【万葉集TOP】
【一巻】【二巻】【三巻】【四巻】【六巻】【七巻】【八巻】【十巻】【十一巻】【十二巻】【十五巻】【二十巻】

万葉集第3巻

笠の女郎が大伴宿禰家持へ贈った歌より2首

395番
【笠の女郎】大伴宿禰家持へ贈った歌より2首
託馬野に 生ふる紫草 衣に染め
 いまだ着ずして 色に出にけり

高貴なあなたに 想いをよせてから 手も触れていないというのに 顔に出てしまうのよ

397番
【笠の女郎】
奥山の 岩本菅を 根深めて
 結びし心 忘れかねつも

心の奥深くから 契りをかわした想いは 忘れません


402番
【大伴坂上郎女】自分の娘を「駿河麻呂」と結婚させようと思ったのに、すでに妻がいると聞いて自嘲して作った歌
山守が ありける知らに
 標結ひ立てて 結ひの恥しつ

山の番人が居るとも知らずに その山を自分の所有物にしようと標縄を張って 赤恥をかいたわ


403番
【大伴宿禰家持】大伴坂上大嬢(おともさかのうえのだいぢゃう)に贈った歌
朝に日に 見まく欲りする その玉を
 いかにせばかも 手ゆ離れずあらむ

朝も昼も 見ていたいと思う 美しいあなたを どうしたら いつも手元に置いておけるのでしょう