Diary 

Diary1(2000.8/23〜12/11)   Diary2(2001.1/1〜6/25)  
Diary3(2001.7/1〜11/30)  Diary4(2001.12/20〜2002.2/26
Diary5(2002.3/4〜.4/22)  Diary6(2002.4/25〜7/30)
Journal(2002.7/31〜9/4)・・Diary in France
Diary7(2002.9/8〜12/31)   Diary8(2003.1/1〜5/30)
Diary9(2003.6/1〜12/31)  Diary10(2004.1/1〜3/26)

 

7月31日(土)

私の勤務地の品川の駅ビルは
エンゲル係数が高い人が行きそうな
レストランばっかりだけど、
昨日はランチで安く行けたから良かった☆
待ち合わせて外で食べるってのもいいなぁ。

肌荒れがやっと治ってきました・・。
今週は泥パックにオイルにお手入れ頑張ったもんね。

昼間は暑かった今日も
夕方になると気持ち良い風がふいて
日もほとんど落ちてからお散歩すると
とても心地いい。

お散歩しながら ふと思ったけど、
私はかなりワガママかもしれないなぁ。
我慢できるキャパシティが狭いから
その分ストレス耐性も強くなくて、
自分の気持ちにもすごく敏感なんだな。
会社で色々思ったりもしてたけど、
やっぱり私が頑張らなきゃいけないんだな。
っていうか、
私が自分からもっと
わかろうとしなくちゃいけないんだな。

暑い時はイライラしてたのに
涼しく気持ちよくお散歩しながら
謙虚になってるのが、いかにも私っぽい・・。

 

7月28日(水)

お母さんがハープで弾く曲を
ピアノで弾いてみた。
やっぱりまだ手が筋肉痛で
手が使い物にならないよ。

ハープって
ポロロンッって優雅に弾くものだと思ってたけど、
色んな曲弾くんだなぁ。
プロのコンサートのプログラムを見てて
思いました。
ドビュッシーのゴリウォーグのケークウォークなんて
あんな速くて細かい曲を
ハープで一体どうやって弾くんだ!?
私もピアノのステージで弾いたことあるけど、
ハンドベルの楽譜も見たことあるけど、
ハープはホント謎。

でも入り込むとすごく楽しい曲だと思います。
プロは凄いんだなぁ。

 

7月26日(月)

2泊3日の旅行は
とっても楽しかった!

平泳ぎが5回くらいできるようになったし、
軽井沢で朝からコート独り占めでテニスできたし、
ペンション自家製のコーンスープに感動したし☆

でも紫外線対策を怠ったために
肌荒れが大変だし、
テニスのグリップで手が筋肉痛・・。

明日は朝からお客様訪問なのになぁ。
まぁ、頑張るゾ。

 

7月21日(水)

仕事中、少し眠くなったから、
黒ゴマクリームのウェハースを食べてみた。

黒ゴマって何でこんなに香ばしいんだろう。
そのウェハースはすごい奇妙な味なんだけど、
黒ゴマっぽさに感動しちゃった。
黒ゴマのジェラートとかもすごい好き。
最初に、あんな黒い粒を食べようと思った人を
尊敬するね。

日が落ちて暗くなった帰り道に、
ぼんやりと高い大きなひまわりが見えて、
素敵でした。

私の身長の1.5倍くらいあるよ。
お花も綺麗に開いていて、
絵やどこか名所の写真みたいに迫力ある。
蒸し暑い真昼に見たら、
また「夏!」って感じなんだろうなぁ。
何気ない道路の脇の草むらに
こんな立派なひまわりが咲いてるなんて、
なんだかとってもいい☆

・・って、感動してたら、
すぐ家に着いちゃった。

 

7月20日(火)

日記が停滞してるのは、
新しいパソコンにしたからです。
まだデータを移してないから、
なかなか進まない・・。

IT企業に勤めてながら
いまさらパソコンがつらい。
目の疲れがものすごいだもん。

でも最近
私はパワフルなのだ。
会社に行くのも、仕事するのも、
お昼を食べるのも、
電車の中でニーチェに苦闘するのも、
全部楽しい☆

会社でルンルンしてたら、
同期が一言。
「ますかよはホント、世界の中心で笑ってる
感じだよね。少しは愛さけべよ。」

助けてください☆

 

7月12日(月)

何だかなぁ。

妙にやる気が出て、
この間まで敬遠していたニーチェに
挑戦することにした。
・・と言っても、まずはドュルーズ。
彼の「差異と反復」も図書館から借りただけで
終わったっけ。

1日中お客さんと会うか、
パソコンに向き合ってるかの生活だから、
哲学が楽しいかもしれないな。

 

7月7日(水)

久しぶりの幕張ビルを見ると、
やっぱり会社大きいなぁって思う。

帰りに本部長とお話して、
励まされて元気になった。

鳥かごの中にジルコニアっていうのも
素敵☆
また元気になった。

 

7月6日(火)

なんだか荒野を彷徨ってるみたい。
というよりは、目的地もなく、
歩き続けてるだけ?

水が欲しい感じ。

 

7月2日(土)

寝てばっかりの3日間。
もうあんまり高い熱は出なくなったけど、
明日で何とか体力も取り戻せるといいな。

私の部屋にある2つのカレンダーが
両方ともまだ5月になってるのを見て、
6月の私の余裕の無さを感じました。

 

6月24日(木)

ブルーチーズのジェラートを食べた。
ほんとにチーズ食べてる感じでした!
ジェラートの本場イタリアに
対抗心燃やすわけじゃないけど、
こういうとこ日本すごいよね☆

映画「スイミングプール」を観ました。
大好きなフランソワ・オゾンのミステリーだもん。
やっぱりやられたっ!って感じ。
絶妙な裏切りが楽しくてたまらない。

前に「まぼろし」で
中年女性のすごい綺麗なヌードで沸かせた
シャーロットランプリングは
何て言うのかな、
女の中の成熟と抑制と現実のような幻想のような。
今回の映画の半分はトップレスで
美しい体を魅せてたサニエは、
若さと自由と・・あと抱えてる秘密。

全部が絡み合って
なんだか年齢とか関係なく、
オンナの美しさをミステリアスに伝える感じで、
その美しさっていうのは
精神的でもあり、外面的でもあるようなもの。

男の子にはお奨めできないけど、
女の子は観たらパワー出てくるよ、きっと☆

 

6月21日(月)

資料作りを今朝まで頑張って、
週の初めからかなりの寝不足だったけど、
アスパラドリンクをグイッと飲んで
頑張りました。

アスパラドリンクは、タウリンが1000mg入ってて、
高校の時に愛飲してたんだ。
これ飲んだ後の授業は1回も寝たことなくて、
ナルコレプシー気味の私にとっては救世主。

色々とテンパっても、
目がうるっときそうになっても
気丈でいられたのは、
アスパラドリンクのおかげ!?
会社の売店にあって良かったー☆☆

ところで。
弟はやっぱり自慢の弟だと思います。
精一杯、頑張ってね☆
昔は勉強に関して、
弟に凄まじいコンプレックスを抱いてた私も
こうやって心から応援したくなる。
やっぱりすごいと思うし、
それが私の誇りでもあるから☆

 

6月20日(日)

昨日は、2ヶ月ぶりの再会。
大学のサークルでずっと一緒だった私たち。

パスタ食べて、デザート食べて、お茶して、
ひたすら話すのは、それぞれの職場の話と
彼氏がどうとかできたとかできないとか別れたとか。
結局、女同士の話ってこれだよね。

夜は、2人で飲みに。
今日はサークルの同期三昧なのだ。
すごい笑った。
「安いし、土間土間ってお店行かない?」
ってことになってお店に入って、
2人がけのソファーがあるカウンター席に座って、
「なんかドリンク高くない?値上がりしたんだねー。」
「席ごとに鉄板があるよ。
土間土間って焼肉始めたのかな。」
「 なんか雰囲気良くない?
このお店、土間土間の高級バージョンかな。」
「なんかメニューも変わったね。鉄板焼き多いよ。 」

・・しばらくして気がつきました。
土間土間じゃないじゃん。「てっぱち屋」じゃん・・。
そしたら、友達の一言。
「あたしは、さっきから気づいてたけどね。」

「まぁ、私たちもう社会人だしちょっと高級でも良いよね☆」
なんて納得して、お腹いっぱい食べて、
お酒飲みながらたくさん語ったのに、
お会計は割り勘2000円で済んじゃった!
なんで??

 

6月17日(木)

ゼミの友達と飲んだ。
2人で文化人類学をやってた想い出、
懐かしい。

2人で大学院に行こうね!って言いながら
就職してしまった私と、
目標通り、東大の超域文化学に入った彼。

とっても刺激受けました。
もう、私はとても追いつかないや。
大学4年の後半から敵わないって思ってたけど。
就職活動の合間に会って
ベイトソンの原書のメタローグ読んで議論したり、
リーチとかギアーツの本を競って読んだり、
懐かしすぎる。

会社っていうすごい特殊なコミュニティーの
不思議な言葉の使用体系を語って、
会社で働くのも格好のフィールドワークかもね、なんて。
職場では、言葉の意味の共有は問題じゃなくて、
便利な言葉が作られてはツールになってる。
ピンからキリまで能力のある人たちを纏め上げて
効率よく組織的に動かしていくための、
特別なやり方なのかもしれないけど。
言葉の意味とか定義とか考える必要がなくて、
言葉は、意味を持つ言葉としては使われてないんだな。
会社を1つの「文化」として見るなら、
絶対に新しい言語体系が存在してると思うんだな。

2年前、W杯の日本選手たちの言語分析をしたけど、
また材料を変えてやってみるのも面白いかも、なんて。
そんなことしてられないよね。
まだ慣れない仕事、精一杯頑張らなきゃだもんね。

 

6月13日(日)

朝は雨が降ってたけど、
その後はスッキリ晴れた☆
私もそんな感じです。

少なくとも、
もくもくしてた雲がどこかに行った。

試験受けて、卓球やって、語って、また語って。
すごい疲れたけど、良性疲労です。
よく眠れそう・・。

 

6月12日(土)

あー、なんか全てが誤算だった!
やろうって思ってたことが
全然できてないや。

こんなに体力的にも精神的にも
衰えてるとは思わなかったし、
諦めるのだけは潔くて、粘着力もなくて、
精気なくカサカサに干からびてるよ。

明日は簿記の試験なんだけど。
ウジウジしてないで、
やる気出して頑張らなくちゃなんだけど。

根性とか負けず嫌いとか
そういうのが私のパワーだったのに。

なんで、昨日は雨だったのに
今日に限って晴れてるんだろう・・。
そんなことにまでイライラしてきちゃって、
だめだめだ。
やっぱり、頑張ります☆ たぶん・・。

 

6月11日(金)

最近、
私がいまどこにいるのかわからない。
小さく見ても、大きく見ても。

お仕事はそれなりに楽しいんだけど、
1回で何千万、何億ってお金が動く中で、
私が今やっていることは
どれだけの影響があるんだろうって思う。
こういう大きなビジネスの中で
私は目の前のこと頑張ってるけど、
どこにいるんだろうって思います。
でも、会社とか大きな組織で働くのって
そういうものなのかなぁ・・。
っていうか、これは私が求めていたものでも
あるのだけれど。
自分の動きとか働きが
「会社」って巨大な組織を通すことで、
何十倍も大きくなること。
求めていたのに、実際その中で
戸惑って不安になってるっておかしな話。

もう1つ。
図太くてタフだと思ってた私の神経は
最近そうでもないような気がして、
あったかい気持ちになれて安心できるとこが
欲しい。とっても。
私にはお父さんもお母さんもいるから大丈夫!って
思える年頃でも立場でも気持ちでもなくて、
私のことをすごくわかってくれている人達が
私の中でだんだんわからなくなるのは、
気分的な問題なのかなぁ !?

心の拠りどころみたいなのって、求めれば求めるほど
私自身が弱くなってく気がするんだけどね。

 

6月8日(火)

今日は雨降らなくて良かったなぁ。

帰る時がいちばん憂鬱な時間。
品川の高層ビルがニョキニョキしてるのを見て
何となく圧迫されて、
だだっ広い品川駅にたくさんの人たちを見て
なんだか虚しくなって、
京浜東北線の微妙な混み具合に
勝手に苛立って、
必ず座れる大井町線の中での15分は
色んなことをぐちゃぐちゃ考える場所になります。

たくさん話したけど、
どれだけのことが伝わったんだろう・・。
私が受けているのは、
好意ではなく誠意なのかもしれない
って思ったりする。

明日も晴れるといいなぁ。

 

6月5日(土)

朝、電車で座っていたら、
向かいの椅子に
可愛い赤ちゃんを抱いたお母さんが乗ってきた。
赤ちゃん、私のほう向いてくれないかなぁ!って
熱い視線を送ってたけど、
お母さんのほうを向いて抱っこされてから、
私に背中を向けるかたちなんだよね。

赤ちゃんはとっても愛嬌があって
隣のおばさんに笑いかけてるのに、
おばさんは目をそらすのに懸命で
なんかすごく嫌な感じでした。
もう片方の隣に座ってたお兄さんが
これまた必死にラブコールを送ってて、
ぎこちない笑顔を作っては頑張っていて、
見ていて楽しかった☆
暇な電車の中、赤ちゃんはほんと
アイドルだね

半年ぶりにテニスをしました。
足の手術してからは初めてで、
足首のテーピングなしで走るのは2年ぶり?

大学のサークルの練習にOGとして参加して、
後輩に応援されながら
クロスラリーとサービスローテーション。
打ってる最中に、後輩が隣から
「もっと膝を使ったほうがいいですよ」とか
アドバイスをくれたりして、
こういうの良いなぁ☆って思いました。

 

6月2日(水)

明日は同期の誕生日で、
みんなでお祝いするのだ☆
お店探して、品川をぐるぐる歩きました。

歩きまわって、結局は
いつもの居酒屋にしたけど、
探すの楽しかったし、明日も楽しみだし☆

ようやく電車に乗ったと思ったら、
山手線逆方向だし・・。
やっと乗り換えて、座れた!と思ったら、
大崎で回送になっちゃうし。
「大崎ってすごい人が降りるね〜」って
しばらく眺めてたから、
あやうく車庫に入っちゃうとこだったし・・。
笑い疲れた☆

 

5月29日(土)

すっごく良い天気で、
ジリジリ暑くて、
頭がボーッとする。

私が悪かったのかなぁとか
思わなくもないけど、
何か腑に落ちなかったりもするけど、
結局、理屈は全く関係ないんだなって
ことには、気づいた感じ。

 

5月27日(木)

昨日はすごく可愛いネックレス買った☆
もう少しで友達の誕生日なのです。
もう2年くらい会ってないから、
雰囲気変わってるかなぁとか思いながら、
彼女がつけてるのを想像しながら
わくわくして買いました。
早く日本に留学しに来ないかなぁ・・。

なんだか、最近は会社にも慣れてきたし、
色々と頑張ってるし、
よく食べてるし、ちゃんと早起きもしてるし、
なかなか良い感じなんだけど。
でもやっぱり、
変に緊張したり、すごい責任を感じちゃったり、
自分の行動がちょっと不安だったりして、
なんかモヤモヤしたものが多くて、
悲しくもないのに
たまに思いっきり泣きたくなる。

電車の中で、目にゴミが入ったフリをしてみたりする。
それで、真向かいに座ってるおばさんと目が合って、
「いま私は、失恋したのかしら?って思われたかなぁ。」
とか考えて、妙に笑えてきたり(笑)

あぁ、頼れる人が欲しいなぁ。とか思うけど、
私はそんな弱くないし!って立ち直ったりして、
発想の転換で妙にやる気が出てきたりして・・・

結局は、毎日がドラマなんだ☆精神的に。
山あり谷ありだよ。

 

5月25日(火)

とっても緊張する。

明日は1人で、お客さんとなる会社を訪問するんだ。
いとも簡単にアポイント取っちゃったけど、
内心ドキドキドキドキ☆
気を紛らわせようと思って、
スター
バックスに入ってフラペチーノ飲んで、
上司に薦められた本を読み始めたら、
一気に読み切っちゃって、
なんだか少し晴れ晴れしてきたよ。

毎日、手提げの通勤バッグがすごく重くて、
ショルダーのバッグを探し回って買ったけど、
よく考えてみたら、書類は会社に置いとけばいいんだ!
せっかくロッカーあるんだもんね。
家に帰っても資料とか読んでないしね。

今更気づいて、帰りはとっても身軽になりました☆
新しく買ったバッグは夏っぽくて良いし、
明日からルンルンで通勤しよっと♪

・・あ。緊張してるんだった。
落ち着いて、頑張ろうっと♪

 

5月23日(日)

お昼すぎの、駅から家までの帰り道。
満開の紫陽花を見つけました。
すんごい綺麗だよ。
でも梅雨はいやだなぁ。
早く終わって夏にならないかな。

明日からまたお仕事です。
仕事は何でも何としてでも頑張るから、
肩凝りだけは、なんとかならないかな。
パソコン見てる時間多いから、
目も疲れるし・・。
腕をぐるぐる思いっきり回したくなるけど、
そんなことできないし。

髪をショートにしちゃったから、
肩がすこしは軽くなるかしら。
いや、そんなの関係ないかなぁ。

 

5月21日(金)

本格的に職場に配属されてから
1週間が経ちました。
この1週間は、ホント成長した☆

最初は戸惑いと気疲れとショックで
戦闘不能だったけど、
今は前向きにオフェンスだよ。
何でも頑張るよ。

お客さんのところに訪問して、
わけわかんない折衝をひたすら聴いて、
わけわかったつもりで議事録書いてみて、
「この議事録わけわかんない!」って言われて、
確かにわけわかんなくて、 書き直して・・。
もっともっと勉強しなくちゃって思うし、
勢いで申し込んだ簿記の勉強が全然できないし、
薦めてもらった本も読みたいし、
やることいっぱいあるのだ。

あとね、オジサンの見方変わるね。
今まで電車の中とかで、
油が多いなぁとか
頭がバーコードだ!とか
そんな感じにしか見てなかったオジサンを
尊敬するようになります。
色んなこと知ってて、仕事もできて、
何年も働き続けてるってスゴイことだよ。
「オヤジっぽい」とか、「オヤジギャグだ」とか
言って笑うのはもうやめます。

 

5月19日(水)

久しぶり?たくさん雨降った。
まだ降ってる。
スーツもかなり濡れちゃって、
冴えないなぁ・・。

たくさん並んでるペットボトルのお茶を選ぶ時とか
自販機でボタンを押す瞬間に迷ったりとか
自分の気持ちを考えてみると、面白い☆

朝、飲んだことないお茶を見つけて、
どうしようかなぁって思いながらも
大好きな「純そば茶」をレジに置いたり。
会社のリフレッシュルームで、
「スッキリ!」って標語にやられて
10円高いほうのコーヒーにしてみたり。
前は、怪しげな「抹茶オ〜レ」に惹かれてみる
挑戦者だったのに・・。

自分で買った飲み物を毎日記録していったら、
きっと心境分析できそうだよね。
・・って、こんなコト考えながら、グイッと飲んで、
また明日から頑張ろうっと♪

優しい友達に励まされてるばっかりじゃなくて、
私が励ましてあげるくらいにならないと。

 

5月16日(日)

謙虚になることにした。

今までよく知らない人から、
知識とかじゃなくて
心構えとか精神的なアドバイスを聴いても
くだらないって思ったりしてました。
私が尊敬してる人の言葉は別だけど・・。

会社に入ってからの研修、
最初は高慢で柔軟じゃなかった私も
少し気持ちが変わったのかなぁ。
1番響いたのは、
初めの2〜3年は不得意分野を頑張れっていうこと。
年月が経つにつれて
仕事で求められる専門性はどんどん高くなるけど、
時間的余裕と根性がだんだん無くなっていくから。

その通りだと思いました。
でも、今までやりたいことばっかり必死に頑張ってきて、
友達にすごいね!って言われても
「好きだから頑張れちゃうんだよ☆」なんて
当たり前のことをカッコつけて言ってた私にとっては、
そんな簡単なことじゃないって思った。

よく考えたら、受験勉強だって
苦手で嫌いな分野を頑張らなきゃいけなかったし、
世の中そういうこといっぱいあるのに、
大学時代の奔放な充実の中で、
言葉ではわかっていても、本質では忘れてた!

不得意分野って言ったって、
最後には自分が目指してることを実現させるためなんだし、
そんなのわざわざ言うことじゃなくて当たり前なんだよ!って
自分に言い聞かせなきゃいけない状態なんだ、私は。
唯一、負けず嫌いなとこが取り柄なのかも・・。

明日から本配属なのです。
何もできない気がするから緊張しちゃうんだな、きっと。
頑張るしかないんだな、きっと。

 

5月14日(金)

5日間の合宿研修から帰ってきました。
行く前は面倒だったけど、
やっぱり楽しかった☆

6人のグループにわかれて
ITプランニング・セールスの実践研修。
夜中の12時までワークしたりもしたけど、
全然ツラくなかったよ。
みんな仲良くて、個性的で、面白い人ばかり。

いっぱいの緑に囲まれた研修センターの中で
5日間も生活していると
実家がとっても久しぶりな気がするんだけど、
冷蔵庫の中を覗くと
お菓子とか減ってなかったり、
9日に買ったアイスクリームがまだ残ってたりして、
日にちが経ってる感じがしない。

・・要するに、いつも私ばっかり食べてるってこと!?
でもなぜか不思議な感じ。

楽しすぎて笑いすぎて、真剣に話し合ったりもして、
悩みながら資料作ったりもして、
自分の中で舞い上がるほどに盛り上がって
いざ来週から職場に放り出されるのかと思うと、
なんだか戸惑いを感じてしまったり。
いまの私は、希望いっぱいで、やる気まんまんで、
そんな自分がちょっと怖かったりもするんだな。

 

5月9日(日)

今日は母の日。
でもアイスクリームの日でもあるみたい。

だから、アイスクリーム買いました☆
レジに並んで周りを見てみると、
みんなアイスクリーム買ってたよ。

日本のアイスクリーム文化は
ホントにすごいと思う!
本場イタリアのジェラートもおいしかったけど、
日本の「パリヤ」とか「フィレンツェ」のジェラートも
種類が豊富で凝ってておいしいし、
100円アイスだって、
面白い商品がどんどんできるし。

雪見大福とか好きだけど、
あんな大福の中にアイス入れるなんて
他のどの国の人が思いつくっていうんだろう。
(大福って和菓子じゃん!ってツッコミはなしね)

6年間通ったフェリスでは、
100円アイスをたくさん売っていて、
毎日2限と3限の間にお弁当を食べきって
昼休みはアイス食べてたんだ。
商品の入れ替えが水曜日で
エスキモーのトラックが構内にいるのを見ると、
新しい種類入ったかな♪って楽しみでした。

これからも
日本のアイスクリーム産業を
応援していきたいです。

 

5月7日(金)

1日中グループワーク。
同じ部署に配属される3人で
調べてパワーポイント作って発表して・・。

眠い!って言いながらも
寝る暇なかったし、
ほんわかムードで楽しかった☆

夜は、同期と1つ上の先輩たちと
飲みました。
帰りの電車で、ぐっすり眠って
夢を見た。
私が悪者からおばあちゃんを救い出して、
東京や会社を案内してる夢。
わけわかんないね・・。

 

5月4日(火)

良い汗掻いたぁ☆
会社の同期4人で
カラオケに卓球、ビリヤード・・
飲んで語って、エアホッケー。

こんなに遊びまわったのは久しぶり。
卓球はスタンフォード以来の
「外交問題サーブ」で頑張ったし、
ビリヤードは上達したよ。
個性的な人ばっかりで
面白くて楽しくて素敵な時間でした。

そういえば。
人工授精した上野動物園のシュアンシュアンが
妊娠してるかもしれないんだって。
パンダは妊娠すると食欲旺盛になるらしいんだけど、
シュアンシュアンは笹をいつもの2倍食べてるとか。
赤ちゃん生まれると良いなぁ・・。
生まれたら見に行きたいなぁ☆

 

5月3日(月)

留学した仲間といると
とっても居心地が良いのは、
彼らがみんな精神的に
私より1歩オトナだからなのかもって
思いました。

みんな、ドーンと構えていて
余裕がたくさんある。
よく、オトナっぽい雰囲気なのに
中身はすごい子供だったりする人いるけど、
私の周りにもいるけど、
彼らはそうじゃない。
そこが好き。
とっても尊敬してるんだよ。

 

5月2日(日)

1日がっつり鎌倉、鎌倉。

着いたとたんにお腹がすいて、
おっきなドンブリを平らげた。
「鎌倉丼」ってネーミングにやられたかな・・。
大きなエビカツが3つどーんとのっていて
エビの頭でダシをとったお椀がついてくる。
小鉢の生しらすがおいしかった!

お腹いっぱいになったのに、
そのまま「こ寿々」に直行して
名物のわらび餅を買っちゃったり。
由比ヶ浜で食べてたら、
鳶に襲われてビックリしたり。
鎌倉から長谷まで
てくてくてくてく歩いたり。
長谷寺でおみくじ引いたら
大吉だったり 。

満喫した☆

 

4月30日(金)

最近、電車の中で赤ちゃんによく出会うなぁ。
可愛くて愛嬌ある赤ちゃん多いね。
赤ちゃんの気をひこうと必死になって
笑ってみせたり、目を合わせたりしてたら、
隣のおばさんも同じことをしていて
2人で笑っちゃった・・。

なんだかすごい楽しかった!

 

4月29日(木)

誰かにプレゼントを計画するのって
とってもわくわくする。

懐かしいお店を訪ねて、内緒の準備。
マネージャーさんとも仲良くなったし、
お店の人とも色々お話したし、
あぁ楽しみ☆

 

4月25日(日)

ちょっと肌寒いけど、
とっても気持ち良いから、
表参道、青山から原宿のほうに
お散歩しました。
アニヴェルセルのカフェから、
ほんと「新緑」って感じの緑が
すごい綺麗でした☆

携帯にメールが来たと思ったら、
パリからで、ビックリした。
「昨日久しぶりにリュクサンブール公園に行ったら、
かよちゃんを思い出したんだ。」
私を思い出して、オデオンでクレープ食べたって。

リュクサンブール公園は、ソルボンヌの教室の近くで、
よくお散歩したお花いっぱいのジャルダン。
友達と最後にお別れしたのも、この公園でした。
すんごい懐かしいし、切ないし、会いたくなった。

いま東京は夜中の1時半。
今頃、彼女はパティシエのお仕事が終わって、
ホッと一息ついてる?お夕飯の支度してる?

 

4月18日(日)

お給料の明細書をダウンロードして
印刷して 昨日実家に持って帰ったら、
神棚に飾ってありました(笑)

私ももうお給料もらうように
なっちゃったんだなぁ。
10代の時なんか、20歳になるのも
想像つかなかったのに・・。

 

4月17日(土)

とても暖かくて、良いお天気。
葛西臨海公園でカニを釣りました。

波が打ち寄せる岩の陰に
小さいカニがいっぱいいて、
ジュースの缶に入っちゃうくらいのものから
手のひらサイズのカニまで、たくさん。

最初は拾った木の枝でつついてたんだけど、
その場にいたカップルから、サキイカと糸をもらって、
木の枝にくくりつけて、釣りました。

これが、けっこう釣れるんだ☆
岩の奥のほうを枝でこちょこちょっとやると、
エサにおびき寄せられてきて、
岩の間からカニが出てくる。
1番難しいのは、釣り上げる時で、
よくカニが落ちちゃったりしました。

海のほうを見ると、夕日がとっても綺麗でした。
観覧車が大迫力で、
乗ってる人の姿がシルエットになってて、面白かった。

23日からは、品川勤務なので、
実家に戻ります・・。

 

4月11日(日)

昨日家に帰ってきたと思ったら、
もう幕張に戻らなきゃならないなんて・・。

でも、研修はけっこう楽しいです♪
こんなこと言ってられるの今のうち!?

会社でやった性格診断のエゴグラム、
「自分にも他人にも甘すぎる」って結果になっちゃった。
他人に甘いのは良いとして、
自分の無反省は気をつけなきゃね。

さぁて、また1週間頑張ります☆
先週はホテルに戻ったあと、
「サザエさん」見てたんだけど、
今日もやっぱり見ちゃうのかなぁ・・。
あれ、良いアニメだなぁってつくづく思いました。
タラちゃん可愛いし、
フネさんはとっても優しいし。
川端康成の本で、古くからの日本の家族の姿を
描いていると思われる本を読んでるけど、
なんか暗いし、陰湿な部分があったりして。
サザエさんのような家族が理想だなぁ。

また来週〜♪

 

4月4日(日)

台湾の友達に手紙を書いた。
彼女はいま、UBCに留学してるから、
手紙はカナダ行き。
彼女を思い出しながら手紙書いてると、
なんだかとても懐かしくなっちゃって、
アルバム出して眺めたり、
前の彼女からの手紙を出して読み返したり、
手紙1枚書くのに、何時間かかってるんだか・・。

あー、カナダ行きたい。
トロント大学にはもう1人台湾の友達がいるはずだし。
でも10月までは有給7日なんだよね。
無理かなぁ・・。

 

4月3日(土)

土日は家で過ごそうと思って、
幕張から帰ってきました。
日吉に着いたら、慶應の入学式で人がいっぱい!

私は、もう正真正銘の社会人です。
やっぱり信じられない・・。
でも、朝 スーツに社章をつけて、
社員証を首からぶら下げると、
あぁ、社会人っぽいなって思います。

ホテルで、
部屋を暗くして寝るようになった。
今も真っ暗だと怖くて眠れないんだけど、
前はもっともっと明かりをつけて寝てたなぁ。
変に気張ってるのか、
疲れてるのか、でもなんとなく切なかったり。
最近ベッドに入ると、
なぜかとっても空虚な気持ちになって、
ボーッとしてたら、いつのまにか朝。

みんな「社会人」って人種が変わったみたいに言うけど、
確かに環境とか立場とかかなり変わったけど、
やっぱり私自身はそんなに変わらないの!って
変に意地を張りたくなったりもするんだな。

新しい環境に戸惑ってる私の
とりとめもない独り言でした☆

 

HOME