に許してるだけだから。
それで、またそういう自分に酔ってるだけだから。
そういうのって、慰められてる錯覚だから。

 

5月17日(土)

数日前から喘息がひどい。
今まで発作は何年も起きてなかったのに・・・。
おかげで気管支拡張器を携帯し、
その他に気管支拡張系のステロイドを2種類使うハメに。

久しぶりに就活だったのに、
なんだか大変だったなぁ。
面接直前にも発作が起きて、吸入したり、
薬が心臓を圧迫するために手が震えるし。
マークシートを塗るのに苦労するなんてね(笑)

そんな中、日光です。
せめて温泉で癒されるかしら・・。

 

5月10日(土)

天気の良いお台場で、
留学生たちとバーベキューパーティー。
初めて会った人も 久しぶりな人もいて、
色んな話ができました。
とっても楽しかった☆

それにしても、お肉いっぱいあったなぁ・・。
写真もいっぱい撮ったなぁ・・。
また近いうちに みんなに会いたいなぁ・・。

 

5月5日(月)

朝早くから成田へ。
マイケルは台湾に帰っていきました。
彼はこの後、兵役なんだって。
大変そうだけど、でも私も2年くらい
軍隊に入ってもいいかな、とも思う。
身も心も鍛えられそうな感じだなぁ。

そういえば
今日は両親の結婚記念日なのです☆
いつもはお花をあげてたんだけど、
今年は趣向を変えて
和風のちょっと変わったケーキにしました。
味もちょっと変わってました(笑)

GWも もう終わり。
遊んでばっかりだったわりに、
精神的にはいろいろだった。
気分入れかえなくちゃ☆

 

5月3日(土)

なんだかポジティブになってきた。
周りが手広く受けてる中で、本命1筋でやってきたのは、
確かにリスクも大きいもの。
多分、そんなことしてなければ、どこか内定取れてたかなと思う。
でもそのリスクがあっても、そっちを選んでたんだから、
ホントしょうがないの。
現実を受け入れるぜ、ベイビー☆

これからはスタンスを変えて、
「恋は盲目」的な思い込みを捨てて、頑張る。
「彼じゃなくても、良いヒトは周りにいっぱいいるよ。」って感じで、
「その会社じゃなくても、まだまだ良い会社いっぱいあるよ。」って
思うことにする。
後悔だけはしたくないから。
この2.3ヶ月の大変さを逃れて、後でずっと後悔するのはイヤ。

さぁて、今日はマイケルのお別れパーティーです。
友達のお家でオールかな♪
でも、マイケルの帰る日は明日じゃなくて明後日になったとか(笑)

 

5月1日(木)

ドライブ日和。
お台場では、フジテレビ見たり海に足だけ浸かったり、
ほんと気持ち良い。
マイケルが食べたがっていたお好み焼きにも挑戦した。
頑張って焼いてたね☆
私は、ぞうさんの水鉄砲を買いました。

そのまま高速ですっ飛ばして、みなとみらいへ。
ジェラートに感激されて意外でした。
そのまま高速ですっ飛ばして、渋谷へ。
権八で料理に感激されて嬉しかった。

今日は運転しっぱなしだったけど、楽しんでもらえたみたい。
よかった☆☆

 

4月30日(水)

結局、渋谷から原宿、表参道、青山をずっと見て、
最後はまた渋谷まで 歩いてきました。
マイケルは、私よりもずっとたくさんお店を知っていて
ビックリした。楽しそうだった☆
途中、アニヴェルセルでシャガールコレクションの展覧会に
入ったら、これまた彼が絵に詳しくてびっくり。

ずっとずっと歩いて足は疲れ気味だったけど、
夜、集まった多くのメンバーのおかげで
疲れは吹っ飛んだ。
マイケルのウェルカム飲みなのに、
私もみんなに元気をもらいました。
テンションがおかしくて、ごめんなさい。
なんだか涙が出ちゃいそうで、こらえるのに必死だったの。
でもね、とっても楽しかったよ☆

新しい目標を立てることにしました。
一途ではあったけど、私の見てた世界は狭すぎたかも。
もっと大きく構えてフレキシブルな女になりたい。

明日はマイケル達とお台場&横浜のコース。
私の車導入です。
運転がんばるぞ〜☆ 楽しんでくれるかな・・。

 

4月29日(火)

今日は台湾からマイケルが来日。
友達の車で成田空港まで迎えに行きました。
途中間違えて、羽田空港に行っちゃった・・
羽田に国際線は止まらないのにね。

GWが始まるというのに、成田空港は閑散としていて、
毒ガスみたいなマスクしてるヒトがたくさん。
やっぱり怖いなぁ、SARS。
潜伏期間は2日らしいから、もし私が感染してても
発病するのは明後日かぁ。
いや、たぶん平気だけど(笑)

久しぶりなのに 変わってなくて、
英語の会話の中に突如現われる日本語が面白かったりで、
あぁ、懐かしい。
私は・・と言えば、
ここ数日は気分が落ち着かなくて 浮ついていて、
友達に強がりを言ったり、お酒を飲んで酔いにまかせたり、
とにかく良くなかったな。
ちゃんと、先を見据えて冷静にならなきゃって思った。

明日は渋谷と代官山を散策して、
みんなでウェルカムパーティー。
できる限りのホストをしようっと♪
雨、降らないでね・・。

 

4月23日(水)

パークハイアット東京。
なんだか近代的でモダンなのを意識してるのかなぁ?
色んな意味ですごかった。
まぁ・・泊まれるわけもなく 行ってみただけ☆

シカゴ。
個人的には面白かったなー。
リチャード・ギアはスーツ似合うなぁー。

欲しい連絡を待ってるのって、
こうも落ち着かないものかしら。
恋愛のもどかしさと似てる気もするけど、
「なんで連絡くれないの〜??」って
こっちから言えないのが哀しい。

そして、待ってるほど忘れた頃に来るもんだ。
友達の妹が言霊信仰だって言ってたね??
私も実はそう。
想像したこと、言ったことはなかなか思い通りにいかないの。
でも、言霊信仰 捨てたい。
とにかく、次が山場みたいだな。頑張るぞ☆

 

4月22日(火)

どういう風の吹き回しかしら !?
1限に出てしまったよ。 遅刻はしたけど。
興味ある建築の授業だったのに、
やっぱり頭は横揺れで、
仕方なく2限をあきらめ、図書館へ。
こういう潔さは自分でも満足なんだな♪

後輩に会った。
「お勉強ですか?」「いや、ちょっと睡眠を」
あまりに心地良すぎて、ぐっすりで、
起きたら面接の時間が迫ってた。
大急ぎで履歴書を書き、会場へ直行。
まぁ、自然体でアピールできたとは思うけれど、
気を引き締めないとね・・。

 

4月21日(月)

事務所でお手伝いの仕事をしてたら・・・
偶然にびっくりびっくり。
世の中、面白いと思いました。
よくわからなくも、なりました。
・・だって、あまりに驚いたんだもん。

贅沢なお夕食をご馳走になり、
色んなお話を聞き、
なんだか楽しくて、妙に勇気づけられた日でした☆
おじ様からの教え。
静けさ、けじめ、自然体 が大切だって。
茶道の表千家の3つのモットー だとか・・。
よく覚えておきます☆

それにしても、お茶もしばらくやってないんだなぁ。

 

4月20日(日)

結果を待ってるのって、
なんとも落ち着かないもので、
雨が上がったら、映画館。

鳥に感動しました。
とっても雄大で美しいものを見た気がした。
よくヒトは、鳥に憧れるとか、
鳥になりたいって言うけれど、
そうは思わない。
とっても厳しい現実だもんね。
ひたすら、たくましさに魅了されたひととき。

 

4月19日(土)

友達に春が来た。
よかったね!!ほんとに。
うれしい報せ聞くと、自分も頑張ろうって思えるよ。

それに、
今日は会えて良かった☆
励ましてくれて、体のこと心配してくれて、
ありがとう・・。
旅行の夢がふくらむ私たち。
またスタンフォード行きたいよね。
台湾にも、沖縄にも。
そう考えると・・忙しいね、私たち。

自分でリラックスできた日。
勢いで、素の自分をアピールしたつもり。
お願い。 春を待ってます。

 

4月16日(水)

今日は良い日だな。
ずっと探してた本が、見つかった。
もう廃刊になってて、書店では手に入らないのに、
なんと大阪の古本屋さんに1冊あることがわかっちゃった!!
4000円はお財布に痛いけど、注文するしかない。

なんとか第1関門を突破して、
次に挑戦できるみたい。
ここで負けてらんないよ。頑張るもんね。

昨日、心の余裕がない なんて書いたけど、
大事な誕生日を忘れてた!!
ああ、なんてこと。
今からでもバースデーカード送るね。
待っててね。

 

4月15日(火)

やっぱり4月病にかかっちゃったみたい。
春休み、ずっと勉強してなかった自分が不安になって、
取り戻すにはどのくらいかかるんだろう?とか思って、
本を読まなきゃと思って、
でも結局やる気は空回り・・しそうだなぁ。

書こう書こうと 思いながら、
何故かなかなか書けない手紙があって、
きっと 今頃怒ってるだろうなぁ・・と思うけど、
でもやっぱり手をつけられなくて、
そんな筆不精になっちゃったことに
自分自身で驚いてるんだけど、
でも今は正念場だから、集中したいから、って
言い訳を考えてみる。
結局は、心の余裕がないんだよね。
ごめんなさい。

 

4月13日(日)

一気に持ち駒2つも減っちゃった。
全部内定出たとしたら、どこ行きますか??
そりゃあ いま面接してる会社の名前言うべきだよね・・。
あーあ、バカ正直に答えちゃった私。

恋い焦がれて、焦がれすぎて、
その会社しか見えなくなってたよ。
そして、本番。
自分の出来にショックを受けたけど、もう結果を待つしかない。

お天気が良かったから、
自分を慰めがてら、恵比寿ガーデンプレイスへ。
爽やかな風に吹かれて、日光浴。
小さい子ども連れがたくさんいて、可愛い赤ちゃんが
私のところによちよち歩いて来てくれたりして、面白かった。
本を読んでたのに、いつの間にか赤ちゃんに釘付け。
私、ほんと小さい子どもにモテるんだよね♪

明日は久しぶりの大学です。
1週間前から授業始まってるのにね。
いまこんなに忙しいと、さすがに4月病にはかからなそう・・。

 

4月6日(日)

明日はアトムの誕生日。
こんな世の中だからこそ、正義のヒーローが必要だよね。
アトムに魅了されて研究者になった人も多いのだとか・・。
彼らが世界一と言われる日本のロボット技術を支えてきたのかも。

自分のことがわかってきて、
目指したいものがハッキリしてきて、
どんどん不器用になってくる。
こんな時、八方美人はできないよぅ。

それでも、たくさんの人が良くしてくれて、
応援してくれて。

何度もメールを読み返してる私。
お守りをじっと見つめる私。
あったかくなった携帯を握りしめる私。

 

3月29日(土)

こんなことになるなんて思ってなかったけど。

桜がもう咲いてるね。
桜坂まで行ってみたよ。
甘くてちょっとロマンチックでした☆

これからまた忙しくなるね。
邪魔にならないように応援してあげたいなって思ったり。

元町でも桜。
久しぶりの友達と近況を語り合いながら、
フェリスが懐かしいよう。
校舎のすぐ隣の素敵なお店で。
良い雰囲気のトコ行っても、私たちって常にうるさいよね。
まぁ、それが楽しいんだけどね☆

 

3月26日(水)

なんとも良いお天気。
風もあったかくて、春を感じるね。

時間があったので、
渋谷から青山一丁目まで歩いてみた。
お散歩しながら、面接に向かったわけです。
妙に楽しかった。
途中、けっこう思い出のある場所とかもあったのね。
ちょっと感傷的になってみたり。

でも、今の私はあの時の私とは違うぞ!って思う。
もっと成長したんだぞ!
まだまだだけど、頑張るんだぞ!

 

3月24日(月)

すんごいショックを受けたんだけど、
目が覚めた感じ。
こうなると、やる気出てくる。

今日1日で成長したな、私。
絶対頑張ってみせます☆

 

3月19日(水)

現実ってのは、残酷だな・・。

でも、私はいま誰かと付き合ってなくて
良かったな って思う。
だって、こんな時 すぐ甘えたくなっちゃうから。
それで自分を癒して、満足させても
何にもならないもんね。
そんなことで自分を慰めてると、
現実を見るのが怖くなっちゃいそうだから。

あ〜あ、受け止めよっと・・・。
明日からまた頑張ろうっと。

 

3月14日(金)

さすがルイ・ヴィトン !!
説明会もエントリーシートも英語だなんて・・。

モエ・エ・シャンドンをおいしくいただき、
そのあと友達と思いっきり騒いで、さらに焼酎。
あーあ、今日はお酒三昧だね。

そういえば、今日はホワイトデーなんだな♪
弟からのプレゼント、微笑ましくて有難く受け取ったけど、
近い将来 弟に彼女ができたら、ちょっと心配・・・。
まぁ、お姉さまがなんとかしてあげよう。

あとね、やっぱり手作りはすごく嬉しいよ。
男の子がお菓子作るのってなんだか素敵だもんね。
作ってる姿を想像しちゃったりね。

 

3月13日(木)

また映画を観た。
今週は「戦場のピアニスト」に続き、2本目。

「歓楽通り」 パトリス・ルコントの作品。
なんだか妙に感動しちゃったな。
プティ=ルイのような愛し方ってすごい。
あんな風に誰かを想い続けるっていうのは、
すごく幸せなのかも・・。
付き合う とか、付き合わない とかにこだわるのが
すごくどうでも良いことのように思えちゃうよ。

夜は久しぶりに高校の時の塾での勇士たちと。
思えば、少人数の英語の塾で、私たち頑張ったよね。
みんな私よりも頭よかったけど。(苦笑)
懐かしい話に花が咲く。・・と思えば、未来の人生設計。
やっぱり そんな時期かしら。
入試を控えた12月の東大模試で、悲惨な結果で、
泣きながら先生に電話してた頃が
すっごい前のことみたい。

 

3月12日(水)

前回の面接はなんとか進めたものの、今日で敗退。
精一杯だったから文句ないけど、やっぱ悔しいな・・・。

そして、まさかのES落ち!?
今までエントリーシートで落とされたことなかったのに(泣)
こうなったら 第一志望に何がなんでも受かってやる!
絶対頑張るもん。
頑張るんだから!!  

でも、こうやって落ちても次の日はまた他の面接。
あーあ、最近は毎日面接ばかり。
気持ちの切り替えをしっかりしなきゃ・・とは思うんだけど、ね。

今日、バラの香りのボディソープっていうのを使ってみた。
お風呂あがりの私のカラダはほんとに良いにおい☆
今夜はバラの香りに包まれて寝るのね・・なーんて。
でも、良い夢見れるといいなぁ。
今日の私は泣っ面に蜂だから・・・。

 

3月5日(水)

面接が終わったら、 メトロポリタン美術展。
こんなに混んでるなんて思わなかったよ。
みんな けっこう絵とか好きなんだね。

デュビュッフェの自画像を見て、
「へぇ・・。デュビュッフェもこんな絵描いてたのかぁ。」
って思った瞬間、後ろでおじさんの声。
「へぇ・・。彼もこんな絵描いてたのかぁ。」
私と全く同じこと思ってるね!!
びっくりして振り返ってみると、
薄い頭と優しそうな顔の50歳くらいのおじさん。
思わず握手したくなったけど、まぁ やめました。

でも混みすぎてたのと、おばさん達の声がうるさくて、
結局はあんまり楽しめなかったなぁ。
ユトリロの絵が2枚あって嬉しかったけど。
マティスもデュフィもちょっとあって嬉しかったけど。

 

3月4日(火)

テレビ局の面接。
言いたいこと全然言えなかったよ・・・。
あーあ、落ちたかもなぁ。

控え室で、バルセロナの水泳の独占放送の予告をやってて
今までの水泳選手の努力と栄光が次々と流れてた。
イアン・ソープとか、トレーニングしてる姿まであって、
しかもバックミュージックがB'Zの曲なもんだから
感動して涙出ちゃってたマヌケな私。
今から面接だっていうのに、泣いててどうするの?
必死で涙ふいて目薬とかさしてみる始末。

夜は就活メンバーで飲み会。
べつに就活じゃなくても普段集まってる仲間たちだけどね。
楽しかったなぁ。 嫌なこと全部吹っ飛んじゃうくらい。
ほんとに私にとって貴重な存在だなぁって思った。
おばあちゃんになっても彼らとは付き合っていきたいな。

 

2月28日(金)

落ち込む度に 友達の優しさが嬉しくて
今日もまた それに甘んじて癒されてしまった。
みんな、ありがとう。

こんな日は・・と気持ちの良いガーデンプレイス。
「スコルピオンの恋まじない」を観ました。
ウディ・アレンは絶対笑わせてくれると思ったの。
ほんとに大笑いして、なんだかふっ切れて、
前向きに行こうと思った。

今週は緊張することが多くて
体力と精神力ともに疲れてしまってたんだろうけど、
それにしても 私は性格が悪くなった。
自分で気づいてるくらいだから 間違いないよ。
ひとまず ゆっくり寝て、反省だな。

 

2月27日(木)

初めて会う人と1対1で1時間も面接してると
さすがに色んなとこが見えてくる。
無料で自己分析させてもらってる気になった。

最後に感想を聞かれ、
「ちょうど良いくらいに緊張してた」と答えてみたけど、
終わってすぐエレベータの鏡にうつった私の顔は
かなり真っ赤だった。
緊張しすぎて 火照ってるじゃん・・・。

 

2月22日(土)

見てきちゃった!「壬生義士伝」。
久々に映画で泣いた。
とっても感動しました。素敵でした☆
やっぱり武士っていいよ。カッコイイよ。

映画の後もお酒片手に
ひたすら新選組トーク。
あー、私も剣術やりたいなぁ・・・。
あの時代に生まれてたら、絶対頑張ってたな。

 

2月20日(木)

久しぶりの友達にばったり。
六本木一丁目のカフェに囲まれたオープンスペースで。
綺麗な場所だったね。

彼にも色んな変化があったみたいだけど、
やっぱり色んな点で変わってなくて
嬉しいような、微笑ましいような・・・。

しばらく会ってない人と突然出会ったり、話したりすると
なんだかウキウキするね☆
お互いガンバロウね ってやる気が出てくるね。

 

2月18日(火)

テニスの春合宿から帰ってきた。
行く前は、こんな時期にいいのかな って心配だったけど、
とっても楽しくて、思いっきり元気をもらってきた感じ。

みんな熱くて温かくて私は大好きだよ。
1人で企業あいてに格闘してる時、サークルが恋しくなるのは
やっぱり居心地 が良いんだろうなぁ。
久しぶりに顔出しても、みんな明るく受け入れてくれるんだもの。

 

2月14日(金)

私は立ち直るの早いほうだけど、
落ち込むのも早くて深いんだよね。
気が強いフリしてて、気が小さいのかなって
たまに思う。

昨日の夜はかなり泣いたけど、
でも友達って温かいなって思った。
こういう時すごく寂しくなって、誰かにすがりたくなって
そういう自分が惨めになるけど
でも実際、私はそうなんだ。

「自分は強い」って思ってるのは、元気なとき。
ちょっと辛いことがあると、
誰かに慰めてほしくて 励ましてほしくて、
みんなに慰めてもらって 励ましてもらって、
それで立ち直る。
その時の気分の切り替えはたしかに早いから、
強いて言えば、そこが「強い」のかな。

結局は、優しい友達がたくさんいるから、
私は 「強く」 いられるんだ と思う。

私も誰かにとって、そういう友達でありたい。

 

2月11日(火)

久しぶりの勉強。
なんだかとっても楽しかった☆
友達と挑戦してるベイトソンの原書は500ページ。
まだまだ先が長いなぁ・・・。

家に帰ってみると、1つの小包。
台湾から 素敵な贈り物。
リボンをほどきながら、お礼のメールを書きながら、
会いたくてたまらなくなってきた。

また春に会おうって言ってたのにね。
Miss you a lot.

 

2月7日(金)

最近面接とか多くて、
短い時間の中で 必死で体当たりって感じだから、
とっても疲れる。
夕方帰ってきて、夜まで寝ちゃう生活・・。
生活リズムなんとかしなくちゃ。

お店とか、バレタイン一色になってきて、
かわいいチョコレートがたくさん並んでて、
お菓子好きの私としては、とっても楽しい☆
凝ってておいしそ〜なチョコレートがいっぱい !!

でも、男の子って可哀想だなって思った。
チョコに惹かれても、あんな雰囲気の中で
なかなか買えないもんね。

 

2月2日(日)

アメリカへ留学する友達の壮行会。
こんな時、30人近くみんなが集合できるのって
すごいと思う。

やっぱり同期って良いもんだよね。

 

2月 1日(土)

初めて“ゆりかもめ”に乗りました。
汐留が見えました。
モノレールってなんか好きだな。

今日はフェリスの入試だね。
私が受けたのなんて 今から9年前だよ。
びっくり、びっくり。
いつのまにか、こんなに年をとってたなんて・・。
受験生を見かけると、妙に切なくなる。
今思えば、中学受験が1番大変だったと思うから。

学力にそれほど自信があったわけじゃないけど、
フェリスの入試の時、椅子に座って 机に肘ついて
「私これからここで勉強するのかぁ・・」って
黒板眺めてたのを覚えてる。
まだ試験も始まってないし、合格決まってもないのにね。
あの頃の度胸はどこ行ったかな。
強がりとかじゃなくて、自然な感覚で
「私ここで働くのかぁ・・」って思えたら 勝ちかもね☆

 

1月30日(木)

ぐるぐるしてる心のつぶやき。

結局私は欲張りなんだと思う。
やりたいことが多すぎる。
今まで「充実」っていうのを武器にやってきた。
暇じゃないと、充実してる気がしてた。
でも、そんな気がするだけ。
私もよく勘違いしてたし、周りにもそういう人がいっぱい。
それでも今は、「充実」してるかどうかにこだわりたくない。
思ったことをしっかりできれば、それで良い気がする。

最近ちょっと自分に感動した。
高2の時、ユーゴ紛争から難民問題の論文を1年かけて書いて、
その時何冊も読んだ本の著者が東大の教授だって知って、
その先生に憧れて、東大受けて、落ちた。

慶応に入って、さっそく難民高等弁務官事務所にボランティア申し出て、
それなのに自分で辞退した。
語学も堪能じゃないし、パソコンも全く使えなかったから。
独学でパソコン勉強して、できたのがこのホームページ。
そういう機関では、フラ語だって英語の次に使い道のある言語。
こうして条件整えながらも、興味が分散して 色んなことをやってた。

色んなことに顔を突っ込んでやってきたのは
楽しかったし、すごく良かったと思う。
ほんとに充実してた時もあったし、そのフリもあったけど。
でも結局 気づいてみれば、最初のところにいるんだよね。
卒業論文のフィールドワーク考えてて、そう思った。
これから1年しかない中で、開発援助機関でフィールドワークして
論文に仕上げるなんて、ホントにできるんだろうか・・・。
すっごい心配なんだけど、就職活動が落ち着いたら行動開始。 
たぶん3年前と同じ頃。

 

1月27日(月)

ギブスをはずして3日目。
まだちょっと痛みがあるけど、両足使えるっていいね。
改めて思う。

まる1日かけて冬論文を仕上げた。
いつも勢いで書いてしまうけど、今回のはどうなんだろう。
卒論の研究計画書第2弾って感じ。
夏論文と合わせると、計画書だけで2万字以上。
一体どれほどの研究なんだろうね。(笑)

年末に銀座で見つけたすっごく素敵なカレンダーがあって、
あまりに可愛かったから、思わず誰かにあげたくなっちゃって、
衝動買いした。 しかもラッピングまでしてもらって。
まだ私の手元にあるんだよね。
もう1月が終わろうとしてるのに・・・。

今晩私の部屋に飾ることにしよう。
6畳の小さい部屋にカレンダー2つになっちゃうけど、
どっちも大好きなんだもん。
カレンダーってなんだか良いよね。
私の生活を秩序あるものにしてくれてる感じがする

 

1月21日(火)

落ちちゃった。
難しいなぁ、就職活動。
今回はちょっと頑張って勉強してたつもりだから、
悔しくてたまらない。

私ほんとに就職できるのかなぁ?とか
不安になってくるよね。

いつ頃終わるんだろう。
フィールドワークを早く始めないと
卒論書けなくなっちゃうよ。

不安なことばかり。焦ることばかり。
でも、それどころじゃなく 眠い。
体中が筋肉痛で、体がとっても重くて、
突然 すっごい眠気におそわれることが多くて。

ひとまず寝よう。
そして、落ち着いて1つ1つやっていかないと。

 

1月19日(日)

お昼すぎには帰ってきたので、
家でピアノを弾いていました。
骨折したのが左足で良かった☆

でも、練習してないから当たり前だけど、
昔のような音が出せなくて、指も動かなくて、
感情が音に反映されなくて 空回り。

こうなることわかってたけど、
でも なんだか悔しい。
悲しい。

 

1月17日(金)

以前から捻挫だと思ってたものが、
骨折だとわかって、松葉杖デビューしました。
太いギブスをはめるのも初めて。

ショックだった・・。ほんとにショック!!
今は就活で、明日も明後日も面接とか筆記があるのに
松葉杖で歩くの!?って思うと、 涙が止まらなくて、
診療室でお母さんに泣きながら電話して、
駆けつけてもらう始末・・。
成人だとは思えないね(笑)  もう泣いたりしません。

たくさんの友達に励ましてもらって、
ちょっとポジティブな気持ちになって、
この際、速く歩くのを極めてみせよう♪なんて思った。
まずは階段の練習。そして駅まで行ってみよう計画☆
でもこれは、マンションの階段を降りて、
夕刊をとってくるだけで力尽きました。(涙)

階段の昇り降りが大変なのと、
バッグを持ちながらっていうのがとっても大変。
リュックなんて就活で持っていけないしね。
今日初めて、杖ついて生活している人達を心から尊敬した・・・。
彼らは、ものすごく強い精神力と 体力持ってるよ、絶対。
私なんて人目が気になるし、恥ずかしいし、疲れるし。

まぁ、頑張るさ。
人生こんなこともあるよね。
ひとまず、今日どうやってお風呂に入るか考えなくちゃ☆

 

1月13日(月)

フランスで仲良くなった友達が明日再びパリへ。
パティシエの夢目指して。
目標に向かってちゃんと突き進んでる人って
やっぱりかっこいい。
いつか彼女のケーキをパリのお店で食べる日が来るかな☆

友達と色んなことを話した。
これから進む道はみんな様々だけど、
私はいま就職活動のことで頭がいっぱいだけど、
別にそれだけじゃない。
自分の選んだ道に自信を持って、でも他人に柔軟に
しっかりやっていきたい。
院に進んだって、就職活動したって、
それぞれ大変なことはたくさんあるもんね。

そして。
やっぱり恋愛は、わがままなものだよね。
理不尽だったりもするけど、いっぱい悩まされたりするけど、
それが醍醐味でもあるのかな。
その彼の悩みはちょっと贅沢な気もしたけれど、
結局は 「なんとかなるさ」。
そう、なんとかしなきゃいけない時もあるけど、
なんとかならなきゃいけない時もあるってこと。

 

1月10日(金)

今日はカラーコーディネーター試験2級の発表日。
受かってると思ってたけど、やっぱり受かってた☆
わーい。 調子にのって1級も挑戦しようかなぁ。

そして今日は福沢諭吉の誕生日。
今日の朝、お財布みたら諭吉 1枚消えてた(泣)
覚えないのに、どこいっちゃったの?私の大事な諭吉。
縁起悪すぎるよ。
しかも、二日酔いのせいか1日中堕落した生活。
今日くらい勉強頑張れば良かったなぁ・・。

なんだかやらなきゃいけない事がいっぱいあるけど、
まぁ落ち着いてやっていこうっと。

 

1月8日(水)

洒落たイタリアンレストランで、
豪華なランチにドルチェ、さらに笑いすぎて、お腹いっぱい。
楽しみだった「ピーターパン2」を見に行きました。

ほんと夢と希望でいっぱい☆って感じ。
信じることが大切なのね。
映像が思いのほか凝っていました。
スケールとしては、続編と言うよりは番外編って感じだったけど、
やっぱりいいね、ピーターパン。

ピーターパンと手つないで、空飛びたいなぁ。
・・と思いながら見ていた21歳です。

 

1月4日(土)

明日は弟の誕生日。
毎年何かしらあげていて、もう何が良いのかわからない。
メンズ雑誌でも見てみようと思って、プレイボーイを開いてみたが、
何か違った。色っぽい女の子ばっかりだった。
結局、友達に聞いてメンズノンノを購入。
買うとき恥ずかしかったけど、
男の子の雑誌ってなんだか新鮮で、ちょっと面白い☆

最近ひどい冷え性に悩んでるのもあって、
沖縄の健康茶の専門店に足を止め、店員と話し込んじゃった。
22種ブレンド茶っていうのがあって、
22種の薬草の効能を全部説明してもらったんだけど、
たくさんありすぎて、馬耳東風状態。
それでも結局買っちゃった!! ほんとに効くのかなぁ??

店員さんはたくさんオマケしてくれた。
「沖縄行ったことないです」と言うと、ゴーヤー茶もくれました。
「お酒もよく飲みます」と言うと、ウコン茶もくれました。
そして、「お嬢さんに悪いムシがつかないように」と言って、
魔よけのシーサーの置物も2つくれました。
悪いムシって・・・!?(笑)

 

1月1日(水)

あけおめ。
権八でのバイトで年を越してきました。
餅つきがあったり、お客さんとカウントダウンしたり、
お酒やお餅をふるまったり、とっても楽しかったけど、
すっごい大変だった!!
去年の比じゃなく忙しく、さらに左足の捻挫が邪魔をして、
最後はフラフラになってたなぁ。

早朝5時30分、それでも充実感いっぱいで帰ってくると、
部屋のエアコンがついていて、
ベッドのシーツもホッカイロで 温められていた。
お母さんの計らいに嬉しくなりながら、
私も結婚したら 仕事で遅く帰ってくるダーリンに
同じことしてあげよう☆  なんて妄想しながら、
ベッドに直行。 お昼までたっぷり熟睡。

こんなに疲れるなんて思ってなかった。
予定していた初詣も行けなくて、家でじっとしてたけど、
わーい!! 思わぬHAPPYだよ。
車ぶつけたせいで、あきらめていたお年玉。
実は弟の誕生日プレゼント、どうしようって悩んでたけど、
これでなんとかなりそう♪ 

 

HOME